2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7MHzでエクアドル

7MHzCWでエクアドルとQSO 夕食後、クラスタを見たら、7CWにエクアドルの局が載っています。コンディションが悪く、他は何も聞こえないのですが、どうにか聞こえています。しばらく聞いていると誰も呼ばないし、CQ連発。まさかと思いながら、コールしてみる…

4S7(スリランカ)からのQSL

ハガキの形で帰ってきた・・・ 封書で送ったSASEですが、何とQSLに切手を貼った形(いわゆるハガキ)で、返信されてきました。当然、ハガキサイズですから不思議ではありませんが、こんなのは初めてです。にしても、うれしいファーストスリランカでした。

稲敷市(境界267)&香取市(境界233)

久々に移動らしい移動運用でした いつも遠くから移動運用に来るクラブ員に「たまには中間でやりましょう」と連絡し、今日は稲敷市へ。隣では6mオンリーでしたが、こちらは7~10~18~21~144~430、モードはSSB~CW~RTTY~FMと何でもありの移動でした。コ…

同じサフィックス

7の有名な局でした 先ほど21SSBでクロアチアの局が聞こえていましたが、他のことをやりながら聞いていたら「CJS?」。あれ?、まだ呼んでいないのに・・・?何と7エリアの局がピックアップされていました。それもこちらにも聞こえる程度。でいればQSOしたい…

スタンプ付き白紙QSL

ローカル局が届けてくれました 昨日、投稿を見て、今日ローカル局が届けてくれました。新たに大きなスタンプ台を買おうかとも思っていましたが、「当面使わないので」ということで約50枚いただいてしまいました。これでパイルにならない限り、もう一回は移動…

道の駅のスタンプ

たった20枚程度で手が痛くなりました 日曜日に少しだけ旭市の道の駅で運用しましたが、当日はカードを持っていかなかったため、昨日、スタンプ押しに行ってきました。仕事の終わった後に行ったため、「もしかすると閉まってる?」の心配も入り口の営業時間変…

75000を超えました

気がついたら超えていました 最近、飛び飛びの投稿でしたが、気がついたら訪問者数が75,000を超えていました。開始から約9年弱。自分の日記代わりなんですが、ありがたいものです! さて、今週は中休み的な感じですが、来週、再来週と行事満載です。それが終…

旭市移動(+道の駅)

コンディションアップに期待しながら出かけましたが・・・ ローカル局が先行してQRVしていたいつもの高台へ10時過ぎに到着。本当はHFのLWで無線機の調整をしたかったのですが、場所的にそれは無理。仕方なく、とりあえず6mのデルタループを設置してスター…

ALL ASIA TEST(CW)

なかなかアジアを越えられません 今日もEスポ狙いで、どこかへと思いましたが、ローカル局がALL ASIA コンテストに出るということを聞いて、固定から出てみることにしました。ところが思ったほどコンディションが良くなく、21ではロシア、中国、韓国、そして…

ちょっとご無沙汰でした

何やかんやと忙しくて・・・ また週末がやってきます。とりあえず、クラブ局の運用はしばらくお休みですが、この週末は天気が良さそうなので、またV,Uの練習にでも出かけてみようかと思っています。

「屏風ヶ浦」名勝、天然記念物指定記念PR運用終了!

3か月間 2,170QSOでした PR運用スタートからちょうど3か月。合計2,170QSOでした。相当数のダブりがありますので、実局数は3分の2以下かと思いますが、とりあえず、屏風ヶ浦の名勝、天然記念物指定のPRをすることができました。フォーンが少なかった…

ゴール目前!

ラストスパートもゴールテープ目前 今日の午前中の運用で、合計2116QSOに達しました。残すところ、計算上は34QSO。若干の誤差はありますが、1回の運用で終わることになりそうです。これで移動運用はせずに明日の運用(予定)で終わることになります。ただ…

週末だ!

毎日、帰りが遅くて・・・ ここ数日、帰宅が遅いため、ラストスパートがかかりません。明日も午後から千葉市ですので、コンディション次第で午前、少しだけガンバなければと思っています。QSOが進まない分、ニカラグア、イラン、そして今日はオーストラリ…

2匹目のドジョウはいなかった

今日も速攻で帰ってきましたが・・・ 昨日とは打って変わって何も聞こえませんでした・・・。やっぱりコンディションが落ちているということでしょうか。サイクルの上昇期だと、昨日のようなコンディションは何日も続いたんですけどね。明日、明後日は用事が…

今日はコンディション良かった!

QSYのタイミングを見失ってしまいました 帰宅後、何気なくハイバンドを聞いたら、結構開けていました。そこで6mを聞いてみると、かすかに聞こえている程度。やっぱりこんなものかと思いながら、アンテナをいつもより北に振ってみたら、信号がグンと上がっ…

結局、出かけずじまい・・・

でも昨晩は神奈川コンテストで夜間運用 昨日、今日と移動に行くタイミングを図っていましたが、コンディションも良いものの、短時間で下がってしまい、結局、動けずじまいでした。ただ、昨晩はローカル局が神奈川コンテストに参加するので、銚子の中で唯一の…

明日は移動に!

行き先は決めかねていますが・・・ 今日は静養?のため、ほぼ1日中家でゴロゴロ。固定から呼び回りと思っていましたが、コンディションが悪く、結局数局のみ。明日はどこかへと思っていますが、行き先が決まりません。とにかく、最後の追い込みにかける予定…

ようやく落ち着きを・・・

土、日はしっかりと遊んでましたが・・・ 5月中旬から、ずっといろいろな会合が続いていましたが、ようやく昨日でそれも一段落。そうはいってもこれからも多少はありますが、とにかくメインは終わった感じです。その間も土、日はいろいろと遊び回っていまし…