2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原

今日の東京は風が強くて寒かった。集まりのあった九段会館はエコノミー症候群になりそうなぐらい座席が狭く、苦痛でした。でもその代わりに暖房は効きすぎ。帰りの秋葉原はわずか30分程度の散歩でしたが、SDカードなどを買って来ました。でも秋葉原の中…

東京へ出張(秋葉原にも?)

明日は久々に東京までお出かけ(出張)です。帰りには時間があれば、秋葉原にも寄ってこようと考えています。朝早く出かけて、午前中に秋葉原を歩こうか、それとも用事が終わってから、ゆっくり行こうか迷いに迷った結果、朝はゆっくり出かけることにしまし…

地域の伝統行事

今日は「おぴしゃ(どういう字なのかは不明)」という地域(町内)の伝統行事が行われました。どういう物かは説明のしようもありませんが、五穀豊穣、家内安全等を祈願して、行われる行事だと理解しています。毎年1月27日に町内の3区域(もう1箇所は別…

今年はこの温泉にでも

先日、テレビ東京の「いい旅夢気分」で秋田奥小安峡温泉「阿部旅館」が紹介されていました。 去年は栗駒山の紅葉を狙ったものの、時期が早すぎ、物足りない紅葉になってしまったので、今年は「栗駒山荘」の宿泊を申し込みながら、この阿部旅館をセットにして…

かえって体調不良に

健康診断で落ち込んでいます・・・ 今日は職場の健康診断。普段の不摂生の賜物で、検査項目の大部分で注意を受ける有様です。受付の最後の頃に受診したのですが、後から来た同僚には「随分いろいろ話してたねー」なんて散々冷やかされてしまいました。 まあ…

また積雪の予報が

当初、今年の冬はあまり寒くないと言っていたのに、ここのところ毎日雪の心配です。明日の朝も積雪の心配があり、場合によっては呼び出すとの通告を受けています。今晩も枕元に携帯を置いて寝ることになりそうです。 http://i.yimg.jp/images/weather/blogpa…

なんと!2日続きの積雪

銚子の今日の最高気温は何と4度だそうです。雪の降っていた午後2時には0.6度しかなかったとのこと。寒いはずです。積雪はたいしたことはありませんが、午後2時前後は2日続きの銀世界でした。2日連続の雪なんて、最近ではまったく記憶にありません。 …

2年ぶりの雪景色

2年ぶり!銚子では珍しい雪景色 普段滅多に降らない雪ですが、約2年ぶりの雪景色となりました。朝のうちに融けてしまったようですが 久々の雪でした。積もることなんて、10年に一度くらいしかないため、たった2年間隔での積雪には少しビックリ。夜中に…

送別旅行

今年3月に退職するOさん、Sさんの送別旅行を2月下旬に行うことになりました。行き先は静岡県の寸又峡温泉。ある程度の年代の方には立てこもり事件の現場として記憶(さすがに私の記憶にはありません。テレビの昔の事件等で知った程度です)にあるようで…

寒かった・・・

三連休も最終日。1日ぐらいは完成できないままのギボシDPを調整しようと、午後から出かけました。 寒かった・・・。アンテナの端から端へと行ったり来たりしている間に、寒さも感じなくなりましたが、どうしてもSWRが落ちない。勘だけに頼ってカットア…

スライドショーを投稿できるようにしてみました

ブログ上になるべく多く写真を載せられるよう、ニコンのサービスを使って、写真やスライドショーをリンクしてみました。 とりあえず、いろいろな場所の写真を載せてみましたが、うまくいくでしょうか?アップロードするのがかなり面倒です。多分、他にいい方…

DVDレコーダー

5年ぐらい前から使用しているDVDレコーダー(SONY製)が不調です。HDDに録画はできるんですが、それをDVDにダビングすることができません。簡単に言えば、DVD自体を読み込めなくなってしまいました。昔なら外国製のDVDは使えないものが…

珍しく出張

今日は千葉への出張。仕事の出張は久々、電車に乗るのもいつ以来だろう。たまにはいいもんです。たった一時間と少しぐらいでもいろいろなことができますね。この投稿も初めてメールで行う練習ができました。

ウィーンフィルニューイヤーコンサート早くもYou Tubeに

すでに今年のニューイヤーコンサートの画像がアップされてました。 ○美しく青きドナウ(途中からですが) 「美しく青きドナウ」 作品314 ( ヨハン・シュトラウス作曲 ) ○ラデツキー行進曲(たぶん去年のニューイヤーコンサート。アンコールの最後の曲と思い…

残念!オール千葉コンテスト

11月に行われたオール千葉コンテストの結果が発表された。残念ながら、県内局電話マルチバンド部門で2位(参加11局)だった。シングルバンドに得点を置き換えてみても、3.5Mhz(3位)、7MHz(5位)。V,UではQSOできる局数が数えられ…

アンテナ作り

もう昨日になってしまいましたが、オートアンテナチューナーAH-4を有効に利用するため、エレメントを延ばしてみたり、いろいろ試してみました。でもやっぱり所詮はLWでした。3.5MHzで2局ほど相手をしていただきましたが、59のレポートをもら…

少し遅いんですが・・・

ブログの背景を替えたりできるのを忘れていました。少し(かなり?)遅いんですが、2~3日限定で年始バージョンに背景を替えてみました。この次は初春らしく、さくらバージョンで行ってみます。 さて、明日は仕事始め。毎年のことだけど、何にもしない長期…

ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2008

今年も新年恒例のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートが生放送(明日衛星放送で再放送)されました。「美しく青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」ぐらいしか知らない程度のファンなので、毎年、アンコールのあたりだけ見ています。ラデツキー行進曲は…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2008年もよろしくお願いします。 予想どおり桑田佳祐の年越しコンサートを途中まで見てしまったため、睡眠約2時間半で神社へ行くことになりました。キャンプ気分でおでんやフランクフルトの担当だったこともあり、寒さは思…