2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝日新聞にも!

今日は朝日新聞の千葉版にも記事が掲載されました。

講演会をマスコミに取り上げていただきました

1月27日に開催された講演会、千葉日報に取り上げていただきました。普通、写真を撮ったら帰られてしまいますが、今回は千葉日報の他にも、2大新聞のA新聞とY新聞の記者の方に、最初から最後まで講演会に参加していただきました。本当に有難いことです。

講演会無事終了!

最終240名に参加いただきました! 心配された参加者数でしたが、予想をはるかに越える240名にお出でいただき、無事に終了することができました。多くの皆さんから「良かった」と言っていただき、開催した意義があったと、また恥をかかずにすみました。 当日…

明日は半年かけて準備してきた講演会開催

北海道夕張市からお出でいただき講演会を開催します 縁あって、一昨年、お伺いしてきた夕張市から議長さんにお出でいただき、講演会を開催することになりました。夕張市のこれまでの経過と検証しながら、これからの銚子の歩む道を考えていく場とする予定です…

旭市からの富士山

とてもきれいです クラブ局から提供いただきました。なかなか肉眼ではこんなには見えないのですが、カメラの性能もあるようです。 そのうち、またここへ移動運用に行きましょう! これは今日の写真だそうです。飛行機の軌跡も見えていますが、おもしろい雲が…

今日はBA1653&PK14-49

QSBに悩まされました 今日は午後の用事を済ませ、本屋さんへ寄り道しながら、神栖市のPK14-49で運用してきました。今日も深いQSBがあって、最後は空振りCQの連発でしたが、7と3.5で計26QSOでした。暗くなる前に終了し、早々に帰ってきましたので、まあまあ…

BA1578&PK35移動

やっぱりコンディション悪いな・・・ 今日はクラブの新年総会(懇親会)。今回は参加人数は少なかったものの、わざわざ仙台からも1局参加してくれました。総会と言っても、メインは懇親会。楽しい情報交換会となりました。 仙台からのお客さんを駅まで送った…

迎賓館&東京タワー

退職者会のバスハイクにお付き合いしてきました 昨年、一般公開が始まった赤坂離宮迎賓館と東京タワーからの夜景です。

久しぶりに歯科受診

年をとると嫌ですね~ 先週の土曜日から久しぶりに歯科に通院しています。今日はその2回目。すでに治療済みの歯であるため、痛み等はないんですが、その分、気づかないうちにボロボロになってしまったようです。歯茎は下がるし、歯槽膿漏の心配は出てくるし…

気がついたらバッテリー切れ・・・

CQ出して、呼ばれ始めたところで・・・ あまりにもコンディションが悪いので、夕方4時近くになって、車で5分の公園ポイントへ。今日は寒くてとてもアンテナを出す気になれず、いつもどおりモービルホイップでの運用。最初は7で出てみましたが、数局呼ばれ…

公園アワード開始

残念…固定から1.23kmでした 新しく始まった公園(PK)アワード。銚子市にも対象が2か所あり、1か所は学区内で窓を開ければ見えるかもしれないという場所。ただ、1km以内は厳しいなと思いながら、念のため、yahoo地図で直線距離を測ってみたところ、やっぱり…

オール千葉コンテスト結果発表

例年より遅くなりましたが発表になりました http://jarl-chiba.info/2016test/test2016kekka.html 毎年、唯一の得意分野でまた1位をいただきました。参加局わずか4局ですが、何か気が引ける結果で次回はどうしようかなと悩んでしまいます。でも田舎ではここ…

2017年初移動

周辺にビッグアワード対象地 本当にHFのコンディションは最悪ですが、今日は午前中、固定から細々と運用し、夕方近くは隣の市旭市で運用してみました。前者はBIG1578、後者はBIG1577で移動の方はモービルホイップでしたが、3.5MHzでは結構需要があるよう…

初日の出の写真と夕暮れの富士山

すべて知人や後輩たちからの頂いたものです 1枚目の写真は12月19日朝の日の出です。まったく雲がなく、水平線から上がっていくのは見たことがありません。2枚目は元旦、2017年の初日の出。残念ながらやっぱり雲がかかってしまいました。比べてみるとわずか10…

明日から日常に戻ります

3か日はゴロゴロしっぱなし・・・ 早朝からの仕事ですっかりリズムが狂い、3日間で外出したのは一度のみ。でもそのおかげで、QSLの整理はすべて完了するし、月末に行う予定の大イベント(講演会)の資料も昨日の午後全部使って、ほぼ原案は完了できました…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします 2017年の初日の出です。 朝5時からの町内の仕事で今年は始まりました。それと情けないことに30日の大掃除ですっかり筋肉痛・・・。身体は昨日、今日とバキバキで、新年早々動くたびにうめき声をあげています。 そんな…