2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開局記念運用!

明日は犬吠埼灯台から発信します! 世界の灯台AWD?のナンバーはARLHS JPN171だそうです。ただ、SSBならまだしも、CWでこのナンバーを打って理解できる局がどれだけいるだろうか?「何のNO?」なんてたくさん打たれそうです。当局にはとても自信がありません…

8J1INUBO正式免許!

予定どおり免許状が今日届きました これで正式に6月から運用が開始できます。とりあえず、6月1日は犬吠埼灯台構内からの運用です。今日あたりは6mのコンディションも良かったようですから、アンテナはしょぼいもののちょっと期待できそうです。各局、よろ…

8J1INUBO(予定)開局運用案

ようやく許可になったようです! 現時点ではまだ免許状が届いていませんが、下記の特別局が許可になったとの連絡が入りました。 つきましては6月1日(日)より、銚子AMCクラブ員を中心に運用を開始する予定ですので各局よろしくお願いいたします。 犬吠埼灯台…

東京のコンテストは楽しい!

賞状が届いた! 昨年10月に行われた東京CWコンテスト。当日は仕事のはずだったのですが、雨で延期。おかげで早朝からコンテストに参加したところ、ラッキーなことにこんな成績で賞をいただきました。今月3日の東京TESTは出れませんでしたが、東京のコンテス…

遅い!いつ来るんだろう・・・

6月1日開局予定なのに・・・ まだ免許が届きません・・・。ギリギリになるとしたら、昨日の練習は良かったかもしれません。もし、6月1日に間に合わないと、合同での運用は翌週になってしまうので、それより先に各局の割り当て運用が始まってしまうことに…

(仮称)犬吠埼灯台点灯140周年記念局

開局準備と予行練習を兼ねて灯台に行ってきました 6月1日開局予定の犬吠埼灯台点灯140周年記念局。今日はその準備と練習に犬吠埼灯台に行ってきました。試しにアンテナを張ったところは、足元がほぼ断崖絶壁の太平洋。そこへきてさすがに岬の突端、猛烈な…

ひと息・・・

今週もいろいろとありました 来週もいろんなことに追いまくられそうですが、とりあえず明日、明後日とひと息つきます。なぜか明日はちょっとだけ用事が入っていて、午前は出かけられそうにありません。また、午後から?それとも明後日?そろそろコンディショ…

ひどい雨でした

朝も夕方も・・・ なぜか朝、車を降りる時も夕方車に乗るときも土砂降り。あっという間にビショビショ・・・。今日は職場の退職者会の総会運営。とりあえず、終わったので次はバスハイクの添乗です。それまでに研究発表の原稿もやらなければならず、なかなか…

新しいAWD始まってました

PSCWがスタート! こんなAWDが開始されました。http://outdoor.geocities.jp/jr3lcf/pscw/pscw.htm 最近、寄り道しなくなってしまったSA,PAですが、これでまた短時間でも出る意味合いができました。それもアンテナは車に取り付けられたアンテナ、要するにホ…

祝!D-STAR 銚子430レピーター開局

いやー 全国からいっぱいコールが聞こえました 各局のおかげで無事に開局されました。どこから情報が出ているのかわかりませんが、全国各地、北海道から九州までたくさんのコールが飛び交っていました。いつもの移動でもこんな感じでコールをいただきたいも…

D-STAR 銚子430(仮称)開局

明日ついに開局(予定)となりました 銚子430でいいと思うのですが、ついに明日開局予定です。少しフライングですが、ハムログのユーザー情報も書き換え予約をしてしまいました。今までID-31は香取430を聞いていましたが、モービルも含め、これからは銚子430…

コンディション上がらない・・・

せっかくの週末だというのに・・・ ようやく週末になったというのに、上がりませんね・・・。6月からは記念局モードなので、できれば今のうちに局数を稼いでおきたいと思っているのですが・・・。とりあえず今週は特に用事もないので、また湯けむり回りにし…

一昨日の移動結果

富里市YU2566湯郷ななえの湯 現地に午後5時半近くに到着。ハイバンドがよさそうなのは薄々感じていたのですが、準備の関係もあり、とりあえず7MHzへ。ところがノイズレベルも高く、近場がまったく聞こえません。途中で18や10にもQSYしましたが、数局コールが…

2日連続の出張

夕方、湯けむり移動の予定です 明日、明後日と久しぶりに連続して出張となりました。明後日は夜も会議があるし、同行者もいるので無理ですが、明日は夕方5時過ぎ頃にはお手軽移動が出来そうです。 なかなか家からそのためだけでは行きづらい富里市の湯けむり…

今夜の一事件

久々に町内で火災(山林火災)がありました 今晩、町内で山林火災が発生。町内での火災は久しく記憶にないのですが、夜7時過ぎにサイレンが聞こえ、1時間くらいたったところで外から異音が聞こえます。一瞬「雨かな?」と思い、窓を開けたら何とバリバリ(竹が…

eスポは出たけど・・・

あっという間に消えていっちゃいました 先週のリベンジと今日も旭市の移動場所に午前9時に到着。6mのデルタループを上げてスイッチオン。いきなり6エリアが聞こえています。「今日こそ、先週の借りを返すぞ!」と意気込み、最近は滅多に出ないSSBでCQ…

再度6mでリベンジに

eスポ期待です! 明日はもう一度6mの爆発に期待して、近場へ移動しようかと考えています。ただ、今日、降ってしまったので下がぬかるんでいることだけが気がかり・・・。あまりひどかったら他の場所へQSY。eスポさえあれば、どこへ行ってもあまり変わ…

GW最終日(湯けむり3連荘)

鉾田市、小美玉市の3ヵ所移動 GW最終日はおとなしくしていようかとも思ったのですが、午後から天気も良くなってきたので、昨日のリベンジも含め、また出かけてしまいました。出発はいつものように午後1時過ぎ。どこへ向かうか散々悩んだあげく、短時間ずつ…

大爆発ならず・・・

いきなり雨も降ってきました 予定どおり、午前9時過ぎに旭市へ。アンテナ設営し、バンドを聞いてみると数局聞こえるものの、ノイズレベルも高く思ったほど強くありません。ローカル局は430でしたが、こちらも同じ感じ。結局、間隔を空けながらCQ連発、午後1…

プチ移動&プチeスポ

湯けむり2634&WF131-1 明日の前哨戦のつもりで、午後3時頃から運用スタート。局数が少なくてもたまにはハイバンドと思って、いつものモービルホイップですが、今日は18MHzにQRVしました。 最初はCQ連発で、あまりにも相手にされないので、途中SSBにQSY。1局…

大混雑でした

今年のGWはいつになく混んでます! 道路もですが、秋葉原も相当の人出でした。明日は午前に少々用事がありますが、午後からはプチ移動でもと考えています。そして明後日は、6mのコンディションアップを期待すると同時に、記念局運用の練習?も兼ねて、いつ…

明日は東京

秋葉原集合、秋葉原解散です 当然ですが、帰ってくる前に秋葉原散歩です。ただ、最近あまり買いたいもの(欲しいもの)がないんですよね・・・。

修理→新品に交換・・・でも

全然改善せず・・・ 4月6日に修理に出したIC-7100。2週間の予定が3週間たっても何の連絡がないため、月曜日に電話で問い合わせ。販売店で調べてくれたところ、症状が出たので交換することになっていたが、手違いで修理に回ってしまっていたとのこと。そ…