2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり甘くはなかった・・・

ノイズでやられました・・・ 今日はPYXさんが笠間の山に登り、6mでパイルを浴びているのを聞き、久々にいつも行く旭市の高台で6mに出てみました。 しかし、やっぱり甘くはありませんでした。強風でノイズはひどいし、ついに6mは空振り・・・。それ…

移動には行ったけど・・・

PCの調整で終わってしまいました やっぱりダメ。最初はインターネットにつながるのですが、少しすると切れてしまいます。ここのところ、毎日この繰り返しです・・・。 今日の移動は予定?どおり、午後から神栖市へ。しかし、いつもの場所は地震の影響によ…

WiFiが不調続き

運用する前に時間がかかってしまいます・・・ 今までは何の問題もなく、固定では無線LAN、移動時はWiFiと切り替わっていたのに、これができなくなってしまいました。変わったことはMMVARIの設定をいじった程度。これが問題なのかな?移動に行っ…

RTTYでアフリカ!

コンディション上がってきました! 今日は帰宅後18や21のRTTYでCQを出してみました。ドイツ、フランス、オランダなどからコールをもらった後、バンド内を聞いてみると、J28というプリフィックスが。アフリカのジブチでした。ただ、この局はスプリット運…

移動用PCの調子が悪い

WiFiがつながらない・・・ 移動時にインターネットにつながってくれない。これでは移動の際に情報を流したり、総務省のデータを取り込めません。間もなくGWだというのに困った・・・。一度サポートセンターに連絡しなくては・・・。

QSL発送!

GWで混雑する前に発送完了! かなり昔、年末年始のゴタゴタでJARLからのQSLを紛失されてしまい、それがトラウマになっているため、今回もGW前にQSLを急遽発送しました。エクスパック350に詰めるだけ詰めた感じ。全部で4束、たぶん500枚…

いばらき100撰AWDサービス≪鹿嶋市≫

コンディションは良かったけれど・・・ 今日は午前中の用事を済ませ、午後から鹿嶋市に出かけました。1時半過ぎには現地に到着したのですが、やっぱりいつも移動している堤防沿いは陥没やひび割れで立ち入り禁止になっていました。仕方なく先へ車を進め、よ…

ホイップでRTTY

結構いけるものです! PYXさんに作ってもらったIF。モービル機につけて、モービルホイップで試してみました。ちょうど本屋さんまで出かけたので、とりあえず神栖市移動でCQ RTTY。 最初はPCとの連携がうまくいかず、何度かPCが固まってしまい…

雨そうです・・・

せっかくの週末なのに・・・ どうも明日は完全に雨のようです。午前中は急に用事が入ってしまったのですが、午後は移動する気充分なのに・・・。これではモービルホイップでのCW運用しかありませんね。

旭市で震度5弱

震源は千葉県東方沖! 何と2時間ほど前まで友人のお通夜に出ていた旭市が震度5弱。ここ銚子では震度4でしたが、久々に下から突き上げるような地震。その後も地鳴りとともに2回の余震。千葉東方沖というのが一番嫌な感じです。また屋根の瓦が落ちてきそう…

8J1YUME記念局AWARD

ぎりぎりセーフ! ゆめ半島千葉国体の記念アワードが今日届きました。国体に関わった記念として、どうにか申請したいと思っていましたが、QSOを完了(7MHzSSB特記)したのが年末、申請書を送付したのが3月末。本当にぎりぎりセーフという感じで、…

余震?

毎日同じ時間に・・・ 今日も夜11過ぎに余震が。この辺りは多分震度2ぐらい?埼玉北部などでは震度4とのこと。今日の地震は少し長かったようですが、不思議と毎日この時間になると揺れます。

今度はどこへ?

今度は鹿嶋or潮来、それとももう一度神栖? 今週末も少しだけ予定が入ってるけど、昨日の結果に気を良くして、またどこかにと考えています。鹿嶋、潮来もいいのですが、隣の鉾田あたりはいまだに時々震度5が・・・。ならば、もう一度神栖をサービスもいいか…

いばらき100撰AWDサービス(神栖市)

大満足の移動運用! 今日は午後からローカル3局で神栖市移動でした。はじめは7のSSBでCQ出したもののあまりパッとしませんでしたが、クラスターに載った途端、大爆発。ただ、近くに超強烈なQRMがあり、呼んでいただいた各局には本当にご迷惑をおか…

今日の移動運用≪結果≫

うーん イマイチ・・・ 今日は会議の後、帰り道で千葉市若葉区、山武郡横芝光町、匝瑳市に立ち寄り運用しました。土曜日ということもあり、バンドはけっこう混んでいましたが、QSBもありコンディションは今ひとつ。 横芝光町は車を停めた場所がテレビの中…

千葉市若葉区(7CW)

7004.3で出ています

歓送迎会も終了

最後は約20分の参加 今日は他の会合に出ていたおかげで、会場到着は終了前20分。何も口にすることもできず、完全に会費負け・・・。でもこれでとりあえず異動時のセレモニーは終了。ようやく一段落です。 さて、明日は朝から千葉市へ。午後は不思議なこと…

今週もあと1日

何かと慌ただしい毎日ですが・・・ 明日は新しい職場のお偉方(委員)の観桜会。まあ桜の枝を花瓶に活けておくだけの単なる花見ですが・・・。それに少しだけ出て、次は元の職場の歓送迎会。これでとりあえず異動のセレモニーは終わりで、ようやく週末です。…

エリアメール

慣れてしまった? 以前は存在すら知らなかったエリアメール。最近は毎日のように来るので慣れてしまいました。今日も1回来ましたが、震源が遠いと時間差をもって揺れ始めます。これが近いと逆にメールと同時か、それより早く揺れが来ます。たまにはまったく…

今日も震度4!

今朝の余震は凄かった! 思わず外へ逃げ出そうと立ち上がりました。福島で震度6弱。銚子は震度4でしたが、徐々に強くなっていく感じで本当に気持ちの悪い揺れ方でした。 お昼の余震は福島、茨城で震度6弱でしたが、銚子はなぜか震度3。雰囲気は震度5ぐ…

もううんざり・・・

いつまで続くのでしょうか?余震にはうんざり! また震度5~6の余震が続いています。震源が内陸にも移って、今度は群馬の方でもかなりの揺れのようです。前から言われているのですが、銚子は岩盤の上にあるらしく、なぜか今夕の震度6(福島)も震度2どま…

久しぶりの大サービス

コンテスト以外では久々! 昨日は午前の運用に加え、午後からも「いばらき100撰アワード」のメンバー局サービスをしました。午後からもたくさんの局に切れ目なしに呼ばれ、2時間足らずの運用で92局。最後はうまく口がまわらなくなり、WQNさんに交代…

朝から大パイル

早起きは三文の得?でも寝ぼけてました・・・ 昨日早く寝てしまったので、今朝は休みだというのに普段どおり起きてしまい、7MHzを聞いてみたところ、アワードのメンバー局がCQを出していました。とりあえずメンバー局をゲットしておこうと思ったのが運…

不思議な光

地震直後のNHKの映像 2~3回大きな光が見えました。何かが爆発したような感じにも見えますが・・・。被害状況も夜なのでわかりませんね。仕方がないので寝ることにします。

また震度6強だ!

長くて気持ちの悪い揺れ方でした。津波警報も出ているし、大きな被害がなければいいけど。そろそろ治まるのかと期待してたのに・・・。

週末は雨か・・・

久々に移動にでも行こうと思ったのに・・・ 憎っくき雨模様です。雨ならば仕方ないので、固定からまたCQ出そうか・・・。でも599BKパターンなので飽きられちゃうかな? 本当は茨城側に渡りたいんですが、利根川を越えるだけで景色が一変するので少し…

久々のCQ

初めてのAWDサービス 今日は夕食後、まだ少しだけ7MHzで国内が聞こえていたので、震災後初めて固定からCQを出してみました。最初の数回は空振りでしたが、その後は順調にコールをいただき、約30分で7が12局、3R5で2局からコールをいただきました。夜…

ようやく・・・

新しい職場へ! 今頃になってやっと仕事がまとまり、明日新しい職場へ異動します。荷物はすでに今日運びましたので、明日は身体だけ移動です。 新たな職場は昨年までいた場所の関連職場ですので、気分的には少し楽になりましたが、実際にはまだ引継ぎも終わ…

これも凄い!

東日本大震災 千葉・旭市で車載カメラが津波にとらえる 進行方向が飯岡灯台方向。前の映像を反対側から見ている感じです。東北と何ら変わらない光景です。

旭(飯岡港)の津波 by YouTube

飯岡漁港を襲う津波 2011年3月11日 ここは時々各局と移動に行く場所です。カメラの方角は西(東京方向)から南(太平洋)ですが、当日はたくさんの人が避難していたようですが、遠くからだと津波はゆっくり迫ってくるように見えますが・・・。YouTube…