2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯けむり移動したかったが・・・

鴨川市移動(無線の移動はありません) 明日は鴨川市まで日帰り移動です。本当は1泊だったのですが、他の予定との関係で日帰りになりました。夕食までお付き合いをして、それから帰りですので、帰宅は夜中になりそう・・・。本来ならば、翌日帰り道でゆっく…

A5A(ブータン)

18MHzSSBでQSO! スプリットup5で呼び続けること約30分。「ラストレターS?」、このタイミングしかないと思い、コールを連呼。運悪く空電がひどいのと他に呼んでいる局がダブっていたのか、何度もコールを聞き返されてしまいましたが、どう…

6月上旬という情報も・・・

1か月どころか、このままだと2か月? 申請書提出から1か月を過ぎましたが、いろいろな書き込みを見ると6月にずれ込みそうです。係員の人が1か月ぐらいとは言ってましたが、まさかこんなに遅くなるとは・・・。どうも局免の変更等もかなり遅れているとい…

QSL印刷完了!

QSLの手持ちが・・・再注文しなくては 今晩は昨日のQSLを一気に印刷。観光ポスター3部作のQSLも最後の1種類が残り少なくなってきました。次はどんなデザインにしようか・・・手持ちの写真もイマイチだし、こうなりゃ3部作を1枚に結合したものでもと思っ…

湯けむり移動&野外ミーティング

大失敗・・・でも災い転じて福? 昨日から準備万端・・・だったはずですが、何と一番忘れてはいけないPCを家に忘れてしまいました。ATUやケーブルを絶対に忘れないように一か所にまとめたのが運の尽き。往復1時間もあれば、取りに帰れたのですが、時間がも…

湯けむりAWD&道の駅AWD

バンド中移動局だらけです 今日は用事を済ませながら、時々各バンドで呼びまわりに専念。呼ぶ側だけでDXも含めて39局。新しい湯けむりが17か所、道の駅が2か所。湯けむり対象地はこれで98か所。今日中に3ケタに乗せようと思いましたが、残念ながら届…

パイルに完敗・・・

5X(ウガンダ)が聞こえているけど・・・ 24CWでアフリカ(ウガンダ)がQSBを伴いながらもよく聞こえていますが、パイルに勝てません。その代わり?にアルゼンチンと21でルーマニア、ハンガリーとQSO。ルーマニアの局にはQRA、QTHを何度も打たれてしま…

今日はGood Condx!

こんな時間でもEUがガンガン入感しています! 今日はいいコンディションです。この時間になっても21のSSB,CWでかなりヨーロッパが聞こえています。特に珍しくはありませんが、とりあえず、CWでクロアチアの局とQSOできました。 従免今日も来ず・・・ 遅い…

今日も来なかった・・・

いつになったら来るんだろう? 早く変更申請して、10MHzに出たいんですが、1か月も過ぎたというのに今だ届く気配すらありません・・・。 日曜日は銚子市移動 移動の場所は決まっているのですが、湯けむりからは少し外れているので、場合によっては急遽場…

ここ数日は・・・

湯けむり、道の駅移動局を呼びまわり ここのところ帰宅してから、湯けむりや道の駅移動局を呼びまわりして、ポイントを稼いでいます。先は長いのですが徐々に増えてきました。各局のサービスに頭が下がります。 しかし、従事者免許の申請をしてから約1か月…

いつになったら・・・?

今日開業の東京スカイツリー 今の状況ではとても無理ですが、いつかは行ってみたいと思っています。しかし、いつになったら簡単に行けるようになるのか・・・。1年、2年それとも5年かな?

うちからの金環日食

一瞬だけ世紀の天体ショー、思っていたより暗くなりませんでした 日食の開始時刻は完全に曇り。うちの母親は専用サングラスを持って何度も外へ行ってましたが、すっかり雲に隠れていたのでガッカリしていましたが、ちょうど出勤する時間に奇跡的に雲が薄くな…

明日は曇り・・・

明朝の金環日食は難しそう・・・ これで自分の目で実際に見られることは無くなりました。お金を出せば、飛行機で雲の上から見られるようですが、さすがに・・・。次を待つこともできないし・・・。銚子での日食ツアーまであったというのに、世の中うまくいか…

なかなか移動には行けないな・・・

明日もいろいろと・・・ 明日も朝から町内の神社の清掃。約1年半に一度回ってくる当番。それも自分が町内会の役員の時にこのシステムに代えたのだから、文句も言えません。それが終わったら、そろそろ車のタイヤ交換の時期なので、とりあえず値段の確認にで…

筋肉痛?

腕がパンパンです 久方ぶりのボウリング。意外なほどにいい成績でしたが、この時間にすでに筋肉痛状態。運動不足を実感しています。明日も1日、千葉へ行ってきますので今日はもう寝ます。何にしても眠くて眠くて・・・。

明日はボウリング大会

2年ぶり?の参加 明日は職場のボウリング大会。昨年は何か用事があって出られなかったので、2年ぶりの参加です。毎年、なぜかボールが重く感じるようになり、2Gもやるのが苦痛になってきました。やっぱり歳のせいかな・・・。

もう夏が来た?

銚子はそれほどでもありませんが・・・ 今日の全国的な最高気温は何と29℃。ここら辺は多分20℃ちょっとでしょうが、高いところは7月上旬並みとのこと。ついこの間まで雪の心配をしてたのに、何ということでしょうか。今年もこんな時期から熱中症対策です…

湯けむりAWDサービス運用の予定

犬吠埼温泉(湯611)をサービスします 今月27日(日)にクラブ各局で運用する予定です。周波数もモードもいろいろな形で出ると思いますが、高さがないのでV,UHFは厳しいかも・・・。

ようやく終わった・・・

QSL入力処理完了・・・疲れた 2回分の入力がようやく終わりました。今回は受験の関係で一区切りついてからと思っていましたが、こんな時期までずれ込んでしまいました。 JARLの特別局や記念局、道の駅のQSL、そしてDXからのQSLも結構ありました。SWLカード…

旭市(湯-612)移動

久々にコンディションUP! せっかくの休日。いろいろと用事を済ませ、午後4時頃になって、3度目の正直で旭市へ。ホイップでもたくさん聞こえていたので、まずは18から。しかし、強い局に挟まれているのか、あまり呼ばれません。ここで21にQSY。最…

今日も千葉市に来ています

夕方まで会議なので、今日は無線関係はありません。明日はアンテナの調整かな。

ようやく聞こえてきた!

でも相手にはされません・・・ こんな遅い時間になって、24でソマリア、18でイエメンがようやくうちにも聞こえてきました。しかし、Sもたまに上がってきて5~6振るものの、まだ相手にしてもらうには弱すぎます。スプリットでどこを聞いているのか、皆…

うーん、もうちょっと!

この時間になってEスポ発生! 10時を過ぎてから、6mで6エリアが聞こえています。柳川市の局とQSOした後、いつもの悪い癖(呼ばれたい病?)で下の方でCQ開始。ところが連発するも期待に反してまったくコールがありません。バンド内を聞いてみると6エリア…

運用なしの長距離移動

とんぼ返りで千葉まで行ってきました また雷や豪雨が心配でどこにも寄らずに帰ってきました。心がけが良かったのか、移動の間も帰って来てからもそれほど降らず、今のところ、雷も静かな感じです。明日も心配されているようですが、今日のように何事もなけれ…

明日も雷、竜巻注意報が

被害がないことを祈るばかりです 明日はまた午後から千葉市まで出かけます。どうもその時間に合わせるように天気が悪くなるようです。先日も夕方の雷にはビクビクしましたが、明日も注意報が出ています。帰ってこれなくなるのも困るけど、家の周りの雷はもっ…

たつ巻

よく考えるとすぐ近くにいました 移動場所からは20~30kmあるとは思いますが、意外にもたつ巻被害の現場の近くにいたようです。撤収している頃、異常に風が強くなってきて、雲も出てきたので怪しいなとは感じていましたが、あんな大きな災害になるなん…

3タテ?

GW最終日だというのに・・・ 今日は3度目の正直で、潮来市の水原温泉(湯451)へ。ホイップで様子を伺いながら移動場所へ向かったものの、DPを張れるような場所が見つかりません。仕方なく今日もホイップでの運用に変更。ところがバンド中、まったくと言…

Uターン

リベンジに行ったのですが・・・ 今日も夕方近くになって、近くまで用事があったので昨日のリベンジのつもりで湯612に行ってみました・・・が、やっぱり昨日と同じ状況。アンテナを張れば少しはいいかもしれませんが、GW真っ最中、サーファーが山ほどいる中…

移動には行ってみたけど・・・

最悪の結果でした お手軽移動でもたくさん呼んでもらえると不埒な考えで、今日も午後遅くなってから旭市の「矢指ヶ浦温泉(YU-612)」に行ってきました。ところが結果は最悪。約1時間CQを連発し、何と3QSO。過去最悪かも・・・。 最初からノイズレベルが高…

GW突入したけど・・・

QSLの入力は進まない 昨夜は高校の同級生たちと打ち合わせと称した飲み会。意外とチームワークがよく、卒業から30年以上たったというのに、定期的な同窓会とは別に時々こんな感じで集まっています。これからは常に参加している仲間で定期的に会を設ける…