2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の8N1JCS/1

今日の8N1JCS/1運用結果 24MHz 3局 29MHz(FM) 3局 18MHz 17局 50MHz 1局 21MHz 10局 合計 24局でした。 24はなぜか0エリアばかり。それも新潟だけ開けてましたが、さすがにQRVしている局が少ないのかC…

8N1JCS/1 JCC#1202銚子市

今日は夜遅くなってから、記念局の運用を行いました 今日は午後8時半ごろから、21MHzをはじめとして、144,50,18そして3.5MHzと8N1JCS/1の運用を行いました。21MHzは時間のわりにはそこそこのコンディションで約30分で1…

柏市へ移動

といっても、移動運用ではありません。先週の続きで休暇を取って、2日目のお手伝いです。コンディションさえ良ければ、道の駅「しょうなん」で運用してみたいと思っているんですが・・・。 それがダメなら、帰りに職場を退職した先輩が香取郡神崎町に住んで…

今日の記念局運用は?

3日間、県内を走り終えました。昨日、今日とコンディションが良かったようですが、残念ながら運用に関わることができませんでした。まだしばらく、いろいろと用事が入っていますが、どうにか時間を見つけてサービスしたいものです。ちなみに今日の運用はど…

あえなく敗退

昨日は鴨川に日帰り、そして今日は柏市まで行ってきました。野球大会のスタッフとして参加しましたが、わが職場のチームは予想どおり、1回戦であえなく敗退でした。コンディションがよければ、モービルホイップで移動運用でもと思っていましたが、さすがに…

明日からは3日連続で出張

今日は2月ほど前から計画していたひとつのイベントを無事に終了することができました。明日からは鴨川、柏、千葉と3日続きの出張です。今のところ、すべて日帰りの予定ですので、3日間の総移動距離数は、600km~700kmというところでしょうか?…

今日の8N1JCS/1

今日はJA1AFF林さんが7CW,7SSBでたくさんの局にサービスしていました。途中、SSBでQSOしていただいたときに聞いたところ、その時点で130局程度で、その後またCWにQRVされていたので、多分予定数の250QSOを達成したでしょ…

続 8N1JCS/1移動運用

7MHzで運用したところ、呼ばれ続けてしまいました 午後9時から3.5MHzで少しだけ運用しようとしたところ、7MHzがスキップしていないのを見て、ついCQを出してしまいました。それが運の尽き?でした。約1時間半に145局とQSOしました。…

8N1JCS/1 公開運用

今日は8N1JCS/1(JCC#1202)の公開運用でした。銚子AMC各局のほか、遠く千葉市や茨城県ひたちなか市からも運用に来ていただきました。午前中はハイバンドがものすごくFBなコンディションで、当局が受け持った(ひっそりとです・・・)…

田んぼの靄(もや)

近所の田植えもほぼ終わりですが、気温の関係からか田んぼから靄?が立ち上る?のが見られました。携帯のカメラなので雰囲気は伝わらないかもしれませんが、とても幻想的な光景でした。(写真は暗く写ってますが、実際は晴れていて全体に田んぼから雲が巻き…

自宅療養中・・・

昨日、目の手術をし、現在自宅療養中です。 恥ずかしながら、この年齢?で「白内障」になってしまいました。昨日、手術をし、今日から4~5日通院しながら自宅療養です。病院の先生にも「少し白内障になるには年齢的に早いけど・・・」と言われましたが、ど…

明日からしばらくお休みです

明日、眼科へ受診するため、2~3日は投稿ができないかもしれません。詳しくは後日書きますが、少しだけ休養させていただきます。 そんなことを言いながら、先ほど3.5MHzCWでまた1局相手をしていただきました。相手からの符号はまだ全部は取れませ…

忙しい毎日です

実は明後日、眼科にお世話になります。入院とかではないのですが、1週間程度は安静にしているようにとのこと。その後はいろいろなイベントや出張が目白押しで忙しい毎日が続きそうです。特に22日からは去年から関わっている組織の総会を皮切りに、23日…

8N1JCS銚子無線電信局創業100年特別局

8N1JCS/1銚子無線電信局創業100年特別局を運用! ようやく特別局に免許が下りたとのこと。期間は5月16日~7月15日で前半1ヶ月の運用を銚子AMCが受け持つことになったそうです。さっそく今週18日(日)には、銚子無線電信局(JCS)…

今日のコンディションは最悪!

昨日とはうって変わって最悪のコンディション 今日は朝からノイズばかりで全然開けませんでした。午後からは職場の外部施設で仕事をしている先輩への用事のついでに、そこの庭先で釣竿ホイップを上げて少しだけ香取郡東庄町移動でQRVしちゃいました。 本…

今日はコンディションがFBでした!

今日のハイバンドはコンディション最高でした! 久々にハイバンドが開けていたので、18と24MHzでCQを出してみました。24MHzはアンテナをあげてから初めてバンドが開けました。7局とQSOし、1エリア(埼玉県)の局とはS7ぐらいでQSOで…

3.5CWデビュー

ついに3.5MHzにもデビューしちゃいました!(というほどでもないか?) 今晩は3.5MHzに出ていた移動局(9エリア)のQSOを30分ぐらい聞きながら、これでもかと言うほどコールサインとJCCナンバーをとった後、恐る恐るコールしてみました…

おいしい差し入れ!(GW最終日)

GW最終日、やっぱり何もしないままに終わってしまいました。先日、新たに購入したPCソフトがうまく機能しないため、1日中その対応にかかってました。結果は無駄なあがきでした。あとでサポートに連絡することになりましたが、ここってなかなか電話はか…

TK7Cコルシカ島?とQSO!

昨日の18MHzは夜遅い時間になって、少しだけコンディションが上がりました。クラスターに載っていたTK7Cをどこだろうと思いながら、5KHzアップでコール。ラッキーなことに3回目ぐらいでCJ?とコールバックがありました。ピークでS9を振っ…

性懲りもなく・・・(反省)

技術もないのに、またCWで電波を出してしまった。迷惑をお掛けした局長さんごめんなさい まったく技術が追いついてもいないのに、懲りもせず、また7MHzCWに出てしまいました。1局目は4エリアの局でしたが、コールとレポートをいただいた後はまった…

千葉付近を走行中

予想外にこの先、浦安辺りでこんでいるようです。ディズニーランドの渋滞?

DPひと安心!

不安だったDPですが大丈夫そうです 今、雨が降っています。心配していたDPですが、SWRが多少高めではありますが、どうにか大丈夫そうです。結局、何が問題だったかわからず仕舞いです。コネクター部分にテープを巻きなおしただけですが、それは関係な…

明日から本当のGW

明日は東京まで出かけてきます! 実のところ、体調が良くないのですが、明日は所用で東京まで行ってきます。職場の後輩に運転手つきで乗せてってもらうことになりますが、用事が住み次第、秋葉原を短時間散歩してくるつもりです。 普通、GWはどこへ行っても…