2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試合は勝ったけど疲労困ぱい

ハラハラドキドキでぐったり・・・でも充実の1日でした 今朝起きて窓を開けてみると、台風の影響もまったくなくほぼ快晴。これなら第2試合でももつだろうと9時に県営球場に向けて出発。いつもなら誰かしら同行者がいるのですが、今日は朝起きてからの決定…

ちょっとだけ移動運用

台風の隙間をぬって・・・ 午後遅くなって、少し迷いながらいつも神栖市へ。ところが利根川沿いに出る通路が工事車両でふさがれていて、先を見るといつもの場所は釣り客でいっぱい。これは無理と即あきらめ、以前運用した公園へ。ところがここはノイズが出て…

ひとつ目は通過

問題は次の17号です 18号は離れていき、風もほぼ止みました。ところが17号は思いきりスピードアップし、直撃のようです。とにかく少しでも小さくなって、あっという間に行ってほしい・・・。 さて、明日は職場のソフトボール大会でしたが、台風のおかげ?で…

予想どおりに・・・

台風18号そして後から17号が向かっています 今日は午後から風が強くなっています。18号はだんだん離れていくようですが、問題は17号。いまだ勢力は強いし、まともにこちらに向かっているよう・・・。水不足でもあるので多少の雨はいいけど、風だけは勘弁して…

久々に817

夜遅くに窓から釣竿を出して・・・ 都会だったら不審者?と思われてしまいますが、そこは田舎の利点です。久々に817に釣竿のLWをつけて試験。釣竿の中に細いステンレスワイヤー(被覆)を通し、それをATUにつないで電波を出してみました。ワイヤーの長さ…

台風の予想進路

予報が当たることを期待 台風17号は28日頃に右カーブしてくれる予報。18号に比べ、こちらの方が小さいのですが、それでも場合によってはかすめそうです。それよりも心配なのは猛烈な強さの17号。今のところ、中国大陸に向かっています(尖閣辺りも直撃です)…

ついにやってきそう・・・

暑さがひと段落と思ったら・・・ やっぱり予想どおり涼しくなってきたら、嫌な台風が2つも日本を狙っています。特に先ほど台風になった18号は週末頃に関東方面に近づきそうです。今年はひとつも来なくてもいいのになーーー。

残念な1日

朝から土砂降り・・・ 早朝、目が覚めるほどの土砂降り。当然、野球は順延。移動は雨が止めばと思いながら、午前中は呼び回りした後、10MHzでCQ。クラスターアップのおかげもあり、40分ほどで39局とQSO。いつもと違い、お昼近くになってもあまりコン…

今日は研究集会に参加してきました

第8回千葉県地方自治研究集会 今日は第8回千葉県地方自治研究集会でした。講師は全国最年少の市長、31歳の鈴木夕張市長。会場には県内各地から県議、市議もたくさん参加していました。集会は予定を大幅にオーバーし、二時間もの講演と千葉県地方自治研究セ…

また明日は千葉へ

せっかくの週末ですが・・・ 残念ながら移動はできません。明後日も今のところ微妙・・・。またこの間の稲敷市移動のような形でやりたいんですが、当分難しいかな。少しでも時間をやりくりして、近場から出るつもりではいるのですが・・・。

300まであと一歩

湯けむりアワードあと少しで300 ここのところ、移動中心なのであまり増えませんが、現在297まできました。300まであとわずかです。平日は時々こっそりとクラスターを指をくわえて見ていますが、土、日それもたまにですが、半日ぐらいクラスターを見…

残念・・・コンテスト不参加

オール千葉コンテスト&東京CW 今月号のCQ誌にコンテストの日程が掲載されました。たぶんそうだろうなとは思っていましたが、オール千葉当日は神戸からの帰宅日で時間的に間に合いそうもありません。東京CWは仕事でこれも完全に無理・・・。オール千葉は今年…

いばらき祭りアワード(稲敷市移動)

雨のおかげで終われなくなりました・・・ 今日は休暇を利用しての移動。しかし、朝のうちのコンディションが最悪。7MHzを聞いても聞こえてくる局はごくわずか。仕方なく午前中は固定から様子見。午後になり、用事を済ませながら、この間から次はと思ってい…

横須賀軍港めぐり

2度目の軍港めぐり 今回も原子力空母「ジョージワシントン」はどこかへお出かけ中でしたが、米海軍第7艦隊の旗艦「ブルーリッジ」は見ることができました。 第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」 真正面なので見えづらいですね・・・ ただ、前回何隻か見られた原…

潮来水原温泉(湯451)

鹿嶋か神栖のつもりでしたが・・・ 今日はBIJさんにいばらき祭りアワードの神栖、鹿嶋ぐらいは協力しますと言ったこともあり、コンディションが上がってくる午後になって、ゆっくりと近場の移動に出かけました。途中のコンビニで飲み物を買ったところまでは…

帰り道で・・・

支那そば「へいきち」 千葉からの帰り道に旭市にある支那そば「へいきち」に寄ってきました。10数年間、三重県で営業して故郷に帰ってきたとのことですが、インターネットの麺通ランキングで三重1位、全国14位だったそうです。お店は喫茶店を改装した感…

今朝も飛び起きた!

本当に震度3だった? 今朝、午前2時過ぎの地震。震源からも近く、小刻みではあるけどとても強い地震でした。直感的に震度4?と思いましたが、すぐにテレビをつけたところ、銚子は震度3。もっと強く感じたけど、常に銚子は他よりマイナス1です。気象台が…

眠れなかった・・・

雷の音にヒヤヒヤ・・・ 昨夜は深夜の雷にハラハラドキドキ。ドッカーンという落ちるような音はありませんでしたが、ずっとゴロゴロと嫌な響きが続きました。避雷針を立てているようなものなので、その音にヒヤヒヤし続け、朝まで熟睡できず・・・。今日は眠…

台風発生

高気圧が弱まると・・・不安です 今まで猛烈に暑くて、台風も近づいてくる余地がなかったけど、今度は大丈夫かな?今回は大丈夫でも、秋雨前線も停滞しているし、続けてきそうな悪い予感・・・。水不足もあり、多少の雨はいいけど風が嫌です。とにかく被害が…

QSL印刷も終了

移動したら即日印刷するのが楽しみです ハムログのおかげでQSLの発行が本当に楽になりました。たくさんQSOした証しになるので、基本はその日に印刷です。さすがに発送はそうはいきませんが、エクスパックいっぱいになったら発送、だいたいひと月弱で送ること…

便乗での移動運用

犬吠埼温泉(YU611)移動...2mで3エリアとQSO! 今日は朝から非常通信訓練に便乗して、犬吠埼温泉の移動サービス。始めは10CWで結構コールをいただきましたが、ローカル各局が集まり始めたところで一旦QRX、すっかりミーティング状態に。陽の当たる場所…

QSL入力処理終了

南極昭和基地からも届きました 今回はDXからはボチボチ、JARLの記念局や道の駅はかなり送られてきました。 8J1RL(南極昭和基地) この前のQSO分はQSLがどこかへ行方不明になってしまいました・・・。 その他、今回送られてきたDX局の一部です。 結局、今日…

明日はどこかに行きたいけど

昨日、今日と函館の暑さが銚子にもやってきたようで、職場の冷房の効きが悪くなってきました(実はどうも設定温度を上げられてしまったようです)。明日、本当は午前中から移動に行きたいのですが、疲れをとるためにゆっくり寝てしまいそうです。そんなわけ…

あと1日

週末まであと1日です。体調不良もあり、疲れた1週間でした。

移動運用もご無沙汰

時間が取れない・・・ 仕事もですが、何やかんやと忙しくなり、なかなか時間が取れない状態になりました。体調もイマイチだし、日曜日にAAコンテストで数局QSOしただけで、ここのところ電波も出していません。今週末は幸いにも予定が入っていませんが、来週…

慣れてしまった・・・

北海道より涼しい・・・ 職場の暑さがなぜか気にならなくなってしまいました。函館の方が暑かった気がします。今日も首筋の痛みは続いていますが、昨日よりは少し和らぎました。

疲れ?

今日、昼食を摂っているころに急に首筋が痛くなってきました。いつもの背中の張りからきているようで、首を動かすことはもちろん、それが影響してか頭も痛くなってきました。とりあえずかかりつけの接骨院に行って、今は湿布薬を張って様子見です。やっぱり…

猛暑の中の函館4日間

とにかく暑かった。記憶に残る函館の4日間でした。 機上から見た都心と富士山 街並みの飾りつけもとてもきれい 旧函館区公会堂 八幡坂(松田聖子のCMで有名・・・古い!) 正ハリストス教会 函館山の夜景(本当はもう一日行ってみたかった) 函館駅前から足…

最終日

今日は帰るのみなので、全部観光でした。暑さは別にして、四日間天気には恵まれました。