2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく帰宅

2時に秋田を出て、ようやく香取まで帰ってきました。今日中には帰れそうです。

今日も朝から

朝早く露天風呂に行くメンバーに叩き起こされ、せっかくなので朝から運用。インターフェースの調子が悪く、すべて手打ちでしたが、たくさんの方に呼んでいただきました。

今回も雨

絶対に誰かが雨男です。東北道を北上中ですが、雨が降ったり止んだり。これでは運用したくてもモービルホイップしか使えそうにありません。

明日から温泉に行ってきます

恒例の栗駒高原 今年は秋ではなく、この時期になりましたが、疲れを癒し?に出かけてきます。うまくいけば、夕方か朝の時間帯にでも運用すべく、機材を積み込みましたので、もし聞こえてましたら各局お願いします。コンディション次第ですが、7MHz中心にな…

2010諏訪神社祭礼(動画)

銚子森戸 諏訪神社例祭 神社が暗いのとデジカメですので、動画自体はイマイチ。お囃子中心です。田舎のケンカ?神輿なので、よく落ちます。最近はあまり派手さがありませんが、今日も何度か静かに?落ちてました。 落ちるといったん鳴り物が止んで、いきなり…

恒例の夏まつり

いつもながら最後は結構な人出でした (写真は雨が降っているように見えますが、たぶんレンズの汚れです) 仕事が終わって帰宅後、カメラを持って見に行きました。最初は「さすがに平日だから・・・」と思っていましたが、最後の神社(宮入り)では人でごっ…

ついに来ました!

夕方から真っ暗になりました でも幸いなことに小雨が降った程度で、雷もゴロゴロと鳴っていたぐらいでした。海の方ではものすごい稲光も見えましたが、どちらかというと空の上の方でピカピカやっていた感じ。 今日の宵宮は最初の頃、少しは降られたかも知れ…

猛烈な雷雲が・・・

幸いにもかすめてくれました 天気予報では関東北部に連日の大雨警報。今日はこちらも西の空がピカピカと光ってました。遠くに雷鳴も聞こえましたが、幸いにも香取市(東庄町?)あたりから鹿島灘に抜けて行ってくれたようです。 インターネットで雷雲の状況…

久々の移動やっています(千葉県旭市) ≪修正≫

暑さにめげずに移動に来ました ローカル局の移動運用に触発され、6mで旭市移動やっています。コンディションは落ちてしまいましたが、いきなり3エリア(京都)からコールをいただきました。 ≪運用結果≫ 約3時間ちょっと粘り、20局弱のQSOでした。2…

明日こそは!

移動に行きたいと思っています・・・ でもあまりの暑さに少し腰が引けていて、行ければいいな・・・。行けるかな?という感じです。 来週の月、火曜日は町内のお祭り。今年は当番ではないので、少し気が楽です。今回の人出は?夜だけでも見物に行ってくるつ…

今度の週末も・・・

忙しくなっちゃいました… 土曜日は無理にでも休みにするつもりですが、日曜日は出勤。本来、週休2日のはずなんですが、ここのところ週休1日。来週は、7エリアへの温泉移動?で、何としても休むため、今週はジッと我慢です。 土曜日も今のところ、予定は未…

間違えた・・・

今日だと思っていたら、明日でした 朝、憂鬱な気分で職場へ行ったら、何と健康診断は明日とのこと。ホッとしました。単に嫌な気持ちが1日延びただけとも言えますが・・・。でも、結局、今日もいつもと変わらない生活を送ってしまいました・・・。

明日は・・・

明日は職場の健康診断。・・・なのに今晩は職場の後輩たちと食事会に行ってしまった・・・。後輩たちからは、「いまさら節制したってムダ」と言われ、その気に・・・。また、後悔しそうです。

7月分QSL

時期遅れですが、7月分QSLです DX分(近場ばかりでした) 記念局分 コンテストの参加証(成績書?)も来ました オリンピック精神的な参加でしたが、参加証をもらうとうれしいものです。フィールドディには今年も出ようかな? 今日は18MHzのコンデ…

修理完了!

良かった!これで移動も温泉も行けそうです。 今日はディーラーへ症状が出ている状態で持ち込み、確認してもらいました。結局、センサーのリレーに不具合があったとのことで、交換完了。1日で修理が終わり、本当にホッとしています。 その修理をしている間…

今度は困った・・・

これでは移動にも行けない・・・ 今日は午後から仕事。お昼過ぎに職場へ向かっていたところ、なぜか車内が異様に暑く感じます。エアコンの効きが悪くなるほど、気温が上がっていると思い、外気温を調べるとたった29℃。そんなはずはないと思い、窓を開け、…

ひと安心!

今年もハムフェアに行けそうです 4月に職場が代わったことにより、一番の問題だったのが、ハムフェアに行けなくなったことでした。しかし、当日のイベントには出ますが、開会式が終わった段階でその日は勘弁してもらうことになりました。(担当の後輩にいろ…

梅雨明け?

西日本では雨の被害が出ていますが・・・ こちらはここのところ雨らしい雨が降りません。天気予報からすると、今週末には梅雨明けしそうな感じです。 高校野球はあっという間に夏が終わってしまいましたが、本当の夏はこれからです。再来週には、恒例の町内…

早くも来年に向けて始動

なんと初戦敗退・・・ 今年は国体が開催されるということでプレッシャーもあったかもしれませんが、負けるべくして負けたという感じ。Aシードのオーラがまったく感じられませんでした。 負けたということは、ただ単に力がなかったということ。この結果を教…

明日は休み!

ところが天気が悪そう・・・ 梅雨だから仕方がないけど、せっかくの休みなのに。午前は高校野球の県予選、母校の初戦があるんですが、雨の予報。球場まで行くわけにもいかないので、テレビで観戦予定でしたが順延かな・・・。 午後は久々に移動と思っていま…

長い1日でした

本当に長い1日が終わった! 今日は1日中缶詰め状態。ようやく帰宅しました。あとはゆっくり選挙の開票状況を見るだけです。 でも明日も仕事・・・。結局、今回は6日連続出勤。明後日は一応休みになっているんだけど、大丈夫かなーーー。

6m&Downログ提出!

参加することに意義 日曜日が仕事だったので、土曜の夜だけ参加。4バンド(久々に1200でもQSOできました)、それもSSBあり、FMそしてCWとフル出動でした。結果は47局、940ポイント、ようやく今頃になって、メールでログを提出しました。

忙しくなってしまいました・・・

移動する余裕が無くなってしまいました。明日も仕事、日曜日は当然・・・。明日だけはうまくいけば、午後から休暇にしちゃおうかな・・・と思っていますが。 今月末に恒例の旅行に出かける予定があるので、それを考えるとガマン、ガマン。いつもは秋なんです…

コンディション悪いですね

今日も昼休みに各バンドを聞いてみましたが、まったくというほど何も聞こえません。今日はそのまま電源を切って、昼寝タイムに替え、バッテリーの充電日としました。 夕方に再度確認するも、かすかに6エリアが聞こえる程度。夕方もそのまま電源OFF。 明…

腫れがひかない・・・

多少痛みも残っています。慣れないことをするとこんなわけです そんな状況でしたが、今日は久々に駐車場から24と21MHzのCWでCQ、CQ。 CQには誰からもお声がかかりませんでしたが、SSBで各1局ずつ6エリア(福岡、大分)とQSO。24MHzの移動ではファ…

泣きっ面に・・・

特に泣きっ面になるようなことはないのですが・・・ 今日はお休み。余計なことをせずに移動にも出かけちゃえば良かった・・・。庭の植木が枯れてきたため、仕方なく鋸を持って作業開始。始めて数分したところで、首筋に猛烈な痛み。足長バチ?に刺されてしま…

ティーボール大会

初めて知りました! 今日はティーボール大会のお手伝い。今までルールすら知りませんでしたが、意外にもものすごい盛り上がり。野球もソフトボールもついていけなくなったら、次はこれかな?子どもから大人?まで楽しめそうです。

6m&DOWN奮闘中

6mから1200まで呼びまくり 時々CWでCQ出していますが、呼びに回って30数局とQSO。1200のFMでも1局できました。明日は仕事なので、もう少しだけ呼びに回って試合終了です。

お疲れモード

さすがに・・・ これが本当に熟睡っていう感じの目覚めでした。 今日、ようやく6月分QSLが到着。いつもどおり、輪ゴム止め4束。今回はFGGさんからのFBなQSLが何種類も届きました。また、CCLさんのQSLも届きました。安曇野の風景いいです…

鎌倉散策

アジサイは満開、でも梅雨時だというのに晴れて猛暑 今日は鎌倉を駆け足で散策してきました。何度か通り過ぎたことはあっても、街中を散策したのは小学校の修学旅行以来・・・。初めて行ったアジサイで有名な明月院や建長寺、高徳院(大仏)、自由散策となっ…