2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前様

今日は午前様だ~

今週もあと1日

明日は忘年会(納会)シーズンの幕開け 元々アルコールなしなので、特に苦痛ではないのですが、さすがに何日も続くとキツイな・・・。今週もあと1日です。今週もバタバタでしたが、どうにかなりました。明後日は天気も良さそうなので、先週のリベンジにでも・…

毎日、毎日・・・

新聞ではありませんよ・・・(寒い・・・?) ここ数日、勢いで出品してしまったオークションの対応に追われています。飼っていただき、押し入れに眠っていたガラクタ(ゴミ?)を買っていただいたのはいいのですが、その対応は大変です。出品時期が同じ時期…

今年もあと一月か・・・

あっという間に師走・・・ ばたばたしている間にもう11月も終わり。各団体の総会や納会など忘年会も含め、出て歩く行事が続きます。忙しいんだけど、なかなか断りずらいし・・・。今週末は野球部OB会の納会を手始めに仕事上の忘年会も何度かあり、めまぐる…

今度こそリベンジ

週末に向けて構想(妄想?)を練っています 平日はどうにもなりませんが、今度の週末には昨日のリベンジを画策しています。いつになっても完全に届かないので、ストレスが溜まってきています。移動に行って、すべてが大成功と言える日がいつになったら来るの…

せっかく移動に行ったのに・・・

今日は厄日でした・・・ 朝、予定より少し遅めに出発。昨日寝る前に気がついたのですが、今日は6mオンリーの荒川コンテスト(流域外としてすべての交信がポイントになるコンテスト)が開催されるということから、いつもの高台(トンネルの上)へ。ところが…

高さ1mのアンテナでDXQSO

高さ1mのロングワイヤーでギリシャとQSO 今日は午後からようやく活動を開始。LWの試験をしようと初めは利根川を渡り、神栖市へ。ところが釣り客がいっぱいで、同じ釣竿を使うといっても、とてもそこでアンテナを展開する勇気はありませんでした。 次に行っ…

東京UHF&WF529

東京は遠い・・・ 朝起きた時はまだ曇りでしたが、困ったなと思いながら、どう考えても降りだしそうなので、決め打ちして無理やりもう一度布団の中へ。コンテストが始まるころにはやっぱり降ってきましたが、変な形でひと安心。 そこで都内局は聞こえない前…

A1Clubに入っちゃいました!

身の程知らずと言われそう・・・ CWの愛好者が集う「A1クラブ」に入れていただきました。いまだに599BKの繰り返しの身で何と身の程知らずのことかと怒られそうですが、いろいろな情報をいただけそうなので思い切って入会しました。これでさらにマイクを使…

雨の予報

東京UHFですが雨の予報が出ています 雨の移動は考え物です。固定からではUHF(430)はお話にならないし、せっかくの3連休なのに・・・。雨ならば、またモービルホイップで局数稼ぎ?の移動でもして歩こうかな?

夜遅くのCQ

イマイチ呼ばれないな・・・ この時間は3R5しかありませんが、しばらくCQを出してようやく6QSO。でも2局がファーストQSO。付加価値のWF529を打っているのですが、思ったほど人気がありません。やっぱり、YUだのLAだのちょっと多すぎる…

週の初めは・・・

頑張って週末の東京CWへ 今日はちょっとしたイベントが入っていたので、少し気が紛れましたが、週の初めは気が重い・・・。今週は3連休となるので、あと3日。ここを乗り切って、週末は東京CWに便乗?参加。ただ、天気がちょっと心配です。

移動運用の結果(東庄町&旭市)

ゆっくりすると言ったけど・・・ 午後からは母親を旭市で行われたコンサートに送っていったため、帰りの時間まで湯けむり移動を行いました。匝瑳市のWFも考えたのですが、時間のこともあり予定どおり旭市矢指ヶ浦温泉へ。初めは10にQRVしましたが、コンデ…

WF(東庄町)&湯けむり(旭市)移動

ホイップのお手軽移動です 午前は東庄町からWF131-3。午後は3時近くから、所要で旭にいますので、湯けむり移動をします。7or10CWですが、ホイップでの運用になります。

固定からWF-529サービス

付加価値があると・・・ 10MHzでしたが、ただのJCC1202ではなかなかコールが続きませんが、WF529(犬吠埼 君ヶ浜海岸)付きだと適度にコールをいただきました。多少、QSBがあって厳しい局も多かったのですが、それでも40局ほどQSOできました。次はWF154(…

ようやく終わった・・・

やっと週末・・・ やっぱり疲れているのかな・・・。ここのところ、連日、夕食後、PCの前で爆睡です。私的な部分もありましたが、ようやく1週間乗り切った感じです。週末、貴重な休暇をゆっくりと?して、来週に備えます。こんな気持ちになったのって、久…

今週末はゆっくりと?

久々に何もしない・・・つもり 特に予定は入ってないので、疲れをとる週末にするつもりですが、またお手軽移動なら行く気になっちゃうんだろうな? 桑田佳祐「I LOVE YOU -now&forever」 昨夜はさいたまスーパーアリーナで行われた「桑田佳祐」…

職場がたいへんなことに・・・

負担増大です・・・ うちの職場、常駐職員は4人ですが、今年度に入り一人が病気で長期休暇。それに対し、先月から臨時の方に手伝ってもらっているところですが、何と今日からもう一人入院になり、また1名減の状態に。事実上、4名の職場が2人+臨時職員1人に…

那須町移動

ノイズとSWRに苦しめられました 到着が遅くなったところへカウンターポイズの調整がうまくいかず、7に出る準備ができたのが午後5時半過ぎ。すでにスキップし始めていたため、3R5の釣竿ホイップに交換。しかし、これがまたうまくいかず、結局モービルホ…

紅葉のピーク

塩原周辺は今がピークでした。

紅葉

日光まで来ました。全山紅葉です。

明日は那須から!

今年の最後の那須です 今のところ、天気も大丈夫のようです。できれば明日、早めに到着し、HFに出たいと思っていますが、この時期夕方になるとスキップしちゃうし・・・。夜は3R5に出る予定ですが、誰にも相手されなければ、6mあたりでショボイCQを…

ファーストWF

ハムログの記入がたいへん!? 3R5の道の駅移動局をコールしたら、「WFナンバーも送ります」とのこと。ならばとこちらからも「WF-154犬吠埼周辺沿岸」を初めて送ってみました。 固定からの場合は問題ありませんが、移動でYU,LA,WFなどがだ…

WFアワード

今度はウォーターフロントアワード しばらく道の駅(RS)のみでしたが、名勝に始まり、湯けむり(YU)、湖沼(LA)、そして今度はWFです。数はこれも相当あるようですが、銚子市も海辺(WF-154)と渚百選(WF-529)の2か所が指定されて…

ちっとも良くならない・・・

時々ですが、咳は出るし、熱っぽくも感じるし・・・。(実際には熱はなさそうですが・・・)ちっとも体調が改善しません。まあ、毎週週末は何かしら予定が入っているし、じっくり養生して治そうという自覚もないので仕方ありませんが・・・。 そんなことを言…

今日は秋葉原散歩

目的は違うんだけど・・・ 結局、いつもどおりメインの用事の前にぶらっとしてきました。特に買う物もないのですが、まず初めにロケットに。何気なく、店の中を1周して買う気の無い(買えない?)新しいHF機のパンフだけもらってきました。(またゴミになっ…

3万QSO達成!

潮来市(LA09北浦)移動 今日は午後から買い物ついでに茨城LA09(北浦)サービスをしてきました。今回の移動でQSO数が3万を超えました。(ついに?ようやく?)移動にアクティブな局は1年で達成するような数字ですが、最近の移動の伸びもあり、ようやく3…

JA9コンテストに参加中

オリンピック精神で出ています 今頃になって、3R5のSSBで参加中です。とりあえず6局QSO。明朝はとても起きれないので、今出ている局だけを呼び回り。久しぶりにログ提出してみようかな。 さて、今日は千葉市への出張(添乗員みたいなものでした)…