2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オールJAに便乗移動

旭市で遊んできました いつもの高台は先客がいたため、飯岡灯台へ。ローカル局が6mに出るということだったため、とりあえず昨日のアンテナ調整から。自動的に合わせに行くには、結構時間がかかることが判明し、どうにか動くようになりました。ただ、周波数…

東庄町移動

借り物アンテナを試してみましたが・・・ 先日、友人が使ってないからとATAS120Aを貸してくれました。今日はそれを試すため、東庄町のPKに行ってみました。ところがTUNEボタンを押しても、まったく反応がありません。本来はアンテナの長さを合わせに行くはず…

オイル交換&???

注文してきました 今日はオイル交換に行ったついでに、いつかは交換しなければならないバッテリーを発注してきました。思い切って載せられる一番大きな容量の物をとお願いしたら、「取り寄せになる」とのこと。この時期、GWにかぶるので、10日ぐらい先になり…

QSL入力完了!

今回は早い、早い! 昨日、今日で一気に完了まで行ってしまいました。少なかったこともあるのですが、GW前にすっきりしようと頑張ってみました。クラブ局の方は1WAYだったのに、ありがたいことに送っていただいた局がたくさん。CWはともかく、文字で見えて…

4月分QSL

以上に早く届きましたが・・・ 今回は今までになく早く届きました。GWがあるからでしょうか?いいことなんですが、いつもなら喜びますが、次回も見てみないと・・・。ところで、今回はクラブ局の運用が主だった時期のため、若干少なめ。個人局もクラブ局も20…

バッテリーをあげてしまった

アンテナ調整中に・・・2度目です 以前は病院の待ち時間でしたが、今日はアンテナ調整していた約2時間、エンジンをかけずに室内灯をつけっ放しとモービル機1台をつけっ放し。たったこれだけであがってしまいました。2度目なので、バッテリーも弱ってはい…

今週は・・・

日曜日に一大イベントがあるので・・・ 移動にも行けそうにないため、今週末は先日の那須でうまくいかなかった7MHzのV-DPの調整をしてみようと思っています。3.5は何の問題もないのですが、7は・・・?短時間でも時間が取れれば、近場でやろうかとも思…

寝落ち・・・

危ない・・・4日連続寸前 なぜか那須以降、テレビを見ているうちに寝落ちが続いています。一昨日、2日早くCQ誌が届いたのに、それを見ているうちに寝落ち。昨日も同じ状況。今日も危なく4日連続で日付変更線越えになるところでした。疲れているのかな・・・。

那須移動&アド街

どこにもよらずにゆったりしています いつもとは違うルートで圏央道を使ってきましたが、時間的にはほぼ同じ。道路代が3,000円ほど高くなるので、これまでの北関東道経由の方が正解かもしれません。最近はどこに寄ることもしないため、2時半には宿に到着。V-…

天気は良さそうです

久々の週末好天! こんな時は移動運用に思ったほど力が入っていません。一応、支度はしましたが、いつもより装備は簡素化・・・。でも7と3.5だけは出られるようにしてありますが、どう考えてもCW専用バージョン。それに午後9時からはテレビ東京のアド街…

今週末は那須へ

今年1回目です! この後、何度か、違うグループで予定しているのですが、宿からの運用は縮小気味。あきられたということもありますが、コンディションが良くなくて、ローバンドだけではいつも同じパターンに陥っています。移動運用主体の那須行きの場合はい…

潮来市PK40前川運動公園

やっぱり行ってきました 今日は朝から雨降り・・・。午前中は固定から呼びまわりとたまにCQ。午後になって、少し明るくなってきたので我慢できずに出発。行き先は前にも行ったことがある潮来市の前川運動公園。ここは駐車場も広く、DPは張れないものの釣竿ぐ…

なぜ週末だけ雨?

珍しく予定がないというのに・・・ 明日の夜に町内会の会合があるだけで、土、日とも予定がなく、移動に出かけられるはずなのに・・・。強行して、途中で雨に降られると最悪なので、今週末もモービルホイップか・・・。

いまだ鬼門から抜け出せません

もう少し上がってくれば・・・ ここのところ、仕事が終わった後、鬼門の公園まで行ってみるのですが、残念ながらスキップし始めていて、いつも遠回りしただけで帰ってきています。ホイップでは・・・と思いながら、アンテナをあげたにしてもすぐにコンディシ…

ついに桜が咲き始めました

開花宣言はまだかな? 普段、暖かいと言われる銚子ですが、桜の開花はいつも東京より相当遅れます。今年は今になっても寒いので、職場の敷地内にある桜もようやく開き始めました。今日は気温は高かったものの、風が強く、とても寒く感じましたが、時間が経つ…

銚子市&東庄町移動

RTTYは使えないし、パソコンには回り込むし・・・ 散々でした。でもその割には2ヵ所で約90QSO。最初は自宅から約500mの利根川沿い。公園からは300mほど離れていますが、アンテナ張り放題の場所で、自宅のタワーも見える位置でした。風が強かったので…