2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく半分(SASE発行)

IRCが品切れ・・・ 今のIRCは今年いっぱいが使用できる期限のようなので、QSLマネージャーの中には現行のIRCは受け付けないと言っている局もいます。そんな局は後回しにしたのですが、それでも足りなくなってしまいました。1ドル紙幣の手持ちも少しはあるの…

印刷終了・・・次はSASE

プリンタが壊れる前に終わりました どうにか印刷終了しました。明日からはCQWWでQSOできた中南米を中心とした局へのSASE作りです。今回は10通ぐらいだと思いますが、有効期限が今年末のIRCを使い切ってしまわなくちゃ。 さて、今週末は初めて開催されるハー…

QSL印刷中

7エリア移動&オール千葉&東京CW&CQWW 合計500枚以上。ようやく7エリア移動以外は終了しましたが、プリンターが悲鳴をあげています。7エリアの分は、運用場所によって写真を変えようと思っていますので、明日以降にします。今回は郵便局のエクスパッ…

東京CW→CQWW

DXは珍しいところがいっぱいでした 朝6時前に起き、まずは東京CW。ところが寝ぼけていたのか、なかなか符号が取れません。しばらく呼び回りしていましたが、周波数の空きもなく、これでは完全に出遅れと思い、上の方の周波数でCQスタート。最初はまずまずで…

CQ WW TEST 明日は東京CWコンテスト

イベントが延期になったおかげでコンテストに参加できました 台風の関係で今日、明日のイベントが延期。そのおかげでいつもは指をくわえて眺めていたCQWWと東京CWに参加できることになりました。 CQWWは当然呼び回りのみですが、21と28を往ったり来たりしな…

結局は・・・(Wiresの不具合)

それはないでしょ~~~ どうしても解決できない状態に打つ手が無くなり、「もう一度シリアル番号とIDを確認して」とSOSを送ったところ、何と帰ってきたメールは「こちら(メーカー)の登録に一部不具合があった」とのこと。 この間、メールを送り、さらに電…

Wiresの設定が・・・

2週間ほど前から切れたままです どうしてもつながらないので、友人や同僚に来てもらっていますが、インターネットにはつながるもののワイヤーズだけはダメです。ルーターの設定もポートの穴あけもすべて問題なし。どこが悪いのか皆目見当がつきません。 そ…

第28回オール千葉コンテスト

毎年同じような局数でした コンテストは日曜日でしたが、投稿を2日もサボってしまいました。SSB、CWトータルの局数は240。参加のみを目的としていた年は別として、フル参加の年はいつも同じような局数です。特に今年は県内局が少なかったような気がします…

7エリア(須川高原)移動

10月17日(木) 夕:岩手県一関市(JCC0304) YU254 WF79-3 7MHzCW 25局 運用時間 30分 夜:秋田県雄勝郡東成瀬村(JCG04001/A) PA032 YU324 WF79-3 3.5MHzCW 30局 運用時間 45分 10月18日(金) 朝:秋田県雄勝郡東成瀬村(JCG04001/A) PA032 YU324 WF79-3 7MH…

冠雪した鳥海山

宿のHP(昨日)の写真。ついでにうちの購入後10年を過ぎた移動車も写っていました。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/4a/4a8e71cf585cb41fa8f44a57c5292e65.jpg

7エリア移動から帰宅

天気に恵まれ、移動運用も当初の目的は果たせました 先ほどトータル1270kmの移動から帰ってきました。詳しくは後日としますが、3日間最高の天気に恵まれ、紅葉は不作の年のようでしたが、何度も行っていても一度も見ることができなかった鳥海山をはっきりと…

紅葉に間に合いました

若干、ピークには遅れましたが、ギリギリ間に合いました。 とりあえず、一日目の移動 は一関市と東成瀬村から湯&WFサービス。夕食後にも3R5で出ましたが、外気温3℃。しばらく震えが止まりませんでしたが、トータル57QSOでした。

明日から7エリア移動

千葉からようやく帰宅 夕方、千葉市まで行き、今ようやく帰宅しました。今朝までたいした雨も風もなく、職場に着いたときはまったく雨も風もなかったので、「台風は終わり。傘もいらないかな」と思っていたら、その直後から約1時間猛烈な風。瞬間最大風速4…

暴風雨!

8時頃から強くなってきました 久しぶりに閉めた雨戸に雨が叩きつけられています。銚子気象台の発表を見ると平均の風速は10m以下になっていますが、とてもそんな感じには思えません。徐々にスピードアップしているようですが、少しでも早く通り過ぎてほしい。…

東庄町移動(LA14&WF131-3&T209)

久々にゆっくりと移動してみました 家から約10分で行ける場所なので、ゆっくりしていたら、スタートが10時頃になってしまいました。久々に7SSBから始めましたが、深いQSBに悩まされ、なかなかコールが続きません。クラスタにアップしていただいたところでコ…

第3位でした

わずか5QSOですが・・・ 昨日、大きな封筒が北海道から届きました。まったく思い当たることがなかったのですが、こんなコンテストに参加していました。管外電信シングルバンド部門(21MHz)で第3位。QSOはわずか5局、マルチも5で得点は25点。1位の局は…

いい天気です

今日から2日間鴨川です。予想に反して、いい天気です。

最後の仕事

明日、明後日は鴨川です 長らく関わってきた労組関係の仕事ですが、明日、明後日で基本的には終わりになりそうです。まだ、多少の役職はありますが、表舞台にでるのはこれで終わりになりそうです。長くやってきたので、一抹の寂しさはありますが、時代も変わ…

夏に後戻りしましたが・・・

南太平洋の低気圧が心配 当分、天気も良さそうだけど、来週のお出かけ頃が変わり目のよう・・・。しばらく暑くてもいいからどうにか天気だけは・・・。その前に明後日からは鴨川でひと仕事ですが・・・。

このまま止まって!

紅葉前線ゆっくりと・・・。 今はこんな感じだそうです。あと1週間、このままストップしてほしい。なかなかドンピシャとうまくはいかないもんです。とにかく紅葉と温泉、そして移動運用。楽しみです!

本当に忙しくなっちゃいました

仕事だけでなく、公私ともに・・・。勤務時間中は当然仕事。ですが、その後はもうひとつのお仕事で、今週末の会計報告のお勉強。そして帰ってきてからは、来週の7エリア移動の予定づくり。あっ、そうだ、まだ8月に届いたQSLの入力も途中だった・・・。明日…

明日からは・・・

現実の世界に引き戻されます また週末には鴨川へ行くことになっていますが、今週はケリをつけなければならない仕事が目白押しです。とにかく今週、来週で大よそ終わらせて、紅葉(少し早まっていそうで心配・・・)の7エリア移動です。

福岡に行ってきました

せっかく行ったのに・・・ 本当にとんぼ返りでした。1日目は研修なので仕方ありませんが、夜は長浜ラーメンもモツ鍋も、そして屋台巡りもなし。2日目もホテルから空港へ直行。ただ、普通に食事してお土産を買って帰ってきたようなもの。せっかくなので朝、ホ…

とりあえず22号はOK

台風22号はたいした影響もなく、通り過ぎて行きました。でも次の23号の方がもっと心配です。23号の動きよりも早く、福岡から帰ってくることが出来そうですが、こちらに向かわずにいてくれればいいのですが・・・。 そんな訳で明日、成田発で福岡に行ってきま…

10月に入りました

今年もあと3か月・・・ 今後も当分忙しい日が続きます。1泊ですが明後日からは福岡へ行ってきます。また、来週は県内の鴨川市で1泊です。それが終われば、再来週は恒例の秋田、岩手移動です。ここでは移動運用をするつもりですが、昼夜の寒暖の差が大きいら…