2023-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

2023年 お疲れさまでした。今年もいろいろありましたが、来年は今年以上にいい年になりますように!無線の方は、今日で年間トータル10,204交信。ついに1万を突破しました。これもPOTA様々です。来年は今年ほどにはなりませんが、犬吠埼灯台150周年記念局の運…

刑部岬 飯岡灯台

昨日、無線の関係で1日遊ばせてもらった飯岡灯台の写真と動画を一つにまとめてみました。スマホの写真だし、思い切り圧縮したので画質が…。ユーチューバーにはなれそうもありません(笑)。 youtu.be

2023栗駒ツアー

今年も最高の紅葉「神の絨毯」を求めて、出かけてきました。と言っても山に登るわけではないので、神の絨毯は見れませんが…。いつものように無線の移動運用もそれなりにやってきました。3日間の動画作ってみましたので、ご覧ください。 www.youtube.com

スーパーブルームーン

スーパーブルームーン。低い位置の方が大きく見えますが、車を止めて田んぼの真ん中で撮ろうと思いましたが、やっぱりスマホでは無理。自分の部屋からデジカメで息を止めて!・・・ようやくこんな感じで撮れました。

ハムフェア2023に行ってきました

今日は1年ぶりのハムフェア2023に行ってきました。帰るときの気温は36℃。室内に入っちゃえば、それほどでもありませんでした。それでも去年のコロナ明けの再開に比べると、ブースの数も入場者もかなり多くなりました。ただ、いつもの無駄遣いは対象となるも…

銚子市森戸町花火 今年もやってくれました

恒例となった町内の花火。20分強でしたが、連発の部分だけダイジェストの動画にしました。今年も町内会は関与していませんが、町内の回覧板でお知らせがありました。先日に続き、スマホで撮ったものはピントの固定ができず、またもブレブレ。打ち上げ場所か…

2023年8月3日 長岡まつり大花火大会(フェニックス)

有名なフェニックスを撮ってきました。フルVerは音声レベルが低く、表示される時計の設定がずれています。短い方は手持ちのスマホで、花火の間でピントがずれるためブレブレですが、最後のクライマックスシーンは逆に迫力がすごいかも。 youtu.be youtu.be

茨城空港公園でPOTA運用

今日は久しぶり(10年以上?)に、茨城空港公園に行って、無線の移動運用してきました。先日、この公園が世界的に行われているPOTAアワードの対象になっていることに気づき、午後から出かけて、最初に空港の中をひと回り。以前はガラガラだったのに、今日は…

上半期5,000QSO

今年、上半期の目標にしていた5,000QSO。ここ連日の勤務終了後のQRVで、今日最終日で5,000を超え、現時点5,033QSO。POTAのおかげですが、その分重複も多数。下半期も頑張って、年間10,000QSOをめざしたいけど、さすがに厳しいかな。明日からは新しいPOTAポイ…

オール千葉コンテストの表彰盾

2位なのにこんな立派なのを貰っちゃいました。それもエントリーはわずか7局…。 帰宅したら大きめの封筒が届いてました。開けてみるとこんな立派なものが。2月のハムの集いで発表、表彰されていましたが、忘れた頃に届きました。以前、部門1位で貰ったことが…

3Y0J(Bouvet Island)からQSLが届きました

絶海の孤島(Bouvet Island)のQSLカード(交信証)が届きました。自分が生きている間にはこの島からの運用は多分無いでしょう。ラッキーにラッキーが重なった結果ですが、途中であきらめなくてよかった~。 この島がウォンテッドリスト第2位です。世界中にでき…

最近届いたQSL

先月末に恒例のQSLカードが届きました。今回も外国からのものも多く含まれていましたが、今回は南極昭和基地で越冬隊が運用した際のものも届きました。届いた一部を載せますが、フランス、イタリア、インド、カンボジア、パラグアイです。なお、8J1RLは南極…

妙見様のフジ

実は一度も行ったことがない…。 www.chibanippo.co.jp

月間1000QSOを突破

特別局の運用以来かな。今月はちょこちょこと移動に出かけたので、その結果です。大部分がFT8とCWで、それも移動が中心なので重複している局もいっぱいです。

語り継ぐために

毎年、これぐらいしかできませんが。3.11を忘れないために。 www.search311.jp

1日遅れのダイヤモンド富士(旭市刑部岬:飯岡灯台)

youtu.be 例年、2月25∼26日頃に銚子や飯岡からダイヤモンド富士が見えるということで、飯岡灯台に先週から数回行ってみました。 前回までは、富士山は見えても雲がかかっていたりで完全な姿は撮れませんでした。今日は多少霞んでいましたが、陽が落ちてくる…

26日にはダイヤモンド富士が見えるそうです

夕方、雲が少なそうなので、職場から5分の刑部岬(飯岡灯台)に行ってきました。残念ながら富士山は少し雲が重なっていましたが、2月26日はここからダイヤモンド富士が見えるそうです。(天気が良ければ…)しかし、風が強く、めちゃくちゃ寒かった…。

3Y0J(Bouvet Island)ゲット

世界中からパイルになっていたBouvet。ラッキーにラッキーが重なり、18FT8でQSOできました。ログサーチで確認するまでは気が気ではありませんでしたが、今朝、無事に合格。ウォンテッドリスト第2位をどうにか確保することができました。今回を逃すと生きてる…

新しいQSLカードを作りました

先日、発注してあった新しいQSLカードが届きました。今回も写真5枚と欲張ってしまったために、前回と変わり映えのしないカードになってしまいました。 今回も前回と同じ5,000枚を印刷。最近はhQSLで紙カードはいらないという局が多くなってきたので、少し頼…

銚子でのロケ情報(ニッポンのカタチ)

www.ntv.co.jpうちの職場の職員もロケに参加しました「銚子の絶景スポットやグルメを楽しく堪能しながら、ミステリーに挑む」テレビ番組が放送されます。文化財・ジオパーク室と観光プロモーション室がロケ先の紹介など撮影に協力しました。屏風ケ浦、アフロ…

飯岡灯台からの富士山(少し遅すぎ…)

職場から5分の飯岡灯台で富士山を撮ってきました。ただ、仕事終わってからなので、午後5時半過ぎ。やっぱり暗すぎます。スマホでは無理ですが、デジカメなら息を止めて撮れば、これぐらいは写っていました。

2022年間QSO数集計

圧倒的に移動運用とFT8 いまさらですが、2022年の年間総交信数をチェックしてみました。なぜかハムログ上の総QSO数とモードごとの計が合いませんが、調べる意欲もないため、誤差の範囲と割り切っています。 年間の個人局とクラブ局の総QSO数は6530QSOでし…