旭市 刑部岬「飯岡灯台の1日遅れのダイヤモンド富士?」

youtu.be

飯岡灯台からの1日遅れのダイヤモンド富士
今日は風が強くとんでもなく寒い日でしたが、飯岡灯台に夕陽シルエットの富士山を見に行ってきました。
昨日が飯岡灯台でのダイヤモンド富士と思っていたところ、今日だという方もいましたので、どっちにしても昨日は雨だったので半分諦めながら行ってみました。
かなり雲もかかっていましたが、今日もカメラマンがいっぱい。どうにか山頂付近は顔を出し、写真と動画を撮ることができましたが、去年と同じように少し右側にずれているような気もしますが、写真を見る限りほぼダイヤモンド富士でした。それと写真を見るまで気がつかなかったのですが、水平線を見ると本当に地球が丸く見えるような気がします。