2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

コンパクトカメラでも息を止めて、これぐらい撮れました。上が高くなってきてから撮ったもの。時間差は30分ぐらい?上の方にデコボコが見えるけど、ズームでここまで見えるかな…。

印旛郡栄町移動

途中、無線機の不具合で手間取りましたが、素晴らしい天気のもと、筑波山を望みながらアウトドアを満喫してきました。 youtu.be

同じサフィックス!

今度はQSL交換してくれるかな 先日も見かけたポーランドの局。この間は応答してくれなかったけど、今日は返ってきました。これまでも開局して間もなくの頃、同じサフィックスの局と飯岡灯台から2mでつながりましたが、この局はQSLを送ってくれませんで…

すごいコンディション!

昨日あたりから、18MHz(なぜかこの周波数だけ)がものすごいコンディションです。CWはすき間が無いほど、ヨーロッパが聞こえ、SSBも北アイルランドなどが普通にリアル59で聞こえています。とりあえず、CWで呼び回り、イタリア、スペイン、北アイルランド…

8月分QSLカード(DXからの一部)

8月分のQSLカードがJARLから送られてきました。今回は少し多めの400∼500枚?そのうち、外国からは31枚含まれていましたが、これはその一部分です。今回は大部分がドイツとスペイン。ほかの国はダイレクトやeQSL、LOTWオンリーという局が多いのですが、この2…