2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-8をようやく申請

運用方法がわかりませんが・・・ 以前からずっと気になっていたFT-8.先週、ようやく申請(届)することができました。とりあえず移動局分のみですが、何とRTTYとPSKのみ許可されていたと思ったら、SSTVも免許になっていることに気がつきまし…

2週連続の那須移動でしたが・・・

出遅れるは、PCは不調だわで・・・ 今回は無線メンバーでなかったこともあり、到着は午後4時30分。アンテナ設営時は真っ暗。それでも樹木の間をどうにかLWのワイヤーを伸ばし、電源ON。結果はエレメントを長くすると3.5はOKながら、7はNG。当然、縮…

うまくいかない・・・

再度、1.9MHzにチャレンジ 今週末、今度は違うメンバー那須へ行くことになっているため、簡単なLWで1.9に出ようと午後から試験に行ってきました。しかし、3.5まではOKなんですが、どうもその下はうまくいきません。今日は試せなかったものの、物置に眠って…

東京UHFコンテスト

完全に雨模様・・・ 雨であっても弱い降りならば出かけてみようかと思っていますが、今も時々音を立てて降っています。かなり期待薄です。八木を出すことは無理でも、車の上にスイスクワッドでと思っていますが、明日の朝の様子で決めたいと思っています。 …

初めての1.9MHz運用

樹木に巻きついたLWでQSO 降雪にも見舞われた先日の那須移動。初めてLWを張り巡らして、1.9MHzにQRVしてみました。先週の試験では1.9も3.5も問題なくSWRが落ちていたのですが、条件が変わったこともあり、最初はなかなかうまくはいきませんでした。しかし、…

降ってしまいました

ここへ来て初めての経験!

こんな時に…

1.9から3.5もQRVできるのに、何とパソコンのシステム更新が始まってしまいました。すでに開始から約2時間。もう、このまま寝ます。外は暴風が吹いています。風呂に行った時には、少しだけみぞれのようなのも降っていました。アンテナポール倒れないか、ハラ…

スタッドレス交換完了

ギリギリセーフでした 明日からの那須行き。今朝、宿舎へ電話してみたところ、薄っすらと白くはなったが、すぐに融けたとのこと。明日はどうだろう?と聞いたところ、「たぶん大丈夫・・・」とのことでしたが、間違いなく明日夕方は雪のようです。どうにか今…

CQ誌12月号

今月も早い・・・もう届いた やっぱり早く来るのはうれしい。まだ開いてもいませんが、今月号はHF帯デジタルモードです。明後日からの雪の心配をしながら、ゆっくり読んでみます。

猛烈寒波が・・・

タイヤ交換はするけど・・・ 今日は千葉、明後日は野田と随行としての出張が続きます。それが終わると週末は那須行きです。実は来週も違うメンバーとの那須行きが控えていますが、今週末は猛烈な寒波が訪れそうで、そうなると那須は雪?前日にスタッドレス交…

桑田佳祐コンサート(東京ドーム)

今日は東京ドームへ行ってきました。新しい曲が多かった割には十分楽しめました。

地震防災フィールドワーク

近隣ですが知らないことばかりでした 今日は千葉県地方自治研究センター(宮﨑伸光理事長)主催の「地震防災フィールドワーク~九十九里地域の津波防災を考える~」に参加してきました。 スタートは大網白里市の九十九里波乗り道路のかさ上げ工事を見ながら…

バランの破損

調整時には何ともなかったのに・・・ 4日に調整をしながら、1局だけSSBでQSOしたのですが、その日の夜に壊れているのに気がつきました。オークションで購入したものでしたが、あくまでハンドメイド。ケースの中で思い切り断線していました。その後はネット…

移動運用とアンテナ調整

予定どおり行ってきました 昨日は雨の上がった午後から少しだけアンテナ調整に行ってきました。どこでやろうかと何か所か回った挙句、いつもの神栖市でやることに。今回はモービルホイップ2本を使ったV-DP。よせばいいのに先日の無線機屋さんの売り出しで今…

3連休は・・・

最後が仕事なんです・・・ 当初、この3連休に那須移動を計画していたのですが、5日(日)が仕事になってしまったため、今回は断念。なので、明日、明後日はと思っていましたが、これも明日は天気が不安だし、明後日は用事でお昼過ぎまであけられない。先日修…