2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FT8が出せなくなってしまった・・・

サウンドがおかしい・・・ 1週間ほど前から怪しいとは思っていたのですが、今日FT8に出ようとしたら送信に切り替わるもののパワーが乗りません。受信は問題なくできるのですが、今朝からほぼ1日中、いろいろと試したもののまったく改善せず。デバイスマネー…

QSL入力終了!

今月は届くのも早かった! 個人局とクラブ局とも先週土曜日に到着。枚数は若干少なかったかもしれませんが、昨日、一昨日の2日間で一気に入力終了。最近は一気に終わらせる癖がついてきました。 DXのカードと記念局のカードも少なめでしたがそれなりに含まれ…

マルチバンドZepp

何種類持てば気が済むのか? 昨日は午後から天気も回復したので、久々に神栖市の公園まで遠征し、アンテナの調整をしてきました。 今回はマルチバンドツェップ。本体部分はオークションで入手したものですが、エレメントをギボシでつないで、とりあえず14MHz…

今回も勉強

ノイズがひどくて・・・ 昨日は早い時間に宿に到着、そして設営開始。今回は自分を入れて4名すべてが無線をやられる方たちだったので、設営もあっさりと完了。 ところがこの辺りから霧雨が・・・。天気予報からもすぐに止むだろうと思っていましたが、夜中に…

明日は那須から移動運用

のつもりですが天候が・・・ 明日は無線メンバー中心の那須移動です。今回は無線仲間での移動なので、間違いなく運用予定ですが、そんな時は天気が・・・。少しぐらいの雨ならアンテナも展開してしまいますし、今回はそのためにアンテナを張りやすいコテージ…

9X(ルワンダ)

FT8ですが初ルワンダです! 昨晩、寝る前にふとFT8を聞いてみたら、遅い時間にも関わらず例のあのピーという音が聞こえていました。画面を見たら9X2AWと出ています。9X2ってクウェート?なんて思いながら、ハムログに入力。そうしたらルワンダと出るではな…

長続きしませんね~

コンディションは上がるのですが・・・ 今日は午前中、母親が病院受診ということで、その待ち時間約2時間運用してきました。アンテナを出してもすぐに撤収ということもありそうだったので、最初からモービルホイップ。10MHzでCQ出しはじめたら、パイルとい…

50,000QSO達成!

HamLog上でようやく大台に! カウントダウン状態だった5万台ですが、今日夕方ついに達成となりました。記念の相手局は現在、南鳥島に出向中のクラブ員局。18MHzのCWに出ていることをクラスタで知り、小笠原村は灯台の1ポイントでもあるので、早速QSY。ガチ…

本当に下がってます

今日こそはと行ってみましたが・・・ 仕事終わりに速攻で行ってみました。しかし、期待したハイバンドはまったく・・・。ただ、香港のワールドカップ記念局が出ていて、つないだばかりのLWで呼んだところ、一発で取ってくれました。 しかし、その後は7MHzS…

リベンジしようと思いましたが・・・

返り討ちに遭いそうでした 夕方、愛宕山に昨日のリベンジにと思いましたが、チョコチョコとクラスタを眺めていたら、どうも怪しいと思い、今日のところは断念。天気は良かったのですが、BJYさんの言うように天気の良すぎる日はコンディションが上がらない…

最低最悪のコンディション

アンテナが外れているのと同じ・・・ 昨日は結局、どこにも移動できずにすべて固定から運用。それでも灯台のポイントが5個も増え、150周年賞にあと6ポイント。カウントダウンとなりました。 今日はその分、移動でと発電機まで準備し、仕事終了後、12…

明日はどこへ行こうか?

ようやく忙しさも一段落したので・・・ 今週末まではいろいろと忙しさが続きましたが、ようやく一段落。ただ明日は夜に町内会の集まりがあり、明後日は朝のうちに仕事が・・・。細切れになりそうですが、明日は朝からアンテナを展開して、発電機も使ってと思…