2015-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

1年間頑張りました! 1年が終わろうとしています。いろいろあった1年でした。あまり良いことがなかった1年でもありましたが、どうにか新しい年を迎えます。 仕事の上ではとてつもなくバタバタと、そして無線の上では特別局と忙しない1年でした。この1年、特…

ALL千葉コンテスト結果発表

3回目の1位になってしまいました 7MHz電話で1度、3.5MHz電信電話部門は2回目の1位です。でもエントリー局はたった5局なんですね。マルチバンドで出たいところですが、ロケーション的にV,Uがまったく勝負にならず、ポイントが取れませんので、上…

12月分QSLが届きました

今回はDX局からも早かった 今日はJARLから2カ月に一度のQSLが送られてきました。 今回も200~300枚ほど届き、記念局や道の駅QSLのほか、DXからも数多く送られてきました。DXからのカードは2~3年は当たり前で、中には10年もたってから送られてくるものもあ…

忘年会も終了

明日からは年末年始休暇 今日は最後の忘年会でした。今回はいつも旅行に行くメンバーでの忘年会だったため、特に気を使うこともなく、最後にちょっとだけ想定外がありましたが、無事終了。明日からの休暇は移動でもと言いたいところですが、さすがに明日は大…

今日も飯岡灯台

ローカル局のお付き合いで・・・ 今日は午後から、知人が飯岡灯台で移動運用をやってるということで様子見に行ってきました。無線はほんの少し電波を出した程度で本当のお付き合いでした。 もうひとつの楽しみである富士山の眺望は、夕方、すそ野が少し見え…

今頃になって年賀状で四苦八苦・・・

年に1回しか使わないから・・・ 年賀状ソフトがうまく使いこなせません。もっと早く始めればと、毎年思っていますが、いつも夏休みの宿題と同じ状態です・・・。この時間になって、少し投げやりになってきました。今日は移動にも行かずに、ゴロゴロしてのに…

今日も秋葉原へ

今年最後(たぶん・・・)の秋葉原に行ってきました 今日も高速バスに飛び乗り、10時過ぎに東京駅に到着。そこからJRで約5分。イベントの会場前に到着しました。去年はここでV,Uの移動用八木を購入したのですが、今日はこれと言ってめぼしい物はなし。…

P5/3Z9DX(北朝鮮)

QSOは無理でも一度信号を聞いてみたい・・・ 来年1月後半からの運用と聞いていましたが、2日くらい前から試験運用的に出てきているようです。でも出ているのは日中だし、それもハイバンドのみ。各局のレポートではスキップしていて聞こえないとか、DXCCには…

LW成功・・・でも長すぎる

SWRは落ちたけど、あんなに長くては・・・ 午前中にホームセンターでケーブルを購入し、午後から調整に出かけました。ケーブルの長さは45m。「少し長くしておきますね」と言ってたので、多少プラスアルファかも。ATUにギボシでつなぎ、ポールは10m物を…

DPアンテナ・・・結局失敗

一旦は成功したのに・・・ 今日は以前作製した軽量DPアンテナにギボシでケーブルを継ぎ足し、3.5にも出られるように加工してみました。ATUを使って、使用に耐えられる位にはなったので、とりあえず良しとしました。ところがこの軽量DP、同軸に1.5Dを使用…

ようやく週末だ!

今週はローバンドのアンテナに挑戦! 日中はダメだろうから、本来ならば夕方からなんですが、とりあえず調整なので明日、ワイヤーの端から端を往ったり来たりしてみます。それがうまくいけば、次は1.9のロングワイヤーに挑戦しますが、これは簡単にはいき…

寒くなってきた・・・

さすがにファンヒーター全開です 今朝までは意外なほど暖かったのですが、お昼ごろに雨が降った後は一気に気温が下がりました。夜も帰路は雨降り、ヒンヤリした冬の雨でした。 今日は退職者会役員の忘年会。あとは来週末に職場の忘年会、そして28日には旅行…

Win10アップデート大失敗

バカなことをしてしまった・・・ 移動用に昨年購入したタブレットにもなるノートPC。メーカーの仕様でFキーは変更できないし、CWを送信すると回りこむはで、別にノートPCを買うはめになったいわくつきのPCでした。タブレットとして、HPを見るぐらいしかなか…

今日はRTTY

なかなかうまくいかず・・・ 朝から雨模様だったため、今日は特別局ではできなかったRTTY。久しくQRVしていなかったため、設定が思い出せず四苦八苦。移動局を繰り返し呼ぶもまったく反応なし。電波は出ているのですが、なぜか相手にされません。仕方なく、C…

ストレス解消?

秋葉原散策に行ってきました 朝起きて、少し迷いながらでしたが、9時過ぎてから高速バス乗り場に向け出発。10時頃のバスに乗れるかなと思っていたら、バス乗り場にとんでもない大行列。今までになかった人数が並んでいました。この時点で今日はやめとこうか…

迷うな~~

天気回復が早まってきた・・・ 移動も出来そうだけど、秋葉原に行く気になってしまっています。移動は日曜日にしようか?久々に土、日とも用事が入ってないので、贅沢な悩みに浸っています。

今週末・・・雨そうです

燃え尽き症候群から脱出しようと思っているのですが・・・ そろそろ特別局フィーバーから抜け出して、個人局での平常に戻ろうと思っているのですが、どうも天気がイマイチ・・・。ダメだったら、23日にも行く予定があるのですが、久々に秋葉原にでも散歩しに…

第31回銚子市福祉まつり

今日は「福祉まつり」のスタッフでした。メイン会場では様々な出し物が披露されました。その他の会場でも展示や福祉バザーなどが行われました。ただ、最初から最後までメインの会場にいたため、他の会場でどんなことが行われていたかは、まったくわからずじ…

銚子AMC忘年会

貴重な情報交換の場です 今日、明日と仕事なのですが、今晩は銚子AMCの忘年会でした。遠くは前橋、那珂市からもクラブ員がお出でになりました。 さて、特別局が終了して、すでに5日が経ちました。燃え尽き症候群?でしょうか、今のところ移動運用に出かける…

東京バスハイク

恒例のバスハイクの添乗に行ってきました 毎年、企画している退職者会のバスハイクに添乗として参加してきました。今回は紅葉で有名な六義園、睡蓮などが有名な東京美術館での「モネ展」、そして東京都庁展望台からの夜景とレストランでの夕食と、慌ただしい…

8J1CHM 運用結果報告

大会PRを目的に3か月間の運用でしたが、皆さんのおかげで無事に終了することができました。 5,000局を目標としていましたが、どうにか達成することができました。今回は近隣市町村のみではなく、那須での合同運用や秋田県での運用なども行いました。 ハーフ…

8J1CHM第3回銚子半島ハーフマラソン特別局運用終了

トータル5,089QSOで目標を達成することができました 今晩は、最終日のためにコンディションを良くしてくれたのか、いつもはノイズのひどい3.5MHzがウソのように静かでした。各局のおかげをもちまして、今日も3.5のCW,SSBで64QSO。最終的には5,089QSOとな…

目標到達!残すはあと1日

明日は閉局運用であとひと頑張り 今日はどこかで移動と考えていましたが、朝起きてWWCWにQRVしているうちに、外出する気が無くなり、固定から運用することになってしまいました。そういうわけで、7SSB,CW,10CW,3.5SSB,CWと往ったり来たり。夕食後のわずかな…

ついに最終週

特別局も残すところ、あと3日となりました この土、日であと150QSO程度で終わりにする予定です。ただ、明日の夜は高校の同窓会が予定されているため、移動に出かけるのも如何かと思いますので、勝負は明後日です。どこかで移動運用を行い、10~20程度を…

ラストスパート

今晩も少しだけプラス 今日も夕食後、3.5CWに出て、50数局とQSO。現在の合計4,858QSO。QSLを確認してみたところ、まだ200枚以上はあるようなので、できれば5,000QSOまでもって行こうと考えています。そんなわけで、今週末はラストスパートです。

目標達成!(那須移動)

7,50,430で3ケタQSO 雨が心配された那須移動でしたが、一時は霧に包まれたものの、5局参加で計102QSOでした。当初の目標通り、3ケタはどうにか達成しました。各局の協力により、現時点の合計は4,805QSO。来週に少しだけプラスし、最後は夜間の…

那須の山から特別局運用

寒いでしょうけど、V,U中心にQRVします どうにか天候ももちそうですし、寒いとは思いますが、特別局最後の合同運用に行ってきます。そこそこ運用できれば、あとは温泉&ミーティングです。宿からも出られないこともないのですが、ノイズが多い場所なの…

スタッドレスに交換

メチャクチャ気が早いのですが・・・ 明後日から、ローカル各局と特別局の最後の移動運用に、那須へ行ってきます。天気次第ですが、V,U中心に来年のPRをしてきます。と言っても、実際の目的は温泉と各局とのミーティングが主目的です。ちょっと雨が降っ…

負けちゃった・・・プレミア12

負けた時は何故?ばかり・・・ 一番は3点取って、チャンスがあるのに追加点取れず。これまでも先発ピッチャーはいいのに、必ず押さえピッチャーが楽に勝てる試合を接戦に・・・。松井は出るたびに顔が引きつっていたので無理だろうと思ったら、案の定フォア…

雨は降っていたけど・・・当日運用

朝の雨には心が折れましたが・・・ 今日は銚子半島ハーフマラソンの開催に合わせ、特別局を運用し、全国に開催PRを行いました。 ところが朝起きて雨音を聞いた途端、すっかり意欲が消え失せ、出発は1時間遅れ。 それでも現地到着後は、協力していただいた銚…