2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SL D51(銚子~佐原)最終日

SL D51(2016.1.31) 前のギャラリーやススキの葉がとてもジャマですが、青空だったことだけで 良しとしましょう。次にこれを見られるのはいつになるんでしょうね。

D51運行本番

D51運行 本番(銚子~佐原)

猛烈に寒くなっています

ついにスタッドレスタイヤが効果発揮? 今朝の出勤時の気温は9℃。ところがお昼前には多分、4~5℃だったのではないでしょうか?いつ雪が降ってもおかしくない状況ですが、今のところ、風は強いものの雨降りです。ついにスタッドレスの出番かと怖いもの見た…

Wiresで情報交換

JQ1ZINルームに常駐状態です 各局の技術力、知識には到底及びませんが、いろいろと勉強になります。今度は移動運用の情報などもどんどん流していきたいと思っています。 SL本番の天気が・・・ この土日は移動運用もしたいし、SLの写真も撮りに行きたいと…

Wires-X接続ルーム

20510&23169を切り替えながら接続しています 最近、ほぼワッチ状態だったWiresですが、先日、WSH局が神栖にBR移動に来た際に、ルームを設置し、エコーリンク経由で接続しているとの情報をいただきました。 ルーム名はJQ1ZIN(#23…

垂直系はダメかな?

今日もBR219で運用しましたが・・・ 夕方6時過ぎから、今回は釣竿ホイップで運用開始。しかし、なかなかコールが続きません。最後はクラスタにも載せていただきましたが、約1時間で20QSO。SSBにも出てみようと思いましたが、QSBが激しいうえに、小雨も降っ…

SL試運転

20160123 SL(D-51)成田線 下総豊里~椎柴 本番は来週の金曜から日曜ですが、もう沿線は人でいっぱいです。

K5Pようやくゲット

土曜日になって初めて聞こえた さすが平日では追いかけることもできず、今日、ようやく24&21のSSBでQSO。思ったほど強くはありませんが、ここまで来るとパイルもたいしたことはなく、両方とも2~3回のコールでヒット。あとはオンラインログに載るかど…

デゴイチがやってくる!

3年ぶりにSLが走ります あれからもう3年もたったという感じですが、月末にSL協奏曲です。また、カメラ持って田んぼの中に行ってみようかな? 聞くところによると、明日から試運転のようですが、土、日にはやらないらしい・・・。せっかくだから、やってく…

宝くじよりも年賀はがき

しょせん小物です・・・ 年末ジャンボ(ミニ)の結果をようやく確認、当然300円のみでした。それよりも毎年楽しみにしている年賀ハガキの方は、今まで最高?の切手シート8枚が当たり。なかなか上の方は当たりませんが、8枚も当たり驚いています。しかし、7…

今日は設営のみ・・・

出来たのはアンテナの調整確認だけでした 今日は時間も短いし、天気も今ひとつだったため、アンテナは展開したものの運用はお客さんにお任せ。ひとつだけ車の道具箱から出てきた延長用ワイヤーの確認をしましたが、何に使用するため、作ったのかついに判明せ…

明日の行動予定

境界移動も行きたいけど・・・ 昨日、ひとつ大きなイベントが終わったので、明日は境界移動に行きたいところですが、転勤になったローカル局が久しぶりに遊びに来るため、近場で移動運用のまねごとになりそうです。夕方には食事会も予定されているので、とり…

ストレス・・・BR219移動

モービルホイップでの境界219移動 今日は夕方、用事を一つ済ませて、職場のすぐ近くの利根川沿いにある公園へ。時間的には3.5しかないと決め打ち。当然、この場所、時間ではモービルホイップです。しかし、やっぱりホイップではまったく呼ばれませんで…

メール設定で四苦八苦

迷惑メールめ! 普段は滅多に来ない迷惑メールが2日続けて来たため、削除アドレスの設定をしたつもりがメール設定までいじってしまい、すっかりおかしくなってしまいました。普段はそれなりに来るはずのメールが今日はなぜか皆無。こんなはずはないと帰宅後…

青木半治杯 第67回中学校対抗銚子半島一周駅伝大会

少しだけスタッフでお手伝い この大会は67回を数え、県内を中心に茨城、神奈川県からの参加を含め、今年も82チームが参加し、関東でも歴史と伝統のある有数の駅伝大会となりました。 この大会の参加選手からは、箱根駅伝を走る選手も数多く出ています。また…

境界(BR)人気で・・・

BR-265(茨城県潮来市) 今日は当初の予定どおり、午前中から移動に出発。久しぶりに発電機を使って、電源の心配もなく(のはずでしたが・・・)、11時前に運用スタート。本来は神崎町へ行こうと思っていたのですが、もしかするとまだ運用実績がないかもしれ…

久々の千葉向け移動

無線はないと思いますが・・・ 月曜日の休み明けからすでに3日が経ちましたが、明日は午後から久しぶりに千葉行きです。ついでにいつもお世話になっている方に差し入れを持って行く予定。本当はPSアワード?で、帰りのサービスエリアからとも思ったのですが…

明日から日常に戻ります

いつものことですが、休みが過ぎるのはなぜ早いんだろう? 年末年始休暇最終日、今日はローカル局のお付き合いで旭市で移動運用。始めに赤城山に移動するというクラブ員を迎撃するため、6mにQRV。探し出すのに時間がかかりましたが、無事QSO。正真正銘の5…

境界(BR)269 神栖市

明日はRTTYにしよう! 今日は境界の反対側、神栖市で少しだけ運用しました。QSOパーティーでバンド中がごった返している中、さすがにホイップではあまり呼ばれませんでした。最後にRTTYの試験も行ったところ、うまくいくようになったので、明日はローカル局…

元旦から境界AWD移動

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします! 2016年の日の出です。昨日は3時頃まで起きていたため、今朝の起床は9時過ぎ。今年の初日の出はすでに南側に・・・。この写真は、仕事で写真を撮りに行った職場の後輩にいただきました。…