2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハムの集い

明日はJARL千葉県支部ハムの集いへ 明日は早起きして、クラブ各局と一緒に千葉県支部のハムの集いに参加してきます。2日続きの千葉市への移動ですが、昨年の流山での集い以来2度目の参加です。今日は移動用の無線機を預けてきてしまいましたので、心置…

真夜中のCQ

こんな真夜中にコソコソ?とCQ出してみました 少し空電があり、QSBもきつかったのですがCQを出してみたところ、3局に呼んでいただきました。3局目はFGGさん。ブログの書き込みを見ていただき、おやすみになるところ、無理に出てきてくれました。…

そろそろQSLが届く時期ですが

QSLの転送が早くなったと言われていますが・・・ 1エリアは偶数月の月末が転送の予定です。今月は28日までしかありませんので、3月にずれ込むとは思っていますが、この時期はいつも楽しみです。各局はもう届きましたでしょうか? しかし、梅雨時でもない…

7MHz周波数拡大

あと1ヶ月で7MHzが周波数拡大 休日の凄まじい混信は緩和されるでしょうか?移動もやりやすくなる?うまく棲み分けはできる?それよりもチューナーがあるにしても、アンテナが対応してる?などなど、たくさん疑問はありますが、何にしても今から期待して…

マスコミの力は偉大です

テレビで紹介されると電話が鳴りっ放し・・・だそうです 今日、友人へお土産を持たせようと考え、以前から仕事上の関係でお付き合いのある『イチゴ』農家さんの直売所にイチゴを買いに行ったところ、普段と違い家族総出で荷造り作業をしていました。主いわく、…

天気予報当たらないなー

菜種梅雨。寒い! 今週は天気の悪い日が続くようですが、気温だけは高目と言っていたのに・・・。今日は仕事で外出した際には寒くて凍えそうでした。風は冷たいし、長時間、外にはいられません。この間まで暖房が効かないとぼやいていたのに、今度は本当の寒さで…

微妙な心境・・・

CWでCQを出してみましたが・・・ どさくさ紛れにCWでCQを出してみました。始めは3R5、何度かCQを出すも空振り。多少、スキップ気味ではありましたが、誰も呼んでくれませんでした。でも呼ばれないことでホッとしているところも・・・。これではとても…

3R5でCQ

久々に固定からCQ出してみました クラブ総会終了後、いつもどおり場所を移してミーティング。その解散後、せっかく見晴らしのいい場所に来たからと運用するか迷いましたが、モービルから18MHzを覗いたところ、DXを含め結構聞こえていたので、急遽固…

銚子AMC総会

OMさんにいろいろと教えてもらわなくちゃ 昨日の失敗もあるので、もう1回よーく教えてもらってきます。早めに行って、会場脇の駐車場でCQ出してみようかな・・・。

工作をしてみたものの・・・

配線はうまくいきましたが・・・ 大失敗。危うく無線機壊すところでした。先日作ったヘッドセットの説明が載っていたHPでは、無線機からきている電圧を利用すると書いてあった気がして、今日も間違えてつないでしまいました。つないだ途端、無線機の表示が消…

良かった!ログサーチ ヒット!

ようやく先ほどヒットしました VQ9RDヒット。ひと安心です。今朝は18MHzCWに中米エルサルバドルの局が出ていたようです。出勤前ではとてもコールすることもできませんでしたが、コンディションが上がってきたことで、ハイバンドを聞く機会も増え…

ログサーチ ヒットせず・・・

入力作業が遅れているのかな? 昨日QSOしたVQ9RD、ログサーチに今のところヒットしません。焦る必要もなかったのに、今日SASE出してしまった・・・。気長に待ちましょう・・・。 明日は雪の予報もありますが、この辺はさすがに雨のようです。平日の雪…

久々のアフリカ(VQ9RD)

初めてのChagos島と思ったら・・・ 何と10年前に同じ21MHzで他の局とQSO、カードもコンファームしていました。 でも久しぶりにアフリカとのQSO。それも夕食の前にクラスタにアップされていたのを見て、何気なく無線機のスイッチオン。クラスタには…

FW5RE

ログサーチしたらヒット ハイバンドではあまり珍しくないかもしれませんが、結構ブログでは話題になっています。

一転して雪が降りました

初夏の陽気から一気に真冬に逆戻り 今夜は交代でやっている産廃の警備に行ったところ、何と雪が降りました。見張り場所は自宅のある場所より、幾分か高台なのですが、巡視に来た町内の方が「下(自宅付近)の方が降っている。車で下りれなくなる心配があるの…

これも無線の楽しみ

昨日のQSOで偶然の出会いがありました 昨日、18MHzでのCQに北海道の局がコールしてくれました。その局から「今春から息子がそちらの市民になります」とのひと言。一瞬「???」と思いましたが、よく考えれば、北海道からこんな田舎の地方都市に転…

グッドコンディション

ハイバンド絶好調! 今日は釣竿アンテナのカウンターポイズの試験をする予定でしたが、朝からハイバンドが大賑わい。手はじめに18でFW5REとQSO。その後は18,21,50でQSO。21では飯能市移動の8J1AXA/1とグランドウェーブでQS…

Eスポ!

この陽気につられて?、Eスポが出ているようです。ハイバンドでいろいろなエリアが聞こえています。今現在、6mで福岡が聞こえています。

今は春、それとも夏?

春の陽気どころか、初夏のようでした 暖かいではなく、暑かったですね。今日は今週3回目の千葉でしたが、同行者は途中から半袖、腕まくり。とても寒い2月の風景ではありませんでした。このまま、一気に春になってくれればいいのですが、どうもまた来週は平…

コンディションUP?

春一番。暖かくなってくるのはいいけど、アンテナが心配・・・ 予報どおり、風が強くなってきました。適度?な春一番にしておいてほしいところです。 FGGさんのブログを見させていただき、今日は帰宅後、18MHzを聞いてみました。強風のせいかノイズ混じ…

移動運用の大敵

これのおかげで苦労しました 昨日の旭市移動の写真をGZFさんが送ってくれました。 後ろに見える風車が移動運用の大敵です。現在、銚子には風車が30基ほど建っていますが、隣接する旭市にも何基かあります。これでも100m以上離れているはずですが、…

移動運用はダブルヘッダー

コンテストは車の中で待機 関東UHFコンテスト(この間、間違えて東京UHFって書いてしまいました・・・)は完全に呼びに回って終わりました。雨も降ってきたので、車の中でテレビを見たり、ブログに投稿したりと無線以外のことで楽しんでいました。430…

関東UHFコンテスト(旭市移動)

雨が降っています 細々と車の上のスイスクワッドで呼びに回っています。CWにかぶるといけないので、とりあえずFMで時たまコールしている状態です。7MHzはものすごいノイズで3.5のQRVは難しそうです。

2日連続の千葉市出張

さすがに2日続けて往復180kmは疲れますが・・・ 慣れてくると早いものです。帰りは1時間と15分もあれば到着。それほどとばしている訳でもないのに、やっぱり高速は早い。もう少し近くまで道路が整備されていれば、片道1時間以内なのにな・・・。 天気は…

ウラ県民性

意外?そのとおり? ウラ県民性診断 FGGさんのブログに紹介されていた「ウラ県民性診断」を早速やってみました。部分的には合ってると思いますが、一部分は違うような気も・・・。 ちなみに生まれも育ちも千葉です。一歩も外に出たことのない正真正銘の田舎…

7777

訪問者7777人 偶然、気がつきました。ついに訪問者7777人です。自分自身も相当カウントされているだろうけど、キリのいい数字ですので、キャプチャーしてみました。 明後日は東京UHFコンテストにこじつけて移動 ローカル局のXWKさんと移動を予…

今日は断念

風が強くてアンテナを上げられませんでした 午後から隣の旭市へ。しかし、狙っていたキャンプ場の駐車場が何故か満車状態。いつも数台しかいないのに???どうも隣にある芝生広場で何かの大会をやっていたようです。 そこでいつも行く高台や違う場所の公園…

久しぶりに道の駅でQRV

スケジュールQSOも半分完了 今日は用事を午後4時に終え、まず最初に富里市へ。しかし、何と目をつけていたショッピングセンターの屋上駐車場が進入禁止に・・・。その下の階までは行けたのですが、屋上階はチェーンが・・・。仕方なく行けるところまで行き、屋…

明日はスケジュールQSOできるかな

430で成田・富里・佐倉・八街の移動を頼まれましたが・・・ 1月ほど前にメールで上記4市の移動運用を依頼されました。距離的にはそれほどでもな いのですが、そうは言っても移動場所を知っているわけでもありません。 明日は午後から所用で成田市まで出か…

うーん残念・・・

連続投稿が途切れてしまった・・・ どんな形でもと思っていましたが、昨日は疲れて、テレビの前でついウトウト・・・。気がついた時には日付が変わっていました。残念!でも、また少しずつ書き込んでいきましょう! ヘトヘト。疲れた・・・ 今日は1日外へ出て作業。他…