2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東成瀬村(YU&ZA)移動

足跡残しの移動でした 昨日は夕食時間を遅くしたこともあって、夕方に少しだけ出てみました。いつもと変わらない移動でしたが、今回は新たに始まったZAを付けてみました。また、今朝は最高の紅葉をと思っていたのですが、すっかりガスってしまい、仕方がない…

紅葉をめざして

台風も大丈夫そうだし、懸案の仕事も終わったので・・・ 今日はガマンがまんの1日でしたが、ようやく懸案の仕事がどうにか終わりました。明日から2日間は紅葉を追って2度目の栗駒です。どうにか台風もそれてくれ、紅葉もHPによると山を下りてきて、山荘周…

2回目の栗駒に行ってきます

紅葉も意外に良さそう! 明後日から1泊で今年2回目の栗駒高原に行ってきます。台風も大丈夫そうだし、今年の紅葉は1週間ほど早まっていて、ピークは10月1週とのこと。若干、ピークには早いけど、想定していなかった分だけラッキーです。今回は駆け足なの…

台風17号 大丈夫かな?

来週、7エリア移動なのに・・・ 月、火といつもの岩手&秋田への移動。7エリアは大丈夫そうですが、帰ってくる日にちょうど関東の沖に進んできそうです。高気圧が思い切り張り出して、もっともっと右旋回してくれるのを祈っています。

一大事→大復活!

良かったーーー!! 昨夜は完全に新しいプリンターを購入することを覚悟しました。そして今日はCANONのサポートへも電話して、一応確認。当然、修理するぐらいなら新しく買った方がいいことは理解していますが、プリンターに印刷可能枚数というのがあるか、とりあ…

一大事!

プリンターがついに・・・ 夜遅くなって特別局のQSLを印刷し始めたところ、100数十枚終わったところで、よく見るとまったく文字が印刷されていないことに気がつきました。何度も強力クリーニングなどを行っていますが、今のところ改善は見られません。酷使の…

QSL第2弾発注

今回は犬吠埼を空撮した写真です ラジコンヘリを使用して、犬吠埼全体を空中から撮った下の写真を使う予定です。実は動画から切り取ったものだそうですが、予想以上にきれいです。 すでに第2弾を発行する段階に入っていますが、印刷がこれからですので、J…

8J1INUBO 140周年記念旬間(記念公開運用)

8J1INUBO 犬吠埼灯台点灯140周年記念旬間 各局皆さんのご支援のおかげをもちまして、特別局も開局から約3か月半で交信総数3,900局を超えました。 これからは新たなデザインのQSLカードを発行することとなりますが、今後とも各バンド各モードでのQSOをお願い…

3900QSO超えました

新しいQSL分に突入! 今日、研究発表が終わったこともあり、一段落です。結果は自分としてはもうひとつという感じでしたが、とりあえず、1回目は終わりです。あとは今日の結果を修正して、来月、佐賀市でもう一度です。 そんなわけで、少し気が楽になり、帰…

明日も千葉市へ

研究発表・・・というほどの物でもないけど 午後から研究集会があり、その前段でこの間、調査してきた内容を発表をせよとのこと。それも10分。何となく中途半端な時間・・・。もう少し長ければ、あらすじ的な物を読んじゃうのですが、10分でまとめるのって難…

連日の出張

昨日も今日も千葉市へ 昨日はちょうど日付けが替わる頃に帰宅しましたが、今日は何と午前10時に急遽、出張でまた千葉市へ。明後日も会議で発表をしなければならないので、けっこうハードスケジュールです。そのせいで今日はテレビも無線機もつけずに原稿書き…

今度はZA?

2回目のJCC? また新しいアワードが始まったようです。今度はZA。平成の全市区町村交信アワードということですが、条件は少し違いますが2回目のJCCという感じのようです。もう今までのようなエネルギーないな・・・。

Wires-X開局

デジタル化は当分先です 今日、後輩の手助けをもらいながら、Wires-Xのアナログノードを開局しました。元々、アナログだったので、サーバーが替わっただけで使用する分にはたいした差はありません。ただ、Wires-Xブームで周波数が混み始め、デジタルノードの…

明日はリベンジに?

昨日の移動が不満足で・・・ ただ、やらなければならないことがいっぱいあるんです。いつものことながら、夏休み最後の日と同じで、締め切りが近づかないとなかなか始まらない・・・。いつまでたっても変わりません。できれば、今までとは違う市町村でと考え…

夜間運用の結果

V,Uはやっぱりイマイチだった・・・ まだ、集計はできていませんが、若干ノイズっぽく、コンディションもイマイチ。430と2mにかかりっきりでしたが、7エリアが1局あっただけで、それ以外はエリアを越えられませんでした。特に430は本当に空振りばか…

明日は夜間の特別局運用

ノイズがないことを祈ります 明日は夕方近くから夜遅くまで、V,Uを中心に銚子市愛宕山から特別局を運用します。ノイズだけが心配ですが、最悪FMで近場のサービスに徹する予定です。ただ、午前中、久しぶりに野球の練習の手伝いに参加するので、あまり呼ばれ…

Wires-Xデジタル初受信

高音質です! 今日は夕方、千葉市まで行ったため、途中にあるワイヤーズ-Xのノードで初めてデジタルの音声を聞くことができました。予想以上に高音質です。聞いた感じでは、D-STARより音質は良いような気がします。マイクを握った時のカーチャンクの…

東京VICTORY

サザンの新しいCDが届いた 今回はフレ!フレ!FLAGが付録でついてきました。使い道がわかりませんが、年末ライブにはこれをもって行きたい・・・。チケットの発売はこれからなので、それに総力をあげなくては!

わずか6か月足らずで・・・

走行距離1万km到達! 消費税アップや購入から11年たったことなどで、ついに決断した3月の新車購入。それからまだ半年足らずというのに、何と走行距離が10000kmを超えました。最近は前ほど千葉へも行ってないのに、この原因は移動運用?でも最近は特別局…

愛宕山から特別局運用

ノイズに苦しめられました 久々に2mのFM、SSBでCQ出してみましたが、ノイズとQSBが激しく、どうにか17局。10MHzのCWにも出てみましたが、こちらもノイズがひどくて、わずか6局。でも各局とのいいミーティングになりました。 帰宅してからは、コンディショ…

ついにうちにもWIRES-Xが来ました!

本格稼働はまだ当分先ですが・・・ ノード用のデジタル機はないし、ルーターの開放もできていないので、当分はノード局を開局できてもアナログノードになりそうです。

また喉の調子が・・・

ようやく治ったと思ったら・・・ 昨日の午後あたりから、どうも調子が悪いのです。仕事も休むに休めないので、我慢していますが、ノドがいがっらぽくて、そのせいで咳が出ます。7月の下旬とほぼ同じ症状です。前回はこの後、声が出なくなってしまったんです…