2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残業続きに

本当に忙しくなってきました・・・ ここ数日、残業続きです。これから1か月半ぐらいは何の予定も入れられません。代休もたまるばかり・・・。憂鬱ですが、頑張らなくちゃ VP8(フォークランド諸島) 今日も帰宅後、18を聞いてみるとDXが思い切り聞こえてい…

好コンディション継続中?

18の好コンディション続いているようです 遅い時間になり、久しぶりに18MHzを聞いてみたところ、ヨーロッパが聞こえています。すでに落ち気味ではありましたが、CWではけっこう聞こえています。とりあえず、オランダの局と得意の599(実際には579…

徳島最終日(讃岐~鳴門)

讃岐うどんと鳴門のうずしお 徳島の最終日は飛行機の時間まで、レンタカーで讃岐うどんを味わい(2軒もはしご)、そして鳴門のうずしおを見てきました。 まず、行ったのは阿波市の道の駅「どなり」の隣にある立ち寄り湯「御所温泉」。朝一番なので当然、他…

帰路につきました

ようやく銚子に向かう高速バスです。ア~ア、明日は仕事だ。

徳島3日目

徳島ラーメン2軒目(三八) 徳島駅前にある三八というラーメン屋さん。夕方、早めに食事をし、眉山にロープウェイで登って夜景を見た後、行ってみました。多少歩いた後とはいえ、やっぱり食べたばかり・・・。でも今日はけっこうおいしく感じました。トンコ…

徳島2日目

徳島は鶏料理が有名だったんですね。昨晩は居酒屋で焼き鳥などで一杯。そしてその後は「徳島ラーメン」。「東大」という徳島ではランキング一番と言われるラーメン屋さんへ。お腹がへってないということもあり、まあ普通でした。 どの料理も西日本であるのに…

出発

これから徳島へ出発します。こんな大きな飛行機ではないはずですが。

しばらくお出かけしてきます

無線抜きですが、移動してきます 週末まで徳島に行ってきます。PCは持っていきますが、さすがに無線機までは無理。日曜日も仕事なので、しばらくQRVできません・・・ 帰り道?移動(旭市) 帰り道というより、回り道移動でした。いつもどおり、ホイップです…

コンディション最高です!

18MHzだけですが・・・ 18MHz今日も最高でした。QSOしたのはLX(ルクセンブルク)とF(フランス)だけでしたが、イギリス辺りが59で入感していました。他のバンドは特に開けているという感じはないのですが、18だけは別。このまま、もっと良くなっ…

疲れた・・・

2日続きのイベント終了 昨日は途中から抜け出しましたが、今日は朝7時前から出勤。まだ痛みがひかない腰を押さえながら、変な格好でイベントに従事。珍しく軽く打ち上げを行ったので先ほど帰宅。さすがにヘトヘト。明日も仕事なので、今日はもう熟睡です

2010ハムフェア

行ってきました! お昼過ぎに到着し、駆け足で各ブースを見てきましたが、今年は特にこれといったものもありませんでした。 今日も18MHzがいい! こんな遅い時間になって、今日もヨーロッパが強烈に入感しています。とりあえず、SSB、CWでノルウェー、イ…

ヨーロッパが59+で入感中!

すごいコンディションです 18MHzでヨーロッパがガンガン入感しています。とりあえず、MW(ウェールズ)とG(イングランド)ゲットしましたその他にもイタリアやオランダなどが強烈に聞こえています。 ≪運用結果≫ その後、SSBでフィンランド、イタリアの計…

すべり込みセーフ!

ハムフェア2010に行きます ついに今年は20数年連続参加の記録が途絶えると観念していた「ハムフェア」ですが、すべり込みセーフになりました。 今週末の土日は、1年中で2番目か3番目に入る一大イベント。朝6時集合ですが、そこまでの準備に最大限…

そうかなー?

本当に28度 今日の予想最高気温は28度。でも外の空気は湿気が強く、ものすごく暑く感じました。 帰宅時に車の温度計(外気)を見たら27度。「本当に合ってるのかなー?」っていう感じでしたが、天気予報で銚子の次に出ていた熊谷は何と36度。その差は何と8…

暑い!

他よりはましですが・・・ さすがの銚子でも今日は(も?)暑かった!帰宅して、2階の室温を見たら何と38度職場でもエアコンの効いている部屋から出られません。こんなに暑くていい天気が続いていると、台風など先が思いやられます

OXとQSO!

1’stグリーンランド 今日は1日遅れの盆休み。朝、接骨院に出かける前に18MHzを覗いてみると、何やらパイルアップが。国内局ではなさそうなので、クラスターを見るとOX1JA。 ハムログに入力してみると「グリーンランド」です。ビーム方向がイメ…

懲りずに・・・

じっとしていればいいものを、出かけてしまいました・・・。 今日はローカル局たちと秋葉原を歩いてきました。腰の痛みも引いていないのに・・・。車の乗り降りや段差のあるところが辛く、ずっと怪しい歩き方をしてたはず・・・。でもあまりの暑さに本当にぶ…

痛みをこらえて?移動してます≪修正≫

じっとしていれば我慢できるので、鹿嶋市で移動しています。モービルホイップですが、7MHzCWに出ています。 ≪運用結果≫ 結局、鹿嶋市では1時間半ほど運用して、すべて7MHzのCWで計41局。パイルというほどではありませんでしたが、ちょうどいい感じで…

今度は腰痛・・・

これじゃ移動は無理かな・・・ 今朝起きたら、何か左腰が変・・・。普通にしていれば、たいしたことはありませんが、前屈みになると痛みが 世間はお盆休みモードなので、ガマンしようと仕事に出かけましたが、運転中も少しでも動くと痛みが走ります。これで…

台風は通過

今年初めての台風でしたが、こちらでは何の被害もなく通過。各局のところでは大丈夫だったでしょうか? 何となく今年はたくさん台風が来そうな予感がします。多少の雨はいいのですが、風が心配・・・。早く台風シーズンが過ぎてくれるのを祈るばかりです。 …

お盆に移動は・・・マズイ?

久々の週末の連休。せっかくなので、時間をうまくとってどこかで移動運用と思っていますが、やっぱり「お盆に移動運用」はマズイ・・・かな

移動もお盆休みかな・・・

これから世間はお盆だというのに、結構仕事が忙しく、なかなか休みが取れません。今週末は何と言われようと、休む予定です。久々に秋葉原にでも行こうかなとも考えています。 疲れも溜まってきているので、今日は早めに寝ます。

固定から運用

今日は所用で少し早めに帰宅。せっかく時間ができたと思い、夕食を早めに済ませ、近場へ移動に行こう・・・と。でも、行こうかどうしようかと迷っているうちに、時間切れ。結局、固定からSSBで記念局をゲットしたり、CWで移動局を呼びに回ったりと固定からの…

18MHzRTTY

秋のコンディション 今日は小学生を対象にした野球教室のお手伝い(これもれっきとした仕事です)。元プロ野球選手3人(そのうち1人はさっきまでTVのコメンテーターとして12chに出てました。東京に帰ってからも仕事だったんですね・・・。お疲れ様です…

変形アイソトロンアンテナ

遊び心で新アンテナを導入 オークションに出ていた「変形アイソトロンアンテナ」を衝動買い?してしまいました。デュアルバンドの物もありましたが、とりあえずは7MHzモノバンドに。昼過ぎ、届いたので、早速試験運用に行ってみました。(写真を撮るのを…

久々に帰り道運用

コンディション悪かった・・・ いくら7でCQ連発しても、まったく相手にされず、こんな真夏だというのに3R5のホイップを出してしまいました。それでも数局からコールがあっただけで、中途半端な気持ちで帰宅。仕方がないので、久々に固定からもCWでCQ。でも…

明後日はFDTESTですが・・・

翌日は仕事だし、どうしようかな? あまり遅くならないように移動したいのですが、当日は花火大会もあって、混んでいるだろうし・・・。 ここのところ、毎日、帰りにどこかで運用しようかと思いながら、結局はまっすぐ帰宅。少し欲求不満な状態です。明日は…

暑い・・・バテそう・・・

さすがに毎日の暑さに参っています。エアコンの効いた部屋から離れられない・・・。帰宅してからもPCの前でウトウト・・・。こんな日は早く寝るに限ります。

リベンジ中止

昨日の失敗を取り返そうと思っていましたが・・・ 夕方、どこかで昨日の借りを返そうと企んでいましたが、急に用事が入り中止に。明日も夕方はダメそうだし、借りがなかなか返せません・・・。 しかし、この時期、本来ならばハイバンドで移動と思うのですが…

今日は成田に≪修正≫

明日だと思いこんでいた会議が今日だと仕事に出てから気付き、成田市に来ています。早めに帰れれば、寄り道して道の駅で遊んでいこうかなと考えています。 予定どおり、香取市の道の駅「くりもと」に寄り道。真っ暗に近い駐車場には2台しか停まっていません…