2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特別局開局から1か月

1か月で約2000交信 早くも今年も半分が終わりました。そして、特別局も1か月を経過、予想に反し?、2000QSOとなりました。個人として一番QSO数が多い局はついに2桁の方も出てきています。とりあえず、今のところ、QSLのデザインは同じなので、同時に同じも…

QSL印刷開始

手始めにまず300枚(特別局分) 現在、約2000QSOですが、今日QSLのデータ面の説明文印刷が始まったため、とりあえず300QSO分だけ、印刷してみました。意外と時間はかからないのですが、現時点で追いつくまで、あと1700枚。インクの心配もありますが、その前…

6月分QSL届きました

メール便3通でした 今回はDXからのQSLがいっぱい送られてきました。それと時期的にそろそろという感じでしたが、始発駅移動のカードもたくさんありましたが、最近あまり移動局も聞かないような・・・。6月からは特別局中心なので、年内は送られてくるカード…

添乗とかこつけて・・・

すっかり堪能してきました 今日は退職者会のバスハイクの添乗でした。国立博物館での故宮特別展と浅草ビューホテルでのランチバイキング、そして浅草演芸ホールでの寄席鑑賞。添乗とかこつけて、ラッキーなことに故宮博物展では、2時間待ちだった翠玉白菜と…

水没するかと思った

猛烈な雨と雷 今日、お昼の出張先千葉での雨もものすごかったけど、帰ってきてからの雨も半端じゃなかった・・・。職場から所用で隣町へ。いつも移動している辺りまで帰ってきたところで、あまりの雨にこのままだと水没してしまう気がして、コンビニの駐車場…

明日が楽しみ!

去年も同じ6月25日に復活の発表がありました。今年は何が起こるか、今から楽しみです。 さて、明日は千葉まで出張。明後日は恒例の退職者会のバスツアーの添乗。今年は国立博物館の特別展「故宮博物院」と浅草演芸ホール(予定)です。

ようやく原稿書きスタート

やればできる? 今日は意を決して、締め切りが迫っている原稿書きに没頭。始めようとした時期から、すでに1か月以上が過ぎ、今日ようやく本格的にスタート。一日中、食事と少しの休憩以外はPCにかじりつき。まだ、グラフを入れたり、微調整が必要ですが、…

ファーストQSOが多かった

今日は予定どおり旭市へ PQD局と2局で旭市のいつもの場所へ行ってきました。スタートは朝9時前。PQD局が途中で帰ったあとも午後2時近くまで6m~430にQRV。6mは最後のほんの少しでしたが瞬間的に開けたのか、沖縄の2局ともQSO。430はプリアンプがないため、受…

明日は旭市へ

特別局初の市外運用を予定しています さすがにHFではワンパターンになってきた感が否めないので、明日は旭市からV,UHFに出る予定です。6mはeスポでも出れば、近距離も遠距離もと期待しているのですが・・・。2mや430はとりあえずHF以外の局にサービスするつ…

グッド・コンディション

少し間があいてしまいましたが・・・ 夜10時近くになっても21MHzが開いていたので、他にやることがいっぱいあるというのに・・・。21MHzCWでCQ開始。上がり下がりの大きいコンディションでしたが、45分間で31局とQSO。ただ、途中で落ち込み、取れなかった局…

中休み

特別局開局から3週間 少し運用ペースが鈍ってきました。ここからはクラブ員個人での運用が必要になってきます。あまり欲張ると失敗しますので、年末まで細く長くでサービスしていきます。その分、個人局の方がなかなか局数が伸びなくなってきています。今週…

ずっと焦ってるけど・・・

今月中に仕上げなければならないのに・・・ ずっと構想中にしている原稿書き。最初は8,000字ぐらいと思っていましたが、前書きを以前の原稿から切り貼り(STAPなんとかではありません・・・)していたら、まだ半分足らずの段階で、すでに8,000字。大事な結論…

混雑を避けて行ってきました

今日は県民の日でした そのおかげで大混雑。(いつもこうならいいのに・・・)イベントが終わるのを見計らって、印刷が完了したQSLを届けに行ってきました。そしてついでにちょっとだけQRV。約1時間、7と21で29QSO。同時運用のかぶりやコンディションの低下…

QSLの印刷完了

今度はデータ面の印刷作業が待ってます 今日現在、総QSO数1373。このQSLが使い切れば、また新たなデザインで発注予定です。各局、ぜひお声掛けください!ちなみに明日も午後から灯台構内での運用を予定しています。

今日はRTTYと3R5

確実に局数を増やしてます! 今晩は、まず7RTTYにQRV。夜ということもあり、なかなかお声がかからず、それでも 15局にRTTYをサービス。この程度では消化不良なので、3.5CWにQSY。こちらも続けては呼ばれませんが、どうにか20局。約1時間、横目でテレビを見…

今日は休憩

ちょっと気が引けました・・・ 明日あたり、またやろうかなと思っていますが。今週は土曜は千葉ですので、運用は無理。日曜日にまた灯台での運用が予定されているので、ゆっくりと出かけてみようと考えています。できれば、18とか24、50あたりの新しいバンド…

7MHzは怖い?

今晩もちょっとだけと・・・ それが失敗でした。午後10時開始で約1時間15分呼び続けられ、計69局。さすがは7SSBです。途中でコンディションも上がってきたせいもあり、一度も途切れず、ずっとコールが続きました。さすがにSSBだと疲れます。うれしい悲鳴です…

嫌になって途中でQRT

夜遅くになってCQ出しましたが・・・ 初めは3.5MHzCW、でもたったの3局。コンディションが悪いのか全然呼ばれません。これでは終われないと、7HMzへ。ところが今度は呼ばれるものの、スキップが始まっているのか、みんな同じような強さ。そこへきて、何度指…

今日は原稿作りとイチゴ狩り

でも夜、少しだけ運用しました 今日は意を決して、どうしてもスタートが切れなかったレポート作りに着手。でも夕方には毎年恒例の最後のイチゴ狩りに。元職場の先輩のやってるイチゴ屋さんが、シーズンの終わりにハウスを開放してくれるのです。この時期です…

今日は200オーバー

雨なので・・・ 今日は朝から雨降りだったので、10と7のCW、そして午後からはRTTY、さらに夜は2mと430FMで大サービスしました。合計205QSO。これがすべてSSBだったら、とても最後まで続かなかったと思いますが、CWとRTTYは言い方悪いですが、とても楽です。 …

コンディション低下も特別局人気でカバー

2バンドで107QSO 今日も夕食後、約2時間で107QSO。コンディションはイマイチだったのですが、特別局人気もあり、3.5と7のSSBで今日も3ケタ超え。そろそろSSBも疲れてきたので、CWもとは思うのですが、あのパイルを聞くとちょっと尻込みしています。 明日も…

さすが特別局人気!

特別局人気で大パイルでした 夕食後、開局当初ぐらいはと思い、軽い気持ちで7MHzSSBにQRV。コンディションは少し落ち気味だったはずなのに、さすが特別局です。最初のCQからピッタリ100分。一度も途切れずに112QSO。久々に1分1局以上のペースでさばくことが…

暑い?寒い?

今日の気温は20℃を超えなかった・・・ 職場はエアコンが聞かないため、暑くて、暑くて・・・。ところが窓を開けてみるとヒンヤリした風が入ってきます。そこで銚子気象台のHPを見てみると、何と今日の最高気温は朝6時半頃の19.5℃。一日中、ついに20℃を超える…

初日の運用は無事終了

年末まで様々な形で運用します! 8J1INUBO/1の今日の運用は夕方5時で終了しました。 RNH局と合わせて、SSB(7MHz&21MHz)146QSOでした。また、帰宅後、ちょっとだけ3.5MHzでも出てみましたが、こちらはQSBがきつく、わずか17QSOのみでした。 まだデータの集…