2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は(も?)遅いな・・・

2月分QSLはまだ届かない 2月分は2月中に届きませんでした。早く来たからと言って、何か変わるわけではないのですが、過去一度だけ、ついに届かなかったことがあるだけにやっぱり不安です。まあ、届いたら届いたで入力がたいへんなんですが・・・。明日は…

今週も・・・

バタバタしながらあと2日 ばたついている毎日ですが、あっという間に3日が過ぎました。明日は仕事関係の懇親会で夕方匝瑳市まで行きます。これが移動運用なら喜ばれるところですが、研修終了後の懇親会のみ参加になりました。わざわざ出かけるのもイマイチ…

寒さもここらで・・・

明日は雨そうですが、今までと違って少し暖かくなるとのこと。あと2日で3月。朝のあいさつで決まったように「寒いねー!」と言う状況からそろそろ解放してほしいですね。

速い!

QEX JapanをAmazonで購入 土曜日の夜11時頃にAmazonに発注。ポイントがあったので翌日到着を選択(無駄遣い?)してみたところ、何と本当に(お金を払っているのだから当然ですが・・・)日曜日の午後に到着しました。注文から到着まで約15時間。すごすぎま…

プチ140,LA09,WF130-7移動

今日はCWなしで130局超え 今日は午前中だけという予定で潮来市へ。猛烈な風の中、スタートは午前9時過ぎ。うまい具合に7MHzの下の方の周波数が空いていて、SSBでCQスタート。PA,LA,WFの3ポイントということもあり、2回目のCQにコールバックがあり、…

まいった!

広島WASコンテスト 夜10時頃になって、3.5MHzでCQTESTとにぎやかになっているのに気がつき、JARLニュースで広島WASコンテストが午後9時から0時まで行われていることを知りました。少しだけ呼んでみようから、ちょっとCQ出してみようかなに変わったのが大失敗…

ようやく週末

今週もいろいろありました とりあえずは明日の千葉行きをサボり、クラブの総会へ参加するつもり。ところが仕事上で事件が起きていて、場合によると出勤(呼び出し)があるかも・・・。なかなかゆったりさせてはくれません。移動にも行けそうにないので、早め…

クラブ総会

あと1日頑張れば、とりあえず週末。土曜日はクラブの総会です。千葉市での用事もあるのですが、今回はキャンセルさせてもらうことにして、2年ぶりの参加です。始まるまでの時間を利用して、プチ(これはちょっとだけという意味のプチです)移動でもしよう…

あれ?

気がついたら、今日もこの時間・・・。とりあえず今日、ひとつ大きな仕事が終わり、明日、明後日はちょっと早いんですが送別会。今年もこのシーズンがやってきましたが、今のところ決まっているのはこの2回のみ。これが終わるともう週末です。

疲れが・・・?

このところ、この時間になると睡魔が襲ってきて、いつもTV,PCの前で熟睡。今日もまったく頭が回らないので、寝ることにします。疲れが溜まってるのかな?

来週こそ!

夕方、お通夜があったため、今日は結局何もできずじまい。来週末はクラブの総会もありますが、プチ、坂東太郎サービスに行きたいな~~~!

千葉テレビ(おいでよ!SL銚子号)

自宅とタワーがバッチリ映ってました! 先日のSL運行の模様が今日、午後7時から千葉テレビ放送で放映されましたが、自宅とタワーが一瞬ですがしっかりと映っていました。30分間の番組ですが、運行初日(2月9日)の佐原~銚子間の沿線の様子が放映されました…

週末ですが・・・

明日は朝から千葉市行きです。午後からは講演会があり、帰宅は夜。明後日はとりあえず何もありませんが、夕方、職場の関係者宅のお通夜に行かなければならず、今週は移動はできそうにありません。休息の週末になりそうですが、その気になったら至近距離の移…

ワイヤーズ常時ワッチ

430.84MHz TONE100Hz 固定にいる時や移動中はほぼ常時ワッチです。今だ使いこなせていませんが、基本的に0897ルームに接続されていますので、ぜひ声をかけてください。最初はCQを出していましたが、ちょっと恥ずかしさ?が出てきました・・・。かなり広いエ…

ぷち100達成

とりあえず最低限はクリアです すでに300超えの局もいるようですが、どうにか最低ライン到達。周波数もモードもバラバラ、運用場所も固定あり、移動ありです。申請するかどうかは少し迷っていますが、今度は200めざしてと思っています。JCCなどは前は7MH…

歯科医院で・・・

生まれて初めて親知らずを抜きました 以前から受診している歯医者さんで、「親知らずの手前の歯が虫歯になりかけている。親知らずは何の役にも立っていないので抜いて治療するのが普通」と言われ、今日ついに・・・。 抜く際には痛みはなかったのですが、メ…

関東UHFコンテスト&SL最終日

関東UHFは北相馬郡利根町から参加しました PQD局と朝7時半に出かけたものの場所が決まらず、スタートは午前10時過ぎ。場所は若草大橋のたもと、高さはありませんが、360度開けていてV,Uには最高の場所です。今日はUHFオンリー、ポールの先にSQをつけてまず…

おいでよ!SL銚子号(2日目)

今日もたくさんの人でにぎわいました 昨日はマスコミ向けのイベントや横断幕など派手だったようですが、今日はそれらはなくちょっと地味目でした。それにしても県外ナンバーの車があふれており、終了後は渋滞まで起こしていたとのこと。なかには北海道や九州…

とりあえずひと山越したかな

今日までの8日間で、うち6日、都合5往復千葉市まで通いました。月曜日もあったのですが、さすがに都合がつかず断ったので、それが入っていると何と連続5日、1日空けて2日間ととんでもない遠距離通勤をするところでした。 とりあえず、これで来週土曜日…

あと1日頑張れば連休

今日は眠かった! 今日の行き返りは眠いこと、眠いこと。そんなに寝不足なはずはないのに、居眠り運転になりそうなほど眠くてつらい1日でした。さて、明日は少しゆっくりできますが、ラストの千葉行きです。これで来週の土曜日までありません。運転も明日は…

明日も明後日も・・・

千葉市までお出かけ 明日は朝から会議で、終了後とんぼ返り。そして明後日はお昼までに行かなければなりません。よく「向こうにアパート借りれば」と言われますが、2日連続の時は泊まっちゃおうかと思うのですが、なぜかそんな時に限り、必ずこちら(銚子)で…

中央区&若葉区

多少降りましたが・・・ 今日の雪はお昼前後に少しだけ降りましたが、心配したほどでもなく、無事に帰ってきました。帰り道で積雪の心配もなくなったので、少しだけ寄り道移動。まずは千葉市中央区。ところが深いQSBでコンディション最悪・・・。CQ連発…

雪が降る前に・・・

前泊するはめになりました 明日は千葉市で会議の予定です。雪の心配をしていたところへ主催者から電話連絡。てっきり日程の延期か時間の変更と思いきや、何と「明日来れないと困るので宿泊場所を確保した。そのため、今晩中に来てほしい」とのこと。確かに後…

ワイヤーズ周波数変更

いろいろと試行錯誤の結果、430.84MHzでノード局が動いています。144MHzはどうもノイズが多いため、430MHz帯への移動となりました。今のところ、快調に稼働しており、自宅からハンディで全国各地とのQSOが可能となりました。

SL第二弾

マスコミ効果ですね! 今日も千葉から帰ってきたタイミングでSLの時間だったので、ローカル局と最寄の下総豊里駅へ。ところが予想どおり?、無人駅のはずなのに駅員は居るは、警備員は居るはで大賑わい。さすがに入場料は必要ありませんでしたが、学生時代…

SLおいでよ銚子号(試験運転)

銚子市制施行80周年記念~銚子SLまつり 今日、千葉からの帰り道、銚子に近づくにつれ、田んぼの中の踏切周辺に警備員やカメラを持った人がたくさんいるのを見て、銚子市制施行80周年記念~銚子SLまつり~というのが企画されていることを思い出しまし…

使いこなせない・・・

ノード局開局したものの・・・ とりあえず電波は出ていますが、ハンディ機から操作する方法がいまいちうまくいきません。あっという間に時間が経ってしまいます。明日は朝早くから千葉まで行きます。帰ってきて明後日もまた千葉市行き。往復の間でいろいろ試…