2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も・・・

昨日に引き続きお手伝いに と言っても今日は何もすることはなし。以外にも会議が終了すると同時に、三々五々。宿泊したメンバーは朝食が遅かったということもあり、早々に帰途についてしまいました。 残された地元メンバーとしては予定が狂ってしまい、仕方…

観光案内?

集会のホスト役でした 今日の午後と明日は300人規模の集会(会議)のお手伝い。特にすることも無いので、途中お使いに出かけたり、空き時間を利用して、事務局職員を夕陽のきれいな?喫茶店に案内したりとサービス役でした。 本当はこれだけの人数なので…

イマイチ体調不良

昨日歩きすぎたかな? どうも日中からのどの様子が変です。昨日は気温が高く、その割りには室内は思い切り暖房が効いてるし、すっかり調子が悪くなりました。 明日も集会のお手伝いにかり出されますので、今日のところは早く寝ましょう! 明後日は少しぐらい…

早すぎた~

朝9時前に着いてしまいました。時間を潰すのが、たいへんでした。

V88(ブルネイ)とQSO!

偶然ですが、ビックリ! 今日は何も聞こえない7MHzでCQを出していたところ、BX?(中国)の局からコールが。でも信号が弱くてコールが確認できません。何度も???で聞こうとしたのですが、残念ながらどうしてもダメ。あきらめて73と送ったところ…

明日は市川へ

早出がつらい 明日は親戚の葬儀で市川市まで出かけます。と言っても遠い親戚で、自分自身は参列するわけではありません。うちの親や銚子方面からの親戚の送迎です。 待機している時間をどう使おうか迷っていましたが、不参加の予定だった組合関係の会議に出…

二夜連続で

今日も懲りずに・・・ 恥知らずと言われるかもしれませんが、またCQ出してしまいました。正直言うと599BK以外は取れない部分のが圧倒的に多いんです。 今日は移動でよくQSOしていただく局も含め、3局からコールをいただいたところで、恥ずかしくなり…

調子に乗りすぎました

CWでCQ出してみたら・・・ 3R5でCQを出してみたら、都合6局からコールされてしまいました。そのうち1局は6K韓国の局でした。遅い時間になってくると信号は弱くなってくるし、いっぱいいろいろなことを打たれると最後はパニックに。何を聞かれてい…

今日のプチ移動

でもノイズが・・・ 今日は午後からローカル局と一緒に少しだけ移動しようと、またも利根川越えに。いつもは利根川沿いですが、今日はいくらでもアンテナが出せるので、神栖市(旧波崎町)の漁港へ行ってみようと言うことになり、車で約20分かけて移動。とこ…

いい天気です

絶好の移動日和・・・なのに 千葉は朝から晴れ渡っています。でも今日も午後から会議でカンヅメです・・・。

今頃・・・

こんな遅く帰ってきました 今日は、もう寝ます。おやすみなさい。

明日は千葉で一泊

明日、明後日と千葉市で会議のため、また泊り込みです 本当はまた帰りにどこかで移動運用でもと思っていましたが、今回は残念ながら土曜日の終了時間も遅いし、帰りには同乗者がいるかもしれないため、さすがに無理そうです。 土曜日の午前が何もないため、…

映画の営業?

アンダンテ~稲の旋律~(パンフレットは後日UPします) なぜか今、仕事上でこの映画の銚子市上映準備に関わっています。近隣の横芝光町をロケ地として撮影されたこともあり、千葉県内各地で上映会の準備が進められています。 詳しい内容は省きますが、ひ…

予想どおり来ました

やっぱり来ました補正依頼が! 先日、恐る恐る出した電子申請。まずダメだろうなとは思っていましたが、やっぱり帰ってきました。どうも追加申請した電波型式が諸元にはあるが申請書側にはないとか、逆に申請書側にはあるが諸元にないなど、確認と修正のよう…

式年銚子大神幸祭

20年に1度ひもとかれる時代絵巻 今年の4月10日~12日、銚子では20年に1度の大神幸祭(地元では「おおじん様」とか「おいで」とも呼ばれています)が行われます。詳しい言い伝えはよくわかりませんので、そこは他のHP等に譲ることとしますが、こ…

ついに大台へ!

1000コメント達成! ついに節目のコメント1000件を越えました! 実は数日前から知ってはいたのですが、それを言ってしまうと、多分どなたも書き込んでくれなくなると思い、ずっと静かに見守っていました。 ちょうど1000件目はBIJさんにいただきました。本…

道の駅で肩慣らし

道の駅「いたこ」で予行演習? 今日は午後からローカル局と一緒に、利根川を越えて、隣県の潮来市道の駅「いたこ」へ。(仮称)霞ヶ浦アワードの練習というわけではありませんが、ここ2回は千葉を離れ、茨城県で運用しています。今日の移動地「いたこ」は、…

最近は!

毎晩ラグチューしています 最近は復活開局したローカル局たちと430で毎晩ラグチューです。電子申請など、いろいろと教えてもらいながら、すっかり昔に戻っています。そのおかげでブログの書き込みが遅くなってきました。昨日は食事してテレビを見ていたら…

忙しくなりそうな予感が・・・

貴重な休日を充実させなくては・・・ これからの2~3ヶ月、とても忙しくなりそうな感じがしてきました。4月には人事異動もありますが、それも含め、少し心配な雰囲気です。 ただ、休日には絶対に仕事を持ち込まないというポリシー(勝手な考えですが・・・)だ…

引き続き・・・

電子申請は難しい やっぱり疑問点があったので、メールで問い合わせをしようと思ったら、問い合わせは電話のみのようです。当然ですが、時間帯は日中のみ。申請状況をページ上で確認してみると、申請処理中になっています。 もしかすると意に反した形での変…

電子申請

本当に難しい! また浮気心を出して、RTTYだとかPSK31とかに手を出していますが、その免許の変更を電子申請でやろうとしたら、何と複雑なことか・・・。聞いたことがないような電波型式や変調方式など、頭を悩ましています。 とりあえず、総務省に送信…

川を越えて茨城県へ!

久々に県境を越えて移動 今日は朝から利根川を越えて、茨城県神栖市へ。最短だと10分もあれば到着ですが、なるべく広いところでと思い、常陸利根川沿いの堤防へ。前回は滅多に車も通らなかったのですが、今日は祝日ではあったものの月曜日だったため、ダン…

雨が降ってきました

神栖市に移動中。わずかですが、雨が降ってきました。コンディションも不安定です。周波数は7045にいます。

道の駅「オライはすぬま」移動の結果

コンディション悪かったですね・・・ 昨日はせっかくの寄り道でしたので、お昼近くになって7MHzで運用開始しました。約1時間半、後半は空振りCQも多かったのですが、26局に呼んでいただきました。やっぱり、バンドも違うし、時間帯も違うため、先日の…

再度、山武市道の駅移動

懲りずにまた来ました スタンプは押したんですが、ついでに7MHzで運用してます。コンディションイマイチです。 ちなみに周波数は、7074です。

遅くなりました

今頃、宿舎に帰ってきました 今日の往路は7MHzで何局かの方にコールをして、ラグチューをしながら走行してきたら、あっという間に着いてしまいました。 明日は全員がバラバラで帰ることになるため、ゆっくりホテルを出て、まず道の駅でスタンプ押しです…

明日はお泊りです!

帰りはまた寄り道? 会議終了後、懇親会が予定されているため、宿泊することにしました。別に時間的にも距離的にも帰れないわけではありませんが、ひと言、同僚のお付き合いです! 帰りには道の駅のスタンプを押しに行きながら、周波数を変更し、もう一度・・・…

鬼門クリア!道の駅「オライはすぬま」

何度目の正直?ついに鬼門突破! 昨日の予告どおり、今日は出張の帰りに寄り道し、山武市の道の駅「オライはすぬま」で運用しました。 セッティングを終了し、第一声は午後6時数分前。恐る恐る電波を出してみると、今回もアンテナチューナーがSWRを落と…

絶好の移動日和

いい天気です。思ったほど寒くもありません。あとは帰り道の鬼門をクリアするだけです。

CWの威力

モービルホイップでもDXが聞こえていました 今朝、通勤時に7MHzのCWを聞いていたら、CX(ウルグアイ)の局がCQを出していました。(運転しながらではありましたが、間違いなくプリフィックスがCXだったはずです。今になって少し自信がなくなっ…