2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しで100QSO/日

今シーズンのEsも終わりかな・・・ 朝早い時間には4~6エリアが聞こえていることもありますが、ここのところ、6mのEsの頻度がかなり落ちてきました。もう冬に向かっていくのかなとさえ思えます。 先週の祭り期間の午前中はけっこうハイバンドで遊んでい…

銚子市森戸町諏訪神社祭礼

台風の影響が心配されましたが、いつもどおりの人出で無事終了しました。

今日は準備でしたが・・・

典型的ないなかまつり(村まつり)ですが、準備はいつもより合理的に進み、早い時間に終了。朝は日陰にいれば、秋のような涼しさでした。夕方からは宵宮で少しだけ神輿も動きましたが、最初は「これだけで大丈夫?」というような人数で心配しましたが、道路…

今年もお祭りWEEK

明日は準備で朝5時 明日から土曜日まで今年もお祭り期間です。すでに今晩は鳴り物の音も聞こえています。昨年の役員に続き、今年は当番の班のため、明日は朝4時半起きで5時から準備です。終了後、とても仕事に行く気にはなれないので明日は夏季休暇。明後…

熱中症?になりかけた

ほぼ室内にいたのに・・・ 今日の銚子は最高気温33.5℃。マイナス5℃のまちでもこんなの初めてです。さすがに室外へはあまり出なかったし、出ても車の中で冷房も効いていたはず。ところが夕方外出した際に、「何かおかしい?」。帰宅後は体がだるくて、夕食ま…

暑くて・・・

移動に行く気も失せ・・・ 予想したとおり、昨日はエアコンを効かせた固定から運用。それでも約50QSO。今日こそはと早起きしましたが、暑いし、そのうえ結構ハイバンドが開いていたため、それを理由にまたもや固定運用。コンディションが良かったのは最初…

コンディションに合わせて

久々の投稿になってしまいました 毎日の暑さでやられています。ここ銚子では、暑いと言っても30℃をわずかに超える程度ですが、やっぱり暑いのは暑いです。 休みのたびに、明日こそは移動に行こうと思うのですが、起きた時の暑さで部屋のエアコンが効いている…

平湯温泉~大町温泉②

平湯温泉~大町温泉①(移動運用も少しだけ)

平湯大滝~新穂高ロープウェイ~上高地~黒四ダム 7月8日~10日に岐阜、長野に出かけてきました。大雨特別警報が出ていて、たいへんな被害も出ていた中での移動となり、少し心苦しいお出かけになってしまいました。 初日の朝、到着できない心配もあったため…

気分転換してきます

雨もピークは過ぎたと思っているのですが・・・ FT8の不具合で疲れてしまったので、明日から2エリア、0エリア移動に行ってきます。雨が心配なのですが、ピークは過ぎたようなので、回復に期待して平湯温泉と昨年も行った大町温泉に行ってきます。いつものメ…

お手上げ・・・

サウンドが問題なことだけは判明・・・ 毎晩、散々とひっかき回しましたが、打つ手がなくなりました。本来あるはずのサウンド(pnp)が消えてしまい、それを再インストールしようとしてもどこかにそれが残っている?ためか、消すことも新たに加えることもで…

FT8の不具合(その後)

メーカーに電話してみました 無線機側のUSBの故障の可能性は低いのではとのこと。ただ、このような状況は他には問い合わせはないかと聞いたところ、Windowsのアップデートによりつながらなくなった(FT8だけではない)との問い合わせがあるらし…

無線機側(USB)の不具合かも?

最悪、メーカー送りかも・・・ 今日もいろいろと試してみましたが、無線機からきているケーブルを外すとデバイスエラーは消えるし、ケーブルを差し替えてみても他のデバイスは問題なし。この時点でUSBの差す場所での故障はないと確認。念のため、ケーブルも…