2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しまで来たけど・・・

忙しい5月が終わりますが・・・ 6月もそう甘くはなく、そこへ来て、今度は7月に行われる町内の祭礼の準備が始まります。今年は会計という立場なので、警察への申請やら飲食物購入の手配やらと、何から何まで中心で行わなければなりません。わかってはいたこ…

局数少なくも大満足!

局数は2日通算30数局ですが大満足! コンディションは落ちぎみだったものの、7CW,10CW、18SSB,CWそして21SSB,CWと各バンド、モードでQSOできました。木々の間を這うように展開した釣り竿LW。高さは約3m。エレメントの一部は木の枝に触っていたような・・…

微妙な感じ…

最初はビッグオープンかと思ったけど・・・ 樹木の間をぬってLWを展開したところ、18も21も1エリアがガンガン入っています。いきなり成田市の顔見知り(声見知り?)の局をコール。一発で応答があり、QSO。今日こそは最高と思ったら、すぐにフェードアウ…

コンディションいいのだけれど・・・

それよりアンテナ出せるだろうか? 天気予報はまずまずですが、関東北部は時々雷雨とのこと。また、前回の二の舞?と思いながら、明日も行ってきます。夕方のハイバンドがとても良さそうなので、期待も大ですが、木々が育ってきていて、アンテナを張れるかと…

ようやく追いついた!

QSL印刷! GW後半からの運用分が印刷できないままにいましたが、ようやく今日追いつきました。ハイバンドのコンディションが上がってきて、あまり溜めると後で痛い目に遭いそうなので、昨日、今日と一気に印刷終了。これで思い切り、ハイバンドでCQ出せそう…

出遅れたけど・・・

午後からコンディション盛り返し! 今日こそは朝から移動と意気込んでいましたが、またもや出遅れ。予想どおり、6mから18MHzまで開けていました。このまま続けばと、期待しましたが、あっという間にダウン。でも午後からアンテナ調整だけでもと神栖市の…

う~ん…明日もだめだ

あとは日曜日にかけるのみ・・・ まだまだ厳しい仕事が続きますが、今日、ひとつ大きな仕事が終わり、この週末こそと思っていましたが、何と用事を頼まれていたようです。夕方には町内の会合があって、遠くに行くこともできません。後は日曜日のみ・・・。し…

停滞・・・

やっぱり移動運用に行かないと・・・ ブログアップがすっかり停まってしまいました。今週末も土曜日はいろいろと入っていて、天気も関係するのでなかなか思いどおりにはいきません。コンディションが上がってきて、eスポも出始めているので運用したいのです…

やっぱり・・・

運用しないとコンディションアップ! 世の中うまくいかないものです。今回の那須移動は雨があがったのは、午後11時近く。さすがにここからアンテナ設営という訳にもいかず、朝起きてみれば、これまたいい天気。いまさらと思い、今回はノー運用を決めました…

今年2回目の那須

いつになく雨が降っています。これではさすがにアンテナ設営もできないので、当分、様子見です。夕食後に少しでもと考えていますが、初めての運用無しになるかも…。

GW最終日も行ってきました

また音楽の妨害に遭ってしまいました GW2回目の神栖市PK17で運用してきましたが、この妨害が強いこと・・・。これがなければ、いい気分で終われたのですが、すっかり疲れて帰ってきました。 今週はまた那須まで出かけてきます。今度は人数も多く、移動道具…

3日連続移動

明日も行こう! 今日は朝から出かけようと思っていたところ、近所の方が来て、「(自宅の)裏側に行っている水道管から水が吹いている」とのこと。確認してみると、完全に管が破裂していました。それから職場の知り合い等に連絡し、対応してもらう所まで一緒…

今日も神栖市(PK49)へ

コンディションは良かったのに・・・ 午前中、ハイバンドの好調さに出足が鈍り、これならば移動でもと出かけたのが午後2時過ぎ。昨日の公園とほぼ隣り合わせの海浜運動公園(PK49)へ。 サッカー大会が行われていましたが、ちょうど終わったところで、バスな…

好コンディション続く!

夜になるとヨーロッパ、アフリカが! 昨日はサン・マリノをはじめ、ヨーロッパ、中東諸国が強く入感し、特にイギリスの局は59プラスで届いてました。1局は日本人の方で以前にもQSOしたことがありますが、久しぶりに今度は18MHzSSBでした。もう1局はコール…

ついにDXも聞こえ始めました

ヨーロッパはいけたけどアフリカは・・・ 夜10時過ぎになって,18MHzが騒がしくなってきました。最初はRTTYでフィンランド、フランスとQSO。その後、オランダとQSOできたところで、SSBにQSY。ところがアラブ首長国連邦は何度叫んでも取ってもらえず、これが限…