2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城~福島へ

視察のお供に出かけてきます 明日、明後日と視察に随行として行ってきます。茨城経由福島行きですが、目的地は雪模様ですがこちらは暖かそうです。ただ、明日は出がけに短時間の会議を朝6時半から開催するため、自宅を5時半に出発。さすがにその時間は寒いで…

もつ鍋リベンジの会

リベンジしてきました 先日、千葉市で博多もつ鍋を食べようとしたら、満席と断られ、替わりに入った店のもつ鍋がイマイチだったため、今日はそのリベンジに行ってきました。高校の先輩のお店(本職はお好み焼き屋さんですが)で出してもらったのですが、これ…

とてもパイルに勝てない

今日は弱かった・・・FT5ZM とても呼べるような強さにはなりません。唯一、コールが取れそうだった28Mhzですが、それでもとても勝てそうな気がしないので、2~3回呼んでgive up。これだけの局が呼んでいて、順番でQSOすればそのうち空き(飽き?)も出てくる…

FT5ZM(アムステルダム島)

強く来ているのですが・・・ 18MHzのCWに出ていて、かなりの強さで聞こえていましたが、それは他の局にも同じということ。テレビを見ながら約1時間呼び続けました(押し続けました?)が、ついにコールバックがないまま弱くなっていきました。まだ時間はあり…

昨日も今日も・・・

最近、休みの日は遅くまで寝ている癖がついてしまいました。特に夜更かししているわけでもないのに・・・(というより、普段から常に夜更かし状態)。それなりに忙しいけど、やっぱり緊張感の欠如かも。そんなわけで移動運用はお休み。固定からSSを中心に呼…

1日がかりでハムログ設定

ついにうまくいかなかった・・・ 移動用のパソコンとリグをつないで、周波数やモードを取り込もうとしましたが、どうしてもうまくいかない・・・。新たに汎用のケーブルを注文してしまった。これでもうまくいかなかったらどうしよう・・・。

wiresの不具合

OM局に1時間半もお付き合いいただきました マイクレベルが上がらない状態になり、先ほどまで長野のOM局にアドバイスをいただいていました。結果はUSBの外付けサウンドボードがハングアップ状態にあったようです。現在は元に戻りましたが、年がら年中こんな感…

今週はバタバタで・・・

なぜか何をやってもバタバタ状態。仕事上が主ですが、ようやく明日を乗り切れば週末。とりあえず休息です。

氷点下18℃

とても運転できません・・・ 昨晩、日付けが替わる頃になって、wiresでCQを出している局がいたので応答。北海道上川郡を移動中の局でした。位置関係を教えていただき、グーグルマップで確認したところ、旭川と稚内の中間辺り。車外の温度はマイナス18℃との…

あっという間に超えた!

今日中には思っていましたが、おかげさまであっという間に超えました。たいした内容もないブログなのに、ありがたいことです。 感謝するのみですが、これからも無線のことを中心に、毎日の日記代わりに書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

あと9人!

訪問者数55555人まで、あと9人です。多分、今日中に到達する気がしますが、しかし、アクセス数(訪問数)が5万超えです。感謝、感激です!

アンテナ調整にSS107へ

調整は失敗・・・ 久しぶりに釣竿ホイップでと思い、またSS107へ。ここはアンテナも出しやすいし、何と言っても広い!ところが久しく使用していなかった釣竿ホイップ。アースの問題なのか、SWRが落ちません。何度どんな組み合わせにしても不調。仕方ないので…

犬吠埼灯台と初雪

特別局運用の計画がスタート 犬吠埼灯台は今年で点灯から140年目を迎えます。それを記念して、特別局を設置してPRをしようという計画がスタートしました。 今日はその相談とミーティングを兼ねたクラブの総会。まだ、予定段階ですが、早ければ5月頃から運用…

明日はクラブ総会

終了後はまたしても始発駅移動? ミーティングの後は2匹目のドジョウを狙って、また行ってみようかな。今度はバッテリーの管理をきちんとして・・・。

無事帰宅!

心配した雪もなく・・・ 研究会終了後、後から合流した後輩たちと千葉で食事。ようやく今の時間になって帰宅。館山辺りは積もったらしいのですが、心配した雪どころか雨もまったく降りませんでした。

明日は出張

雪降りの予報が心配ですが・・・ 続けて夕方には研究会もあるので丸一日です。本当は間の時間に移動でもしたいところですが、さすがに始発がつかないところで、それもホイップでは誰も相手にしてくれそうにありません。というわけで、明日は移動用具は持たず…

始発89外川移動

3ポイントと言ってましたが、実際は4ポイントでした 今日は連休最終日。午後から市内の始発89外川へ。すでにいろいろな局が移動サービスしていますが、まだ賞味期限はあるだろうとローカル局と行ってきました。結局、最後は5局が集合。実際に運用したの…

地球は丸い!

夕方のハイバンドのコンディションは凄かった! フォークランド諸島が出ていたので、パイルに参加しましたがあえなく討ち死に。LP,SP両方とも聞こえ、国内はもとより、ANTをどっちに向けてもヨーロッパの局がガンガン聞こえてきます。地球は丸いということを…

再び始発107へ

今日はDPを張ってみました お約束どおり、今日もようやく午後になって動き出しました。今日の移動地は前回と同じSS107(奥野谷浜)。今回はSSBでと思い、久しぶりに数年前に作った軽量DPを使ってみました。ところがうまくエレメントを結ぶところがなく、横か…

明日はどうしようか?

結局、明後日は仕事になっちゃったので・・・ 明日の朝は寒そうなので、たぶん布団から出られず、結局午前中は固定から呼び回り。そして午後から近場へ移動、いつものとおり、その可能性が大です。 明後日は駅伝の手伝いだけだったのですが、終了後に仕事を…

始発駅アワード

50まであとわずか! 第1の条件は50ヵ所ですが、今日時点で45ヵ所とのQSO。全部とQSOするのは到底無理なので、このアワードは時期が来たら申請してみようかと思っています。たぶん今週末に呼び回りをすれば、とりあえず最低条件はクリアできそうかなと期待…

リズムがおかしい?

今年はスケジュールが楽なはずなのに・・・ 年始当初から春までは例年忙しいのはわかっているのですが、なぜか本来楽になるはずのスケジュールが怪しくなってきました。明日の午後からの千葉行きに始まり、2月中旬まで週一ペースで千葉まで行かなければなり…

2013年最終日に届いたQSL

ようやく入力作業が終わりました いつもよりは早かったですが、やっぱり入力はたいへんです。今回もJARL記念局や道の駅、そしてDXのカードも相当数含まれていました。ビューロ経由ですので、あまり珍しいところはありませんが、数多く送られてくるとうれしい…

明日からは・・・

現実の世界へ逆戻り 毎年、何もせずに休みが終わってしまったと繰り返しているので、今年は長期の休みでもあるので、考えを逆転させて最初から何もしないと決めていました。その割に移動だの何だのとやっていましたが、やっぱり明日からは通常に戻るのはツラ…

今日は始発駅SS-107移動

もう駅舎はないようですが・・・ もともとSS107奥野谷浜は、鹿島臨海鉄道の貨物駅だったようですが、下見に行った際も線路はあるものの駅はなく、会社のHPを探しても略図のみで場所の確定ができませんでした。今日はGZF局が先行して運用を始めたのですが、い…

始発駅アワード(SS89)移動

今年から始まった始発駅アワード。JR銚子駅ではなく、銚子電鉄外川駅が対象になっています。昨日、GZF局がSSBでサービスされたので、今日はCWと、午後遅くなって出かけました。 年が明け、コンディションも変わってきたのか、いつもより遅くまでスキップせ…

今年最初の移動(旭市LA12-32)

QSOパーティの日はダメだ・・・ 今日の移動地は旭市のLA12長熊溜池。ここは釣堀なので、正月というのに釣り人で一杯でした。移動の方はQSOパーティでまったく隙間がなく、普段コンテストでは関係のない10MHzもぎっしり。とてもホイップでは太刀打ちできなく…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします! 昨年は長野、秋田への恒例の温泉移動を含め、広島、大阪、福岡、三重、そして那須や千葉市での3連泊など、いつも以上にいろいろなところへ行かせていただきました。 今年はそうはいきませんが、いろんなことに興味をもって、…