2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好コンディション続行!

昨夜からアフリカ、ヨーロッパが強力に入感 WPXCWコンテストが開催されていますが、18~24MHzのコンディションが最高です。クラスタに載っていても、CWもSSBも意外と簡単にQSOできました。アフリカはチュニジア、タンザニア、モロッコ、ケニア、そして今日は…

揺れたな~!

ゆらゆらと長かった・・・ これはかなり震源の深い地震だと直感的に感じました。いつだったか、同じような地震でほぼ全国的に揺れたことがあったけど、今回も同じ感じでした。銚子の震度は3。気象台が海沿いの岩盤の上にあって、常に他都市より低く出るので…

新しいスマホで奮闘中

設定で四苦八苦中・・・ 電話機能がなく、ノートパソコン代わりのスマホ、いわゆる低価格のSIMカードですが、2年しばりが終わり、そろそろ端末もくたびれてきたため、取り換えをしてしまいました。電池のもちはかなり改善された気がしますが、それ以外は大…

サザン満喫!

3時間半、ぶっ続けのコンサートでした 予想に反して、アリーナのほぼ中央部、若干後ろの方でしたが、3時間半もの間、歌いっ放し。さすがに疲れましたが、大満足の東京ドームでした。次はいつになるのだろう。また期待して待っています。

サザン(おいしい葡萄の旅)

明日は東京ドームへ行ってきます 半年ぶり(意外と短かった)にサザンのコンサートに行ってきます。前回は前から3列目だったけど、今回はスタンドのようです。

JT65-HF導入

ローカル局のコメントに触発されました 先日のミーティングから「そのうち」とは思っていましたが、クラブのメンバー局が始めたとのコメントについに今日、ダウンロードそしてインストール。意外にも簡単に画面上にコールが見えてきました。送信についてもい…

冷蔵庫購入!

意外に値引きしてくれた! いつまでほっておいても仕方がないので、ついに意を決して今日購入してきました。しかし、予想以上に簡単に値引きしてくれ、最後は古い冷蔵庫の処分費用もおまけしてくれました。でもどちらにしても痛い出費でした。

週末は仕事なんです・・・

それも2週続けて・・・ 下手すると4週連続になるかもしれませんが、とにかく毎週土曜日に短時間ですが、仕事が入っています。そこをしのげば、その後には楽しいこと?が待っていますが、4週連続はどうにか阻止しようと考えています。とりあえず、明日は夕…

大出費・・・

冷蔵庫が壊れた・・・ 10日ぐらい前から、「どうも調子が悪いな」とは思っていましたが、まったく冷えなくなってしまいました。冷凍庫や野菜室はある程度冷えていますが、冷蔵室は常温のまま。購入してから10数年経っているらしいので、買い替えも仕方ありま…

旭市移動

久々に6mからスタート 期待した割には思ったほど爆発?しませんでした。朝10時過ぎに久々の高台に到着。6m(デルタループ)からスタートし、24,21,18,14,10,7(LW)、そしてモードはSSB,CW,RTTYと各バンド、各モードにQRV。結局、夕方5時まで粘りましたが…

ハイバンド好況!

18MHz~6mまで大賑わい 夜9時過ぎまでずっと好コンディションが続きました。夕方から各バンド、各モードでCQ出したり、呼びに回ったりで50局ほど交信。18,21そして24のCWでCQを出すと、こんなコンディションなのになぜか国内ではなくDX(ロシア、ドイツ、フ…

明日は雨そうですが

明日はいろいろと用事も入っているし、天気も悪そうなのでとりあえず移動はなし。ただ、日曜日は一転して、良さそうだし、朝早くに用事があって早起き予定なので、その勢いで移動を計画中です。

QSL発送

GWを挟んで2回も送ってしまいました 4月末に送ったのは、3月末からの分。そして今回送ったのは、それ以降、GWの移動分と那須、千葉市中央区分。こんなにQSLを作成するなんて、やっぱり手書きでは無理。ハムログ様々です。溜まっていたカードを送ると何と…

齢にはかてない・・・

今まではどうってことないと思っていたけど・・・ 土、日で約600km走行し、昨日は千葉まで約170km運転してきました。さすがに疲れが残っていたのか、昨晩はテレビを見ながら、あっという間に爆睡。今まではこれぐらいならどうってことないと思っていましたが…

明日も千葉市まで移動

2日間いろいろと回ってきました この時期の那須に行ったのは初めてかもしれませんが、新緑とツツジで景色は最高でした。たった3週間前に行ったときは、宿の周りの木々は葉っぱもわずかでしたが、今回は新緑真っ盛り。その中にツツジのピンク色が映えて・・…

雨の那須でしたが・・・

ツツジは満開です 今は雨もやみ、宿の周りのツツジは満開です。無線の方は到着後、10と3.5のCWで30局ほどQSO。遅くなってからはさすがにホイップではきつく、明日の朝、またQRVする予定です。

明日はまた那須からQRV(予定)

ボウリングで身体はバキバキ・・・ いやー、体力が落ちています。ボウリングを2ゲームやっただけでヘトヘト。初めてボウリングで体力の限界が見えてきました。もう1ゲームやれと言われたら、途中リタイヤでした。それとこんなにもヘタクソになるなんて予想も…

明日はボウリング大会

何年振りだろう? どんなに多くとも年1回しかやらないボウリング。前の職場の後輩たちから声がかかり、参加することになりました。(ただ、人が足らなかっただけかもしれませんが・・・) 全体では80~90人ぐらい出るのですが、以前は2位に入ったこと…

鹿嶋市(WF)移動

挽回どころか傷口が広がりました 連休最終日、最後はきちんと締めようと思ったのですが、今日もコンディションは最悪。聞くところによるとデリンジャー現象も起きていたようです。 午後3時前に運用開始、今日もLWを展開したので、まずはSSB。ところがま…

行方市(MA729&YU2636)移動

昨日の失敗を取り返しに行ってきました 今日も午後から行く宛てなしに出かけてしまいました。とりあえず、以前行ったことのある場所でLWを展開できそうな場所を考え、いつかまたと思っていた「北浦宝来温泉」に決定。前回とは違う場所でしたが、どうにかLWを…

飛ばないわけだ・・・(大失態)

最悪のコンディションと史上最大の大失態・・・ 今日は朝8時前に出発し、PQD局と前日から目をつけていた九十九里町(MA689)へ。9時過ぎには設営開始、天気は良いし、早く着けたと喜びながら運用開始。今日は車の上に設置した釣竿LWを展開。長いエレメントバ…

明日はどこかでMA移動

昨日は神栖市移動だったので明日は千葉県内? 昨日は夕方に少しだけ神栖市移動(LA12)で40局程度運用してきましたが、今日は地域のメーデーに参加。そのため、少し消化不良なので、明日は朝から移動の予定です。九十九里沿岸のMAでいい場所があればと思って…

4月分QSLカード

DXからのQSLも結構届きました。M0WGIは日本人OPでした。 特別局、記念局は数えきれないほど運用されていて、追いつけなくなってきました。8J1INUBO/1も2枚届き(戻って?)ました。

GW突入!

とりあえず今晩はQSL整理 今年のGWもいつもと同じように、何もせずにあっという間に終わりそうな予感がします。そうならないようにカードの整理をせっせと始めました。今回は記念局、特別局のQSLが多い気がします。とりあえず、やるべきことだけはやって、残…