2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CW勉強会(オンエアミーティング)

現在、XWKさんがOAMとして、2mでCQを出していただいているのを聞いています。あれ?誰かコールしてますね。書き込みしながらではとても聞き取れません。まだ当局には早くて取れません。当然、XWKさんのCQやコールは取れますが、少し内容を変…

銚子AMC総会

昨日は銚子AMCの総会でした。途中からはCW勉強会に様変わりし、日頃の勉強不足を実感しました。一時期一生懸命受信の練習をしたつもりが、ここのところずっとサボっていたため、一部の符号はまったく聞き取れませんでした・・・。XWKさんの期待に応…

送別旅行(日本平久能山東照宮・寸又峡・鞠子宿)

22日~23日と静岡県の寸又峡温泉に出かけてきました。1日目は2月とは思えない暖かさで上着はまったく不要でしたが、2日目は一転して関東では春一番と言うことでしたが、静岡は寒さを取り戻すような強風で、また上着をはおることになりました。 日本平…

送別旅行

今日は職場の先輩の送別旅行です。特にどこに行くってこともないのですが、宴会状態のまま、静岡の山の中まで来ました。当然、自分は万年運転手ですが。とりあえず、明日まで温泉三昧、堪能して帰ります。

市立銚子-高知

1979年全国高校野球 1回戦 市銚子VS高知 この試合も忘れられません。仕事が終わり、テレビ観戦しようと全速力で家に向かっている車のラジオから、エースで4番の「銚子」が打球を顔面で受け退場と。これがなければ・・・とたらればでした。 しかし、今だ…

ヤフーブログが携帯でも見られるようになった

今日からヤフーモバイルで携帯でもブログが見られるようになったようです。どうしても携帯では見づらいのは否めませんが、外出時には便利になりました。

香取郡東庄町移動

これまでアンテナの調整ばかりで運用は二の次になっていましたので、今日はわずかの時間でしたが、7MHzと3.5MHzで移動運用をしました。 移動地はいつもアンテナ調整をしている隣町の香取郡東庄町(12006F・QM05IT)です。SWRがなかなか落ちなか…

何と・・・見極めの悪いこと

東芝 HD DVDから撤退 <東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に HDDVDレコーダーが調子悪くなり、DVDが一切反応しなくなったため、ついに先週東芝製のHDDレコーダーを購入し、ようやく今日セッティングしたというのにこのニュー…

飯高檀林

飯高檀林(匝瑳市)って知ってます? 飯高檀林(千葉県匝瑳市) 昨日、出張した会議で話題に上った「飯高檀林」に寄ってみました。今まで、名前だけは聞いたことがあり、何となく場所も知ってはいましたが、初めて行ってみました。 同行してくれた職場の先輩…

とりあえず納得(本当は・・・あきらめました)

今日も午後からアンテナの調整に再挑戦!今度は今まで移動運用に使っていた7MHzのDPにギボシをつけてワイヤーを延ばしてみました。でも結果は前回と変わりはありませんでした。 今まで使用していたDPですから、当然7のSWRには問題ありません。で…

とても気になる!

今日は結果的に何事もなく朝7時に帰宅しました。その間、2回巡回に行きましたが、寒さに震えたぐらいですみました。帰宅後はとりあえず2時間だけ寝て、お付き合いで秋葉原へ出かけました。 そこで上の写真にある店がとても気になりました。今までまったく…

遅刻

朝2時半の集合でしたが、10分遅刻してしまいました。午前0時ぐらいまで寝付けず、1時ごろには目が覚めてしまいまだ早いと思っていたら、今度は寝過ごし・・・。午前4時の気温は5.5度ですが、風が少し出てきたのが気になります。融雪剤の準備はでき…

明日は早朝呼び出し

今、天気予報どおり、外は雨です。午後10時、銚子の気温は5.4度です。雪が降りそうな感じもありませんが、夕方、職場から電話連絡があり、何と夜中の2時30分に出て来いとのこと。雨が降っている以上は凍結するはずもありませんが、中途半端な時間の…

こんなのもあったんですね?バレンタイン川柳

バレンタイン川柳 チョコレートメーカーもやってたんですね。でも、みんな甘めなので、個人的にはサラリーマン川柳の方がピリッとしたところがあっていいかな。 第11回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選 一言を 添えてチョコの 味深し 言葉では 言え…

オバマ!小浜?

ヒラリーとかクリントンはさすがにないのかな? ちなみに銚子にもあります。小浜町が!読み方も同じ「オバマ町」です。南に屏風ヶ浦と太平洋、小さいながら工業団地もあり、キャベツ畑が広がるのどかなところです。 福井県小浜市で突如「オバマフィーバー」 …

サラリーマン川柳(このユーモアに感心!)

この第一生命サラリーマン川柳、大好きです!毎年、とても楽しみにしながら、いつもこのユーモアに吹き出したり、感心したりしています。こんなユーモアを身につけたいものです。 今年の中では72番が好きです! 第一生命サラリーマン川柳 1 へそくりを 内…

ビックリ!先週の雪がまだ残ってた!

今日は午後から車で千葉市へ。途中、千葉東金道路に入ったあたりから雪が降りだし、周りの景色が一変。道路際の斜面などには雪が積もってる。同乗者に「こんなに降っちゃったの?」と言って、帰りが心配に。そうしたら、先週降った雪とのこと。もう数日たっ…

やっぱりこれが銚子の特徴

今日は関東一円でどこも積雪でした。でも銚子は雨風ともに強かったものの降雪は無し。銚子気象台によると最高気温は7度台でしたが、20時までずっと6度ぐらいありました。午後9時を過ぎて3~4度に落ちてきましたが、他都市の日中の最低気温が2~3度…

なかなかうまくいかない・・・(ギボシDP)

今日、やりかけのギボシDPの調整をしました。が、やっぱりうまくいかない・・・。7MHzはそこそこですが、3.5が落ちない。共振周波数を調べてもそれなりに合っているのですが、SWRがイマイチ。次はバランやワイヤーを取り替えて見ながら再挑戦し…