2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も来た!

今日はイングランドから 郵便屋さんも驚いているだろうな・・・。こんなに続けてエアメールが届くなんて

メキシコからも届きました

XE(メキシコ)からSASEが帰ってきました 最近のSASEは早い。もう帰ってきました。18のRTTYでCQを出していたらコールしてくれた局です。最近は少し落ち気味ですが、コンディションが良くなってきたらDXはRTTY中心になりそうです。

3R5のCWで出ていますが・・・

香取市道の駅「水の郷さわら」からCQ連発中! やっぱりモービルホイップ゚では相手にされませんでもここの道の駅は駐車場は普通の広さですが、川のそばだし、景色はいいようです。車が少なければ、移動運用もけっこうできそうです。スタンプは確認していま…

季節外れの雪

千葉市内は大粒の雪。この 写真じゃ見えないか…。

任務終了

これから高速を使い、到着時間は早くて午後6時半かな…。うまく運用できるでしょうか?

寒かった!

昨日じゃなくて良かった 今日は本当に寒かった。場所によっては桜が満開だと言うのに、うちの桜は今のところ、開花宣言の必要はないようです。 午後から少しだけ移動に行こうと思い、まずは目標を昨日誕生した香取市の道の駅(川の駅)に。でも途中まで行っ…

アンテナ修理(地上勤務?)

レピーターのアンテナ修理を手伝って?きました ひょっとしたら足手まといになっていたのかもしれませんが、とりあえずアンテナの修理は完了。天気は良かったのですが、風が冷たくてたいへんでした。各局、ご苦労様でした。 アンテナの建っている場所はこん…

貴重な休日に

大切な2日間です! 来週からは土、日にイベントがあると、仕事に出る機会が多いため、明日からの2日はある意味、最後の週末休暇。とても大事です。 明日はクラブのレピーターアンテナの修理。何の役にも立ちませんが、賑やかしに行ってきます。それが終わ…

冷たい雨の毎日です

これではさすがに移動する気にも・・・ ここ連日、真直ぐに帰宅です。今にも季節外れの雪になりそうな冷たい雨(荒井由実の歌がありましたね)、とても寄り道する気にもなりません。 異動の準備も始められません(こっちは仕事のことです) どの職場にも平均…

平日担当になりそうです

変則勤務職場に異動になりました 今日、職場の人事異動の内示があり、ついに異動になってしまいました。今の職場に6年もいたので異動も仕方ありませんが、行き先は土、日勤務(あくまでも原則です!)の職場。実はもしかするとと予想はしていたのですがビン…

今までの最速かも?

往復1週間でSASEが帰ってきました SASEを出して約1週間でヨーロッパのルクセンブルクまで往復してきました。QSOしたのが、13日の土曜日、SASEを出したのが多分15日の月曜日。ほぼ1週間で届きました。 多分、今までのSASEの中で最…

千葉の帰り道で

また懲りもせずに寄り道しています。この間、スタンプを押したQSLを無駄にしないために、7のCWでCQ出しています。 ただ、混信がひどくて、呼ばれてもなかなかスムーズにQSOできません。3R5にQSYしようかな・・・。

イオンがオープン

開店から約10日、初めて行ってきました 駐車場の後は太平洋、景色は抜群です かなりの混雑でしたが、駐車場はそれよりも広い 目の前は屏風ヶ浦の断崖絶壁・・・・・のはずです ここは本当に銚子?と思うほどの混雑。人を見に行ったようなものです。11日…

今日も飽きずにピロロローってやっています(修正)

今日は短時間ですが東庄町から出ています! 今日も飽きずにとりあえずはRTTYでスタート。もう少ししたら、CWにも出るつもりです。風は少しありますが、とてもいい天気です。 【修正】さすが連休。バンド全体が混んでいました。CWはCQ出しても混信…

新市誕生「愛知県あま市」

久々の新市誕生! すっかり忘れていましたが、各局のブログなどで気がつきました。愛知県あま市誕生から30分ちょっと遅れましたが、3R5のSSBでCFM CWはものすごいパイルなので、ちょっと尻込みしています。 そんな中、猛烈な強さの局が出ていま…

今日も道の駅巡り?

千葉12番「くりもと」からQRV 今日はローカル局と無線機屋さんの売出しを見学に。最近は買いたい物もなく、ただ見ているだけ。本当は買うだけの資金力の問題なのですが、今月号のCQ誌の付録にあったワイヤーズやAPRSが使えるハンディに少しだけ興味が…

道の駅「オライはすぬま」からQRV(修正)

RTTYでCQ連発 でも誰も呼んでくれません ダメなら次はCWです。スキップしちゃうかな? 移動運用の結果 最初、なぜかRTTYのCQにまったく反応なし。周波数を替えたり、アンテナを釣竿ホイップに代えたりしましたが効果なし。CQを出している局…

霞ヶ浦アワード(CQ4月号)

アワードの開始が近づいてきました 今月号のCQ誌に「霞ヶ浦アワード」が掲載されました。当局のコール、活字の関係か、ものすごく目立っているような気が・・・(自信過剰) こんな形になると、今までみたいにプチ移動なんて言ってられませんね(その分回…

ひと休みです

今日は時間がなかったのでお休みです 夕方、接骨院に行っていたため、時間がなく、今日の移動は断念。明日は車を点検に出すため、やっぱり時間が取れるかどうかただ、明後日は午後から千葉まで出かけますので、その帰り道でどこかで・・・と思っています し…

今日は失敗・・・

CQ連発もまったくお声がかかりませんでした・・・ CQを出し始めた時間は昨日と変わらないのに、スキップが始まっていたのか、まったく相手にされませんでした。最初の30分ぐらいはCQ出すのみ。そのうちにモールス信号が眠気を誘い、ついウトウト・・…

連日QSLが帰ってきます

出したことも忘れていました ウクライナの局、SASE用の封筒を入れたのに、QSLのサイズが大きくて入らなかったようです。下のように裏面にはコメントもくれました。 これはブルネイの局、L版の写真用紙に印刷してありました 今日はPCでCQCQ 今…

順序が逆でした

ようやく届いた! 先に利用料の納付書が届いてしまいましたが、今日、ようやく免許状が届きました。これでクラブ局も電波が出せることになりましたが、JARLにはまだ未加入。そのうち、その気になったら、加入して移動サービスでもしようと思っています。 …

週末運用の結果

大混雑・・・オープン記念イベントにぶつかってしまった 今日は町内の側溝清掃の後、お昼前に匝瑳市にある「ふれあいパーク」へ。母親が草花の苗木を買いたいということで行ったのですが、なぜか大渋滞。確かに土日は混んでいるのですが、異常な混雑。駐車場に…

旭市JCC1215でRTTY

旭市でCQ連発中! 7MHzで切れ目なく呼ばれてます。呼ばれなくなったら次はCWです。

RTTYでCQ連発中!

でも今のところ反応なし・・・ 今朝は町内の側溝清掃。先ほど帰ってきて、18のRTTYでCQ連発中ですが、まったく反応なし・・・。お昼過ぎまで用事が入っているので、夕方近くになったら、どこかでRTTYもしくはCWで移動運用するつもりです。 SSBで…

南米が入感

P40(Aruba)とQSO QSOといってもRTTYですが、南米アルーバ(って読むんでしょうか?)を2回目のコールでゲット。最初、JAのバンドプラン(18MHz)とはまったく外れた場所で出ていたので、諦めていたのですが、QSYしてくれたようで…

甘くはなかった・・・

やっぱり平日限定かも・・・ 昨日うまくいったことので、その気になって今日も出かけてみましたが、あえなく撃沈。モービルホイップは如何にCQ出しているのを各局に見つけてもらうかが重要ですが、多くの局が出てくる週末や休みの日はやっぱり不利です。今日…

2日続けてQRV!今日は「道の駅」いたこ

明日、明後日は出られなさそうなので・・・ 残念ながら7はすでにスキップ。とりあえず3R5のRTTYでCQ出してます。でも誰も呼んでくれません。ダメならCWでCQ出します。(よせばいいのにスタンプいっぱい押してしまいました・・・いっぱい押すとだめと…

道の駅でQRV中!

RS12-10「多古」 3R5のRTTYに出ていましたが、相手にされませんので、CWでCQ連発中!何局かに呼ばれましたが、バタバタしています。

2月分QSLその3

昨年のオールJAコンテストの成績証も届きました。実はログ提出したのは初めてでした