2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別局打ち上げ会

今日は打ち上げ会。これですべて終わりと思っていましたが、何と発起人だった方が、4月1日付けで人事異動になることになりました。今度は宮城県の塩竈市とのこと。ようやく慣れてきたというのに、1年ちょっとのお付き合いとなってしまいました。これからもハ…

今週は早かった!

今週は忙しくて、あっという間でした。3月も様々な用事(仕事です!)が目白押しで、息つく暇がありません・・・。なんて、大げさですが、それくらい予定が入っています。そこで今週末ぐらいと思っていますが、明日は特別局の打ち上げ。明後日は久々に移動…

youtubeにアップされていました

犬吠埼~おれの故郷~ / 弦哲也 (2015年発売) 2015 HD

ハムの集い(JARL千葉県支部)

なぜかこのイベントは毎年雨降り? 今年もいつもどおりのメンバーで会場入り。オープンと同時にジャンク屋さん巡り。2まわりぐらいしたところで、とりあえず14MHzのツェップアンテナを購入。これで唯一電波を出せなかった14でもQRVできます。正式に言えば、…

ベネズエラ&ホンジュラス

朝のコンディションが良かった! 今朝は8時過ぎからHFにQRV。28と21を行ったり来たりで、特に28は南米やカリブ海が聞こえていました。ダメ元と思い、コールしたらベネズエラやホンジュラス、ブラジルとQSO。ベネズエラはYL局でしたが、2度目ぐらいの…

テレビ東京で放映「犬吠埼」

テレビ東京の番組で初めて聞きました。驚いたのは、歌詞の中に黒生(くろはい)、長崎、海鹿島(あしかじま)の銚子の地名(町名)が出てきました。歌ったのは2番までだったので、もしかするともう1番あるのかもしれないので、他にも銚子らしい地名や言葉…

ルクセンブルグからのQSL

約2週間で返ってきました! 2月1日にRTTYでQSOしましたが、その数日後に送ったSASE。早くも今日返送されてきました。

JARL千葉県支部ハムの集い

今年の講演はWires! たまにはじっくりと講演を聞いてみようと思っています。ジャンク市もいいのですが、ハムフェアと比べれば、比較にもならないので、ひと回りで終わりにして、ゆっくりと勉強してきます。

1回だけCALL

K1N足跡だけ残しました 今日は今までよりは少しだけ強く聞こえました。ピークでS4~5?でもとてもパイルを打ち抜くなんて想定もできませんでしたので、UP指定の適当なところで1回だけCALL。将来、前回はコールしたけどダメだったと言えるために無理やり呼…

今週はどこへ行こう?

久しぶりにお手軽移動に行きたいと考えていますが、さあどこへ行こう?また、グズグズと半日はつぶれてしまう気がします。

関東UHFコンテスト

今日は関東UHFコンテストに向け、旭市「飯岡灯台」に移動してきました。でも実際は同行局がコンテストに参加し、こちらはいろいろなバンド、モードにQRVして、すっかり試験運用状態になりました。開始早々はノイズレベルが高く、先行きが思いやられましたが…

弦哲也音楽生活50周年記念曲「犬吠埼~おれの故郷~」

これで銚子市が活性化すればいいのですが・・・。 弦哲也氏50周年記念曲で五木ひろし&川中美幸 豪華コラボ! http://www.sanspo.com/geino/images/20150210/oth15021005030011-m1.jpg 弦哲也「犬吠埼~おれの故郷~」【拡大】 豪華トリオで歌謡界に新風!…

勝負になりません・・・

聞こえない・・・RTTYはどれがK1Nかわからない・・・ クラスタに載っている周波数を聞いてみても、CWはかすかに聞こえている程度・・・。ツイッターのコメントによるとJAはまだ全体の2~3%程度とのこと。データ的にローバンドは、仮にアンテナがDPだとす…

K1N やっぱり聞こえない

このまま終わりそうな雰囲気です・・・ 平日なのでどうしようもありませんでしたが、ローバンドでは勝負になりません。少なくともハイバンドでなければ、期待はこれっぽっちもありません。ただ、明日は一日千葉市だし、明後日も職場の同僚宅の葬儀などで固定…

K1N運用開始?何も聞こえない・・・

妨害?の多いこと・・・ ローバンドから運用がスタートしたようですが、今のところ何も聞こえません。もしかしたらこれがそうかなと思えるような弱々しいCWも聞こえますが、聞き続ける気にもなりません。それ以上に妨害の多いこと・・・。あえてクラスタに載…

試験運用(ZA677)&EUオープン

夕方からヨーロッパが大オープン 今日は午後から、最近、無線に復活した方と、試験(模範?)運用に出かけてきました。2mから7MHz、それもFM,SSB,RTTYと局数は少なかったのですが、今のアマチュア無線はこんな感じというのを見ていただきました。当面は2mと4…