2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話を機種変更

以前と違いかなりの値段でした これまで積み重ねてあったポイントが5月末で期限切れになるということで、特にこれまでの携帯が使えなくなったわけではないのですが、久方ぶりに機種変更してしまいました。 いやー、しかしいい値段です。たまっていたポイン…

ALL JAコンテスト

冷やかし程度のつもりが・・・ 初めは6mだけと思っていましたが、Eスポが一瞬出て6エリアとQSOできたので、ハイバンドが開けると考えて21・28にも。今日の夕方の段階では約60局。もう少し上積みしよう色気が出て、7時過ぎからローバンドへ。7では…

DXシーズン到来・・・かな?

18や21でヨーロッパ方面がよく入感しています RTTYしか聞いて(見て?)いませんが、かなりの局が入感しています。オールJAコンテストも呼びまわりに徹していますが、6mで各エリアの移動局がたくさん聞こえてきています。GW前半は天気も良さそうな…

従免申請書提出!

早速、提出しました GW前ですが、遅れないように申請書を提出。免許になるまでに1か月程度ということなので、届くのは多分5月末。それから今までの局免の変更と新たな固定局の申請、どうにかして夏前には10MHzで出たいものです。 明日は千葉県中央…

ひと安心!

技術力のない上級資格になってしまいました 今日、ついに1アマ試験の結果通知書が届きました。いろいろな書き込みから今日通知が届いていることは知っていましたが、うちは田舎なので明日かな?と思っていたら、うちにも遅れず来ました。 恐る恐る開けてみ…

復旧完了?

修理は終わりましたが・・・ 以前、雨漏りしていた場所は降ってみないことにはわかりません。その箇所は特に手を加えたわけではないので、悪い予感がします。とりあえずの処置は終わり、傷んでいるだけの他の部所はいずれとのこと。まだまだ時間はかかりそう…

ようやく復旧に目途!

ついにブルーシートを取り除ける日がきました! 明日、地震から13か月強経ちましたが、屋根の修理に業者さんが来てくれるそうです。屋根の上の土のう袋からは雑草が生えていますが、それもようやく撤去できることになりました。なかなか工事の予定が立たず…

湯けむり移動(犬吠埼温泉)

唯一の湯けむり対象地(犬吠埼温泉YU-611) 午前中、地域メーデーに出て、2時過ぎまで遅い昼食。夕方に元職場の先輩からディナーパーティに人数調整で出てほしいと頼まれていたため、今日は無理と諦めていたところ、「満席になったのでゆっくり休んで!」と…

明日は・・・

午前中、地区のメーデーに参加して・・・ 午後からお手軽移動しようかと思っています。遠くへは行けないので、今大人気の「湯」にしましょうか。温泉地ではないけど、市内に対象があってよかった!あと近場だと旭と潮来ぐらい。大事にしなくては! ひかりを…

今週末は・・・

短時間移動ならできるかな・・・ 今週はいろいろあって疲れました。昨日も今日も、今回から年間購読で直接届くようになったCQ誌を持ったまま、ずっとウトウト。明日も明後日も午前中に用事が入っているので、午後からいつものお手軽移動行こうかな。いつも…

ようやく・・・光に

今さらですが、やっと光が入るようです 市内で唯一、いまだにADSLだったこの地域にやっと光が導入されるようです。以前、NTTの知り合いに頼まれ、職場や地域で署名活動まで手伝ってやったのに何と入ったのは自分には恩恵の無い他地域だけ。あれからも…

明日も千葉まで往復

でもさすがに運用は無理そうです 夕方6時からの会議もあるので、さすがに帰り道で運用は厳しそうです。3R5の夜間運用と考えれば、できないこともないのですが、多分そんな元気は残ってないと思います。移動は週末までお預けです。

500ヶ所到達!

ようやく半分・・・ 昨日、帰宅後に岩手県道の駅「みやもり」の移動局とQSOし、500ヶ所目に到達しました。ようやく半分、折り返し点でまだまだ先は長いのですが、次は600を目指してひとつずつ減らしていくのが楽しみです。

今年最初の那須町移動

那須岳はまだこんな感じでした 道路には雪はありませんでしたが、周りはまだ雪景色。保養所の駐車場にも少しですが、雪が残っていました。 この2日間の経路です 往路と復路で重複している部分が多いんですが、今日は一部違う路線で帰ってきました。高速を…

朝から7MHz

コンテストの影響は大きい 間をぬってCQ出し始めましたが、空振りの連続。とりあえず、8移動のASAさんから呼んでいただけたのでゼロQSOは回避できました。7012.5

ノイズが・・・

早くも運用開始・・・ですが ノイズがすごい。メーターを振らない局はつらい・・・。ヘッドフォーンをかけて耳をそばだてています。7005.5MHz

明日は那須からQRP?

また天気が・・・ アンテナ設営をする頃には雨止んでいてほしい・・・。まだ、6mの時期には早いので明日はLWと思っていたのですが、またも雨なら釣竿アンテナか最悪モービルホイップです。817でのQRP運用と思っているのですが、この組み合わせでは…

中間点まで残り1

道の駅500ヶ所まであと1 今日8エリアの新をサービスいただき、ここ数か月で一気に増え、499まで来ました。当然、オールバンド、オールモードですが、とりあえず半分まで来ました。今のところ、申請する気は毛頭ないのですが、少しずつ減らしていくのは…

千葉市中央区&若葉区移動

区サービスにしました! 今日は会議が予想外に早く終わったので、とりあえずすぐ近くにある公園(千葉市中央区)で運用開始。初めはあまりお声がかからなかったんですが、クラスターに載せていただいた途端、いいリズムでコールをいただきました。すべて7M…

問題と解答発表!

日本無線協会のHPに掲載されました とりあえず最低ラインは越えられたようです。あとはミスがないことを祈るばかりです。結果発表まで約20日。長くて不安な毎日となりそうです。 明日は午後から千葉行きです。夕方のコンディションも安定してきたような…

1.9でファーストQSO

アンテナは・・・? 昨日、市内から「8N1TW/1」が各バンドにQRVしていました。この局は完全地上デジタル移行記念アマチュア無線特別記念局でQSOした際に移動場所を聞いてみたところ、テレビの中継塔がある辺りから出ているとのこと。たぶん、キャベ…

身の程知らずと言われそうですが・・・

1級試験に挑戦してきました これまで頭の片隅にも無かった上級試験。つい話のはずみ(10と14にも出られるという理由だけ)で「受験料を納めちゃえば、勉強しないわけにはいかなくなるだろう」という甘い考えのもと、申請のボタンを押してしまいました。…

東京向け移動中

今日は早朝から高速バスで東京に向かっています。

まだ2~3分咲き

東京は満開のようですが・・・ うちの庭の桜はようやく咲き始めたという感じ。暖かくなったと思ったら、今日は風が冷たいこと。明日、明後日は天気も安定しそうなので、たぶん今週末は5分咲きかな。満開は来週でしょうが、それとともに季節も本当の春になり…

Uターンしちゃった?

録画した甲斐がなかった・・・ 屏風ヶ浦が少しは出たようですが、旭でUターンしてしまいました。魅力ある投書がなかったのかな。残念!

明日もしかすると・・・

銚子にも来ると聞いたような気が・・・ http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_81chiba.html NHKのBSプレミアムで放送中の「にほん縦断こころ旅」。今千葉県を走っています(いた?・・・はず)。銚子にも来るという話を以前聞いた気がしますが、今日の放送…

ピークを越えました

さっきまで吹き荒れていましたが・・・ 気付いたらかなり静かになりました。夕方近くまではどうってことなかったのですが、4時過ぎ頃から猛烈な風。雨はたいしたことありませんでしたが、職場も帰宅後の家も揺れる揺れる・・・。大丈夫とは思うけど、アンテ…

和歌山コンテスト

参加することに意義? 昨日はずっとひきこもり状態でしたので、道の駅移動局の追っかけと並行して「和歌山コンテスト」の県内局を呼びに回っていました。ずっとではありませんが、ひととおり聞こえた局は呼んだつもりですが計9局。県外局同士では得点になり…

熊本市政令市へ移行

1エリアからもサービスに出かけています 先ほど3R5のCWで北区と東区をサービスしていただきました。ありがたいことです。気づくのが遅れ、もう3R5には2~3局しか出ていませんが、朝はすごいパイルになるでしょう。ローバンドの6エリアは日中は勝…