2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QSL入力中!

ようやく3分の1終了 頑張ってQSOするのもいいけれど、あと処理がたいへんです。出すのはPCがやってくれるので簡単ですが、入力はすべて手作業なので疲れます。どうにか4~5日で終わらせて、また発行する側に回らなくては。すでに新しいQSLを発行する局も…

新道の駅オープン

芝山町に道の駅千葉22番「風和里しばやま」がオープン 日曜日には同じ場所から同時に2局が運用するなど大混雑してた模様です。とりあえず、7SSBで2局、3R5のCWで1局サービスいただきましたが、その後も毎日のようにQRVしている局がクラスター…

休み明けはつらい・・・

1日の長いこと・・・ 休み明けは仕方ありませんが、そんな時に限って、いろいろと起こるものです。今週は台風も来そうだし、心配の種がいっぱい・・・。少しは涼しくなってきたので頑張らなくちゃ!

ちょっとだけ移動運用

久々に少しだけ運用しました 今日はいろいろと用事を済ませ、夕方久々にちょっとだけ移動に出かけました。遠くには行けないので、とりあえず隣町(香取郡東庄町)へ。いつでも行けると思っているせいか、東庄町は半年ぶりでした。 最初に行くつもりだった運…

新QSL完成

新シリーズをお送りします 銚子市の2011年観光ポスターを使用した新シリーズ?のQSLです。一番左のQSLはすでに5月後半のQSOから使用していますが、ようやく2点目、3点目の印刷が完了しましたので、以降のセカンド、サードQSOからはこのカ…

ハムフェア2011

いつもより少なめ?とりあえず、ミニパドル購入。

最終日

今日は最終日です。午後3時終了ですので、帰宅するのは夜9時~10時でしょうか。明日はハムフェアで、また東京なので早目に帰る予定です。ちなみに一昨日は夕方少しだけ時間を作って、現在「おひさま」で注目されている安曇野まで足を伸ばしてきました。…

雨降り

朝のうちはもっていましたが、昼近くになって降ってきました。今日は朝から夕方6時まで会議で缶詰め状態です

長野に到着

8時半前に到着。予想以上に早く着きました。大部分、助手席で寝てたので本当に早かった。宿舎は温泉なので、とりあえずそれだけは楽しみです

明日からは長野移動です

817でも持っていければいいのですが・・・ 自分の車でもないし、さすがに無線をやるような時間は取れそうにありません。移動再開は9月に入ってからになりそうです。本当は今夕出発のはずだったのですが、仕事の関係で明日早朝4時に出発することに・・・…

心地よい疲れ?

眠くて眠くて・・・ さすがに2日連続の早朝出勤はこたえました。今日は1日中眠くて・・・。何もしてないようでも疲れがピークです。 明後日からは長野へ行ってきます。これも早朝4時発で帰って来たら、次は楽しみなハムフェア。今週も予定がビッシリです…

無事?に終了

雨には祟られましたが・・・ 朝起きた時には絶対に無理だと思いましたが、グランド到着時には奇跡的に雨も止み、大会を終了することができました。途中からは小雨が降りましたが、どうにか持ちこたえました。 しかし、優勝チームの東京稲付中のピッチャーは…

初日終了・・・あと一日

どうにか1日もちました 初日は雨に降られずにすみました。カキ氷の無料配布や観光案内などとりあえず所期の目的は達せたかな。残すはあと一日。予期せぬ終了後の反省会?にとりこまれ、先ほど帰宅しましたが、明日はまた午前5時起床です。どうにか気分よく…

雨は止んだけど

早朝から野球大会のお手伝いです とりあえず今は止んでいますが、明日、明後日と天気には悩まされそうです。せっかく遠方から来ていただくので、どうにか全試合やらせてあげたいと思うのですが・・・。 来週はハムフェアです。この間、QSLは送ってしまいまし…

久々にDXQSO

OV(デンマーク)と18CWでQSO! QRZ.COMで調べたら、ダイレクトで3USなんて書いてある・・・とりあえずBUROに送っておきます。 それとQRZ.COMっていつからログインしないと調べることが出来なくなったんだろう?登録したくても難しくてよくわからないので…

やっぱり・・・

土、日の予報が☂ 今日もいろいろと準備のため、買い出し・・・。たまにまじめに頑張ろうと思うとこういう訳・・・。せっかくカキ氷の配布など考えたのに、今まで異常なほど暑かったのが、一転涼しくなると言う・・・。何ということだろう、本当についてない…

暑さもひと段落?

でも週末は天気が崩れそう・・・ 暑さが和らぐのはいいのですが、週末は大事なイベントがあるというのに・・・。せっかく遠方から来ていただけるというのに、どうにか雨で中止というのだけは避けたいけど・・・。誰が雨を背負っているのだろう?

固定からQRP

暑くて固定運用ばかりに 節電せずに冷房の中で、固定から呼びまわっています。意外とQRPでもピックアップしていただいています。次はQRPでの移動。やっぱりアンテナの勝負だろうな・・・。 HDDレコーダーが壊れた・・・ まだ3年ほどなのに・・・。…

猛暑の秋葉原

さすがに短時間で帰ってきました・・・ 暇にまかせて、久々に秋葉原へ行ってきました。特にこれという用事はなかったのですが、ローカル局と猛暑日の秋葉原を歩き回りまわったものの、コンクリート上は38℃。さすがに暑さにやられそうなので、いつもより短…

千葉県旭市移動

少しだけ時間が空いたので、旭市まで来ました。 7MHzのCWに出ています。 7005.5 コンディションイマイチかな? ≪運用結果≫ 風力発電の風車がすぐ近くで回っているせいか、バンド全体が何かに被せられているような感じでした。 空振りCQも数多くあ…

福島の被災現場も

7月に見てきた福島の被災状況も少しだけ載せておきます。 入り江にはいまだに津波で転覆した船や流された自動車がそのままになっていました。 すでに大部分の瓦礫は撤去されていました。左側はすぐ海ですが、地震の前は町並みがあった場所です。今は道路ら…

長崎平和祈念式典(平和を祈る旅)

核兵器廃絶2011平和ナガサキ大会 趣向が凝らされていて、素晴らしい2時間半でした。 原爆投下中心地公園 この中心碑の上空500mで人類史上2番目の原爆が炸裂し、罪のない約7 万の命が奪われました。 ピースウォークで説明してくれる平和案内人の皆さん…

エアコン大活躍中!

節電のはずですが・・・ 今日はまた千葉市まで行ってきましたが、途中の東金市辺りの気温はなんと36℃。多分、銚子は30℃前後だと思われますが、職場内は冷房なしなので、気温プラスαです。湿気が強く、参ってしまいそうです。さすがに自宅ではエアコンな…

今日も雨

これから平和祈念式典です。朝から時折、猛烈な雨が降っています。考えることはいっぱいありますが、平和の祈りをささげてきます。

長崎ピースウォーク

今日は朝から平和公園から戦没者追悼平和祈念館、原爆資料館などを歩いてきました。むし暑さはすごいし、たまに短時間ですが、スコールのような雨。まいりました。夕食後は稲佐山から日本三大夜景(のはず)の長崎の夜景を見てきました。明日は平和祈念式典…

長崎到着

早速、市内に移動して、平和集会に参加してきました。こちらは思ったほど暑くはありませんが、明日は雨のようです。朝からピースウォークなので、ちょっとしんどそう・・・。

良かった!

使用できることを確認! 今日は予定どおり、夕方になって、これまでwifiが使えなかった道の駅へ移動しました。少し不安な気持ちを持ちながら、移動用PCのスイッチを入れましたが、あっさりとインターネットにつながりひと安心。 モービルホイップでと…

久々の休養日

やらなければならないことは一杯あるのですが・・・ ここ最近ためてあったイベントの計画書も書かなければならないし、時間があれば車の整備にも行かなければ・・・。でも何はなくともスマートフォンのデザリング機能を試しにちょっとだけ移動には行ってくる…

なかなか移動運用できません

なぜか忙しくて・・・ 明後日だけは少し時間が取れそうなので、ちょっとだけ試験的な移動に行こうと考えています。 今まで使っていたポケットwifiを解約し、ルータ機能があるスマートフォンに交換しました。(ほぼ使用料は同じだし、wimaxにも対応し、…

今度は観光PR

先日は何もしないボランティアだったので・・・ せめて福島産の物を買って、経済面で貢献しようと思い、お土産を買ったのですが、帰ってきて気付きました。何と宮城県の物でした。宮城も被災地ですので、勘弁してもらいましょう・・・。 さて、今度は銚子で…