2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて新年度!

明日から新職場です! 今回は降ってわいたような異動。慣れるまでには当分かかりそうですが、いろいろな意味で充実した毎日になるように工夫していかなくては・・・。数日は新、旧の職場を往ったり来たりですが、今度は建物が違うので、特に雨降りの日はたい…

香取郡東庄町移動

これからしばらくは慌ただしい状況が続くと思われるため、午後から移動に出かけました。初めは少し遠くへと思ったのですが、足跡残しだけでもと思い、コンビニで飲み物だけ購入し、隣町東庄町へ。 午後3時前に運用開始、結果は1時間弱で34QSO。すべて10M…

WPXコンテスト

コンディションはまあまあですが、21も28も意外にピックアップしていただいてます。それほど珍しい局はありませんが、コルシカ島やイタリア、スペインなどヨーロッパの局中心です。明日の朝は南米やカリブ海を狙ってみます。

間に合うかな?

あと数日で4月だというのに、異動の準備(後始末)が進みません。このままだと4月に入ってから、前の職場の片づけをしなければならないかも・・・。そうはいっても、明日、明後日の休日に出勤する気にも・・・。 明日はまた移動にでも行こうかな?

ドタバタは続く・・・

異動するのは間違いないのですが、イレギュラーな異動なので、いまだドタバタしています。とりあえず、受け持ってしまったややこしい仕事だけ、どうにかかたをつけて行かなければと、必死に頭をひねっています。

何と・・・

また異動らしい・・・ 正式には明後日、内示があるのですが、どうもまた異動らしい・・・。前の職場から異動してわずか1年。ようやく慣れてきたのに・・・。今度は出向でもなく、派遣職員になるようです。派遣切りに遭わなければいいけど・・・。大丈夫かな…

稲敷市移動(JCC1429/MA735)

スタートは手間取りましたが、結果は92QSO 午前中に用事を済ませ、昼食を横浜に帰省するローカル局と取った後、本屋さんに寄ったりしながら、せっかく出かけてきたのだから、稲敷市まで行ってきました。 午後3時すぎには以前運用したことのある公園に到着…

慌ただしい1週間が終わった

年度末だけど、こんなにもいろいろな仕事が舞い込むのは珍しいことです。毎日、何かしらの会議、イベントが入り、落ち着く暇もありませんでした。まだ、来週も続きますが、とりあえず週末は空白です。移動に行こう、行こうと思ってはいるのですが、朝起きる…

CQ誌4月号

今回は読みごたえありそう! 定期購読しているため、通常の発売日より1日早く今日届きました。いつもだとあっという間に読み終わりですが、今回はアパマンアンテナなど読みごたえがありました。実際にアパマンな訳ではありませんが、ATUの活用法などため…

腱鞘炎になってしまった・・・

仕事のし過ぎ?そんなわけないか・・・ 1か月以上前から、手首をひねると激痛が走ります。知り合いの接骨院に通院していますが、なかなか改善が見られません。ついに数日前から、包帯を巻いて手首を固定するはめになってしまいました。そのおかげで少しだけ…

2015ALLJA0 3.5MHzコンテスト

足跡残しのつもりが・・・ 昨夜、9時過ぎに3.5Mhzがにぎやかになってきたと思ったら、表題のコンテストが始まっていました。せっかくなので、SSBで2~3局と思ってコールしたら、ついCWも覗きたくなり、ついでにコールも・・・。結局、11時過ぎまですべて呼…

P5から運用?

P5/北朝鮮から来年、運用するようですが・・・ http://www.hamlife.jp/2015/03/11/p5-dxpedi-3z9dx/ 本当に出てくるならば、距離的には何の問題もありませんが、世界中からとんでもないパイルになるだろうから、最高のタイミングでなければ無理かも・・・…

サザンのチケットゲットできた!

2日分申し込んだのですが、結果はやっぱり片方だけ当選。それも平日。4月には人事異動もあるけど、今から日程調整しなくては。せっかく当てたのに行けなくなっては目も当てられない。何にしても、とりあえず東京ドームでのコンサートに行ってきます!

久々の高校野球ネタ

また横浜高校がやってくる! 何年ぶりでしょうか?また練習試合に横浜高校が3月22日に来てくれるようです。前に来てくれたのは、現在、DeNAベイスターズで4番を打つ筒香選手がいた時です。あの時、見せられたホームランは今まで実際に見た誰よりも凄いと感じ…

病院パイル?で移動中止

今日もお手軽移動に行こうと思っていたのに・・・ 1か月ほど前から手首が痛くなり、知り合いの接骨院に通っていたのですが、まったく改善しないため、今日は連携する病院でレントゲンを撮ることに。日曜日でも午前中、開いているということで「連絡しとくか…

神栖市移動(YU2635)

わずか1時間でしたが・・・ 今日は午後から小刻みに用事があったのですが、終わりにした後、神栖市(JCC1432/YU2635/ZA)で1時間ほど運用しました。 今日のアンテナは同じホイップでも先日購入してきた非メーカー品の1m弱のアンテナ。期待はしてなかったので…

年度末の慌ただしさ?

例年になく、今年の3月は忙しい毎日が続いています。明日で室内での仕事はいったん終わりますが、来週からは外部での作業が続きます。 今週末にはまたお手軽移動をやろうと思っていましたが、土曜日にちょっとした約束をしてしまったため、休みは分断・・・…

特別局効果?

逆効果でした…DXのQSLは多かったけど全体は激減 今日、JARLからQSLが届きました。昨年は特別局中心だったため、逆効果で全体の枚数は半分以下。メール便で3束のみでしたが、DXからのQSLが結構送られてきました。 昨年9月末の7エリア移動や11月23日に行われた…

香取郡多古町移動(MA688)

買い物ついでに雨の中お手軽移動 午後から雨の中、買い物に出たついでに帰り道で移動運用をしてきました。場所は道の駅「多古」。元々、道の駅はいかがかと思いましたが、あまりに雨が強く、着いた時にはすでに薄暗くなり始めていたため、道の駅駐車場でホイ…