2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの台風?

昨夜から台風のような風が吹き荒れています。 特に朝は雨、風ともに本当の台風のようでした。銚子気象台のデータで見ると風はずっと20m前後。やっぱりそうなると心配はアンテナ。お昼ごろに一旦止んだのですが、吹き返しとでも言うのでしょうか、3時ごろ…

懐かしい国から

久しぶりにSASEが帰ってきました。 今日届いたのはチェコのコンテストクラブからのQSL。チェコはそれほど珍しいわけではありませんが、(前にも書いたかもしれませんが)実は10年近く前に一度行ったことがあるのです。ハンガリー、オーストリア、そ…

出発

今日もしおさい号です。まだ、薄日が射してますが、雨模様のようです。最近、東京に行く度、こんな感じです。とりあえず第一目的地は秋葉原。この時間だとまだ開いているところは少ないだろうな…。

明日は東京

明日は東京へ出張です。1本早い電車で出かけ、秋葉原へ寄り道しようと画策しています。ヘタクソな工作をするため、その部品を探してきます。なかなか田舎には部品がないのです。単価の安い部品をわざわざ買いに行くわけにもいかないので、こんな機会があれ…

終わった!

何をしたわけでもないけど、ようやく終わったという感じです。 次の当番のお宅へ引継ぎ、1年が終了しました。いくらも飲んでいませんが、ちょっと頭が痛い。明日は年1回の健康診断。こんなことでは今年も結果は明らか・・・。でも精神的には、とても楽になり…

明日でお勤めも終わり

ようやく明日で1年のお勤めも終わりです たいしたことはやっていませんが、ようやく1年の締めです。お昼前に近所の方々が自宅に来て、簡単な儀式を。最後は代表者が「一気飲み」みたいなものです。ご利益はよくわかりませんが、無病息災、五穀豊穣でしょう…

飯岡灯台からの富士山

飯岡灯台から撮った富士山の写真を送ってもらいました 先ほど、GZFさんから飯岡灯台から撮影した富士山の写真を送ってもらいました。あまりに素晴らしいので、ここで紹介します。 九十九里浜に沈む夕陽と富士のシルエット 飯岡灯台からだとこんなに大きく…

今日は快晴!移動日和!?

昨日とはうって代わって快晴!!絶好の移動日和!でも午前中は行事の準備だし、午後はまたパソコンの調整をお願いしてあるし・・・。なかなか思い通りにはいきません。

一転 真冬に!

外は雨、天気予報は見事に外れました 本当は雨は上がるはずだったのに・・・。昨日の春先の陽気がうそのようです。雪は降ってませんが、外は寒々とした雨模様。風も結構強いのですが、たまに音をたてて雨が降っています。来週の行事の準備もできません。それ以…

木更津に到着

さすがに高速は早い!約2時間で到着。まだ、小雨が降っています。自衛隊の基地が近いこともあり、ヘリコプターがたくさん飛んでいます。今日は夜までここで会議。今日中に帰れるかな・・・。

明日は木更津へ!

移動と言っても無線ではありませんが・・・ 明日は組合関係の用事で木更津まで移動?してきます。本当は1泊2日なのですが、来週の行事の準備もあり、日帰りに。10時までに行かなければならないので、逆算すると朝7時出発。夕方には懇親会もあり、とりあえ…

こちらのオバマでは?

当市のオバマ(小浜町)では何もありませんでした オバマ新大統領の演説、英語はよくわかりませんが、迫力満点で素晴らしかった(たぶん)。福井県の小浜市では相当盛り上がっていたようですが、当市にある小浜町では、何もなかったようです(当たり前か・・・…

今日も寒かった!

今日の職場の室温は正午で15℃。慣れたとはいえ、やっぱり寒い!最近はみんな(特に女性)防寒着着用で仕事しています。中には上下防寒着着用という人も出てきました。 かく言う私も、さすがに今日はホッカイロを貼って仕事を。足元が冷え、段々と足が痛く…

新QSL印刷完了

作製中だった新しいQSLカードが到着 この間、印刷をお願いした新しいQSLカードが今日届きました。2種類で2000枚作製しましたが、これで移動運用も心置きなく?できることになりました。これまでも2~3種類のカードを使っていましたが、なるべく…

アース調整&移動用PCトラブル

今日は午前中に来週の行事の買出しを終えたため、午後から少しだけ時間ができました。懸案のアースの調整と風対策にトライしました。しかし、思ったよりアースの調整がうまくいかず、風対策まではたどり着けませんでした。 アース調整はアース板を1枚増やし…

千葉ポートタワーからの夕景

由布市をゲット 今日は午後から千葉市で会議があり、朝出かけようとした時、何気なくクラスターを覗いたところ、7MHzで大分県由布市(道の駅)の移動局が。この局はなんとありがたいことに1エリアからの移動局。ただ、ものすごく深いQSB。これは無理…

週末は・・・

ようやく週末になりましたが、今週は用事がたくさん入っているので移動は・・・。 明日は完全に無理だし、明後日も午前は町内行事の買出し。そう、今年は我が家が当番なんです!再来週、休暇を取って、町内の皆さんの接待です。さすがに平日ということもあり…

中だるみ?

年末年始の休み疲れ?でしょうか 年末年始の長期休暇の反動か、仕事も結構忙しく、投稿する話題が減ってきました。 そんな中、今日は当地で行われていたリコール活動に第一段階の結論が出ました。これで住民投票に突入です。ここのところ、騒がしい話題だけ…

移動はしばらくお預け

今週末は微妙 年末年始と今回の3連休も終わり、当分は移動もお預けです。今週末はいろいろと用事が入っており、厳しいと思っています。ただ、いつもあわよくばと企んでいますが・・・。 心の中では、あれも試そう、これもやってみようと考えています。ちな…

匝瑳市(JCC1235)移動

合計57局、大満足の移動でした 今日はPQD局が以前行った移動場所に連れて行ってもらいました。匝瑳市から出ている局が少ないのか、当局も合併して以降、HFでは3局しかQSOしていません。そんな場所からでしたので、パイルとまではいきませんが、け…

釣竿ホイップ試験運用

調整は難しいけど使えます 今日は町内行事への出欠確認を行う日で、1軒ずつ歩いて返事をもらうことになっていましたが、予想外に早く終わったため、午後から先日お借りした3.5MHzの釣竿ホイップ(通称道の駅スペシャル?)の試験に出かけました。 結…

今日も強風が吹き荒れています

アンテナが心配です 気温はそれほどでもありませんが、強風が吹き荒れているため、今日もとても寒く感じられました。時々、ものすごい突風が吹くのでアンテナが心配・・・。 昨日、XWKさんから3.5MHzの釣竿ホイップを借用(まだ未使用のアンテナをお借…

雪は降らなかったけど・・・寒かった

いやー寒かったですね! さすがに雪は降りませんでしたが、午後からはみぞれ混じりの雨。銚子気象台での気温は日中7~9℃。本当???職場内では防寒着の重ね着+ホッカイロ着用。とても寒く感じました。今は雨も止みましたので、今度は路面の凍結が心配で…

筋肉痛・・・

今日は久々に外に出て作業(肉体労働)。たった半日でしたが、すっかり筋肉痛です。室内でふるえているより、どうせなら外で汗をと思い、いつになく積極的に参加。やっぱりたまには身体を動かすのもいいですね。しかし、そのおかげですっかり筋肉痛に・・・。い…

QSLネタ第?弾

今日も戻ってきました 飼ったことはないけど、伝書鳩が帰ってくるときはこんな感じなのでしょうか?(ピント外れ?)今回のカードはHS(タイ)、場所的には特に珍しいところではありませんが、QSLにXYL(奥さん)の写真を使っています。ただ画像が荒…

休みボケ・・・続く

寒さに震えています・・・ 移動三昧だった毎日から脱しきれてません。朝はいつもより早く起き、気合が入っていた?ものの、そこに待っていたのは冷蔵庫の中のような職場(室内です)の寒さ。前にも書きましたが、うちの職場、暖房が入っていないんです。日によ…

さすがにCWです

やっぱりCWはすごい。モービルホイップでQSO! 今日は仕事に出ている先輩のところに、いつもお世話になっているので差し入れを持っていきました。本当の動機は不純ですが、ついでに庭先で3.5MHzのモービルホイップの試験をしてみました。1.5m…

3日連続の移動

何もしないのがもったいなくて・・・ ただテレビを見ているのがもったいなくて、また移動に。ありがたいことにGZFさんが場所を確保してくれていました。今日は簡単な移動にしようと決め、持って行ったアンテナは430のスイスクワッドのみ。これならすぐ終…

遅ればせながら・・・初日の出

犬吠埼の初日の出 遅ればせながら、犬吠埼の初日の出と周辺風景の写真を職場の同僚からいただきましたので投稿します。次回、QSLを作るときはこの写真にしようかなと思っています。 2009元旦「犬吠埼の日の出」 犬吠埼灯台 「犬若」の夕景 銚子マリー…

新年早々の移動(香取郡東庄町)

せっかくの休みをムダにしたくないので新年早々移動しちゃいました 昨日(元旦)はいつもどおり寝不足で、午前中は半分居眠り状態。せっかくの休みにこれはまずいと思い、年賀状を出しに行ったついでに頑張って移動(香取郡東庄町)しちゃいました。 はじめ…