2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白旗の少女

見たくなかったけど見てしまいました この時期は番組の改編期ということもあり、各テレビ局がこぞって、特別番組を放映しています。今日のテレビ東京の「白旗の少女」もそのひとつ。以前から少女が白旗を掲げて投降してくるシーンは見ただけで胸が苦しくなり…

栗駒から移動運用できるかな?

1局でもいいからQSOしたいなー! 当初の宿泊予約は10名。実際に参加可能なメンバーを募ったところ8名だったのですが、具合の悪い人と家庭の事情で急遽不参加が2名。結局車1台6名で出かけることになりました。さすがに釣竿アンテナはどうかと思いま…

無線は日曜日までお預け!

しばらく忙しい日が・・・ アンテナの試験をして、うまくいかないと「あそこを直せば・・・」とか「今度はあれを試してみよう」などとしょっちゅう考えています。いつになっても完璧な形に到達しませんが、これこそが趣味なのかもしれません。 今もいろいろと考え…

飽きられた?

コンディションが悪いのか、それとも飽きられたのか・・・ 昨日、今日と東庄町で釣竿アンテナの調整を兼ね、少しだけCQを出してみました。アンテナのアースが落ちたり、落ちなかったりするのは、どうもアンテナ基台のコネクターまわりの接触不良(基台ではな…

少しずつ・・・

まだお話になりませんが、またCWに出始めました 小さなアンテナとローパワーで運用できるCWにまた出てみました。なるべくゆっくり打っている局を見つけ、なおスローな符号でコールしています。当然、何回もコールを確認し、できる限り599BKの局にコ…

モービルから小笠原村!

移動には失敗しましたが、モービル移動中に小笠原村とQSO! すでに一昨日になってしまいましたが、移動運用に失敗した後、家の用事(ビニールトタン屋根の釘打ち。久々に車庫ですが屋根に登りました!)を済ませ、ホームセンターに買物に出かけました。 …

間一髪セーフ!

食事会で今帰宅! 久々の食事会でようやく今帰宅。そういう訳で今日は投稿記録更新だけになってしまいました。反省・・・。

移動運用?ドライブ?

行方市から鉾田市、そしてまた行方市へ なかなか条件のいい移動場所を探せず、行方から鉾田へ行き、結果的にまた行方市に戻ってきてしまいました。場所は霞ヶ浦の湖畔。ようやく11時すぎに430でCQ開始。 時々コールをいただくものの続きません。結局…

行方市移動

430で出ています。場所探しに手間取り、運用する時間がなくなってしまいました。それにしてもあまり呼ばれません。

コンディション最悪

今日も呼びに回っただけで終わりました 夕方、リクエストもあったので、懲りもせず、また香取市へ。 予想どおり今日もコンディションは最悪。それを見越して、まずは6m。まったく声はかからず、すぐあきらめました。それも当然ですよね、利根川や常陸利根…

新潟県胎内市もゲット!

言ってみるものですね 昨日も移動に出る際に、胎内市の道の駅移動局とQSO。自分にプレッシャーをかけるために未交信、未コンファームの市を書いたようなものですが、結果は上々。もうひと頑張りです!

昨日の移動結果

ダブルヘッダーは1敗1引き分け? 1試合目 旭市 午前中の旭市移動。3エリア京都の局ともQSOできたのに、こちらのCQにはまったく無反応。すっかりローカルラグチューになってしまいました。 でも7エリアに用事で移動中のPQD局(石川郡古殿町)と…

今から出発します

やっぱり出遅れました 現地まで車で約15分。どうにか9時に電波が出せるかどうか。それよりもコンディションは?とりあえず6mにデルタループで出る予定です。 最近は釣竿アンテナやデルタループ、スイスクワッドとお手軽移動ばかりで、ポールすら持って…

とりあえずベスト16!

関東大会まであと3つ! ブログの名前にある「高校野球」。その割りには投稿することは滅多にありません。これもいつもここぞという時に負けてしまうからです。 そんな訳で今日は県大会の1回戦を見に行きました。まだ1回戦(正確には2回戦かも)なので、…

乗鞍スカイライン

クマに襲われ9人重軽傷=観光客ら、バスターミナルで-岐阜・乗鞍スカイライン 19日午後2時半ごろ、岐阜県高山市丹生川町岩井谷の乗鞍スカイラインのひだ丹生川乗鞍バスターミナルで、観光客や宿泊施設従業員らがクマに襲われ、男女9人が負傷した。いずれも…

大失敗!

今頃になって気づきました・・・ 10月18日はオール千葉コンテスト。去年から11月⇒10月開催になりましたが、すっかりそのことを忘れ、18日に職場の日直を入れてしまいました。それも本当は10日だったものを、その日は出かけているからと後輩に無理言…

シルバーウィーク!

あと1日で秋の連休です 台風もどうにかそれてくれそうだし、1日ぐらいはどうにか移動したいと思っています。ただ、土曜日はまたまた千葉まで会議に出かけなければならないし、日曜日は家の用事が入りそうだし・・・。うーん、どうにか1日だけでもと思ってい…

久々にCW!

それもパドルを使ってです! 夕飯後、何をとち狂ったか、3.5のCWを聞いていたら、私にもとれる程度でCQが。8N9T400Y(高岡開町400年記念局)です。しばらく聞いていたら、レポートだけ送ってくれるとすぐ「DE 8N9400Y」を繰り返…

岡山県浅口市ゲット!

初めて浅口市という名前を聞きました 昨日、帰宅時にモービル機で7Mhzを聞いてみたところ、CQを出していた局が「あさくちし」と言っているように聞こえたため、自宅に到着すると同時に固定機のスイッチをON。浅口市という名前すら初めて聞く状態で、…

長い1週間です

あといくつ寝るとシルバーウィーク? 台風が少し心配ですが、待ち遠しいシルバーウィーク。今週はそれなりに忙しいのですが、いつまでたってもけりのつかない仕事が多く、消化不良の状態です。 早くこの中途半端な状態から脱して、せめて連休中に1回ぐらい…

最悪の移動・・・

不安定なコンディションに悩まされ、道の駅ではイベントやっているし・・・ 今日は午後から時間ができたので、短時間の移動に出ました。午前中、時々バンドを覗いてみるとまあまあの聞こえ方。これならと思い、3時前に出発。 まず、近くにある職場の施設へ所用…

目新しいものも・・・

途中、雨も降ってくるし・・・ 今日は予定どおり、朝のうちにLANの設定を完了し、秋葉原までお散歩に。後輩への御礼も含め、東京まで食事に行った感じです。雨がパラパラとやっていたこともあり、人出も品物もいつになく少なめ。特にこれといったものもなく…

週末の天気は?

明日は雨予報かな 明日は朝から後輩に来てもらって、家庭内LANの出張修理です。 ハムログなどのバックアップ用ノートPCのハードディスクがパンクし、ハードの取替えをやってもらったのですが、LANの設定がうまくいかなかったため、出張設定に来ても…

具合悪くなりそうです

気分的に嫌ですね 急に職場でマスクを着用している職員が増えてきました。9月初旬だというのに、秋めいた陽気になってしまったので、余計に具合悪くなりそうです。 今まで気にもしていなかったのに、徐々に心配になってきました。何か具合悪くなったような…

ついに新型!

新型なら何でもいいというわけでは・・・ 新型は新型でも無線機ではなく、インフルエンザです。ついにうちの職場でも感染者が出たようです。誰かはわかりませんが、家族が感染し、本人は疑いらしいのですが、周りでは「昨日休んだのは?」という感じで、変な犯…

コンディション良くなってきたかな?

この時間でも7MHzのQSOが聞こえます 陽気が秋めいてきましたが、すっかりHFのコンディションもアップしてきたようです。夕方、モービルで聞いてみたところ、ホイップにも結構聞こえてきていました。今までだと遅い時間帯になると何も聞こえなかった…

サザン?桑田佳祐?

先ほどまで、フジテレビで山中湖でのライブ(録画)を放映していました。サザンオールスターズというわけではないようですが、顔ぶれを見るとほぼサザン。 そういえば、このチケットの案内(あくまで案内だけなので、手に入れることはまず無理ですが・・・)が…

デルタループの試験に来ました

唯一の高台、旭市に来ました。少しは呼ばれるのですが、続きません。夏のコンディションは完全に終わりですね…。

秋の気配

9月に入ったばかりなのにすっかりと秋めいてきました 今日は久々に電車で千葉に行き、時間があったため、行き先まで歩いて行ってみました。 いつもだとモノレールに乗ってしまう道のり約1.5キロぐらいですが、さすがに陽が当たる場所は汗ばみましたが、…

休み疲れかな・・・

眠くて眠くて・・・ 明日はまた千葉まで行かなければなりません。車で行って、あわよくば帰りに移動とも思ったのですが、時間的に無理そうなので久しぶりに電車で行くことに。帰りは後輩の車に便乗なので、明日はわずかな時間ですが電車の旅を楽しんできます。…