2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の最後の移動と2013年最後の夕陽

旭市JCC1215 湯けむり2543移動 午後3時頃になって、今日の用事が済んだため、近場への移動に出かけました。最初は旭市のLAにしようか迷いましたが、もしかすると2013年最後の夕陽と富士山が撮れることを期待して、飯岡温泉に決定。 運用結果はクラスタにも…

年2回の大掃除

夏と冬の大掃除、半日以上かかってしまいました 夏は町内の祭りの前、そして年末はいつも30日と定期的になってしまいました。大掃除といってもたいしたことはしてないのですが、いつも思うのはムダな物の多さ。それと雑誌も同じような物ばかり・・・。今日は…

今年最後?の移動

神栖市からSSB,RTTY,CWに出ました 利根川下流方向(銚子市)です 終わる頃には真っ暗でしたが、陽が落ちた直後の利根川(千葉県側)です。 今日は久しぶりにRTTYにも出てみましたが、最初はSSB。コンディションが上がりきらず、CQ連発でしたが、クラスタに上…

オール千葉コンテスト結果

ラッキーだったけど・・・ V,Uでまったく相手のいないマルチバンドでは、とても勝てないし、7MHzでは強力な局が目白押し。そんなわけで、今回は初めから上位が狙えそうな3.5MHzに絞ったのが正解でした。ある意味、狙いどおりでしたが、エントリー局が…

マリ共和国

アフリカ大陸 マリ共和国のQSL やっぱりアフリカからは感激が違います。 2枚目はデータ面ですが、アフリカのこんなところにマリ共和国はあります。

ラスト1日

残すところ明日のみ 早いもので今年も明日で仕事納めです。カレンダーのイタズラで今年は9連休。実は来年も9連休なんですが、休み明けがつらいんです。さて、明日は恒例の最後の忘年会。それが終わったら、明後日は移動に行こうかと考えています。

eQSL(HAからのQSL)

10年以上前のQSLがeQSLで届きました 直接には返ってきていませんが、eQSLで10年以上前のQSLが届きました。この写真はブダペストの王宮かな?このQSOの1年ほど前に行った場所なので、とても懐かしく感じます。

今日はクリスマスイブ

今さら関係ないけど 別にケーキ食べることもないし、何もないんですが、そんなクリスマスイブに職場の先輩から頼まれごと。それはwin8にしたところ、使い方がわからなくなり、年賀状の印刷がピンチとのこと。仕方なくこれを引き受け、一気に200枚を印刷…

DVDプレイヤー

安い買い物でした 今日はまた秋葉原散歩に。今回は一応目的があり、先輩と約束してあったDVDプレイヤーを買ってきました。どこに不具合があるのかわかりません(店の人に聞いたら少し傷があるとか、他の店で売れなくなったものを買い取ったなどと言ってまし…

予定どおり・・・

予定(予想?)どおりのハズレ 有馬記念、やっぱり敢え無くハズレでした。1度は当たりの組み合わせを入力したのですが思い直して消してしまいました。結果、1,3,2着の組合せを買ってしまった・・・。 いつものことですが、こんなハズレ方が一番悔しい・・・…

交信数が伸びない・・・

今日も移動できなかった・・・ どうしても休みになると午前中はゴロゴロしてしまい、今日こそは午後から移動と思っていました。しかし、午前中にAmazonに注文してあったUSBサウンドカードが届いてしまい、結局その取り付けや設定で夕方になってしまいました…

ラス前の忘年会

今日は職場の忘年会。一次会のみで返ってきましたが、これで残すは毎年恒例の御用納めの日の忘年会のみ。これはいつも旅行に行くメンバーとの忘年会。これが終わると今年も終わりという感じになります。通常、忘年会って金曜日が多いんですが、今日は木曜日…

良かった!

ワイヤーズ各局にアドバイスをいただきながら、どうにか復活できました。とりあえずの結論は「IPアドレス」の固定ができていなかったことでした。これを変更したので、ワイヤーズで電波を出すことはできるようになりましたが、どうも変調がとても浅いようで…

大失敗・・・かも

この間からワイヤーズ用に使用していたノートパソコンが調子悪いため、PCを入れ替えてみました。ところがサウンドボードの相性が悪いのか、どうもうまく機能しません。数時間ずっとかかりっきりですが、改善は見られません。もしかすると大失敗?そんな気が…

プチ忘年会

職場の後輩たちとプチ忘年会をやってきました。普段の宴会料理ではなく、いつもこんな忘年会ならいいのに。これで残すはあと2回。ひとつは職場の忘年会で、もうひとつはいつも旅行に行くメンバーなのでこっちは気が楽です。 しかし今朝は寒かった。田んぼに…

5000QSO突破

残すところ、あと2週間で達成 本当はもう少しいきたいのですが、年末までにどれだけ上乗せできるか?今日の10mのコンテストはわずか4局のみ。あと2週間の間に何回移動できるかですが、できれば5500まで伸ばしたいけど・・・。

明日は何を・・・

3日間の千葉通いが終わりました 明日は今のところ予定なしです。久々の移動もしたいけど、少しお疲れ気味です。結局、明日も呼び回りになりそう・・・。今年度5000QSOまであとわずかです・・・。

ファーストCUBA!

とても淡白(シンプル)なQSLですが、初めてのキューバです。 なぜ、外国の方の数字ってこんなに特徴的なんでしょう?

ハードスケジュール半分終了

昨晩は失敗してしまいましたが・・・ 報告を依頼された月例研究会で、30分の予定をはるかに超えて、約50分話し続けてしまいました。結果はどうにか無事に終わりましたが、もっと事前に練習しておくべきだったかな・・・。反省しきりです。 今日は退職者会の…

予習は終了

明日は午後から千葉市へ 明日の研究会での報告に備え、とりあえず予習は終了です。第1回ということなので、人数は少ないと言われてますが、どうなることやら・・・。まあ気楽にやってきましょう。

久しぶりにたて込んできました

久々にハードスケジュールです! 明後日は夕方に研究会の報告を頼まれていて千葉までお出かけ。翌日は事務局を務めている団体の会議兼忘年会。金曜日は千葉市までの出張と帰ってから夕方は仕事上の忘年会(いわゆる事務局・・・)。そして土曜日はまた千葉ま…

秋葉原散歩

いつもどおりの歩き回りでした。ローカル局が仕事用のパソコンを買ったのですが、こちらはいつもと同じようにバッタ物を買い漁り。でも今日は思ったほど失敗した買い物なかったな・・・。年内にもう一度行く予定があるのですが、たまにはそれなりの物も買っ…

大収穫!

JCCもJCGもプチ、道の駅、湯けむりも! 今日は夜のクラブ忘年会に備え、日中は半分居眠りしながら、移動局を呼び回り。JCC(7MHzSSB)では久しぶりにNEW(兵庫県加東市)をゲット。JCG(オールバンド、オールモード)は残る2郡のうち、徳島県勝浦郡とQSO。…

忘年会

明日は銚子AMCの忘年会です 元々飲める訳ではないのですが、大切な情報収集?の場。今年も参加してきます。 今は来週行われる研究会の報告を頼まれてしまったため、必死に資料作りをしています。本当は今日の夕方には完成していたはずですが、今頃ねじりはち…

SASEをたくさん送りました

エクアドルをはじめSASEを10通近く出しました。半分以上はマネージャー経由ですが、どれだけ返信があるか不安も。OQSLを使っての請求もしてみましたが、こちらはいまだに使い方がよくわかりません。郵送料やIRCに結構な費用が掛かっていますが、無事に返って…

今日はダイジェスト版でしたが

次は総集編です http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-12-07&ch=10&eid=28024 今日は、職場のすぐ近くの旧渡船場(利根川河口)周辺での撮影分が放送されましたが、7日の総集編が楽しみです。

火野正平 こころ旅

NHKBSで銚子市版が放送されます 明日の朝、7時45分からNHKBSの火野正平の「こころ旅」は銚子で撮影されたものが放送される予定です。また、土曜日11時からは、千葉県版の総集編も放送されるとのこと。前回は隣の旭市(飯岡灯台からの屏風ヶ浦)まででしたが…

年間QSO数

年間5000QSOを目標にしてきましたが・・・ あと数十局のところまで来ました。実際は相当数の重複がありますが、QSO数でいえば、まもなく目標達成です。年内にもう2~3回移動して一気に5500ぐらいまでいきたいと思っていますが・・・。でも考えてみると、その…

エクアドルとQSO

今までCFMできていなかったので・・・ 今朝はクラスタを見ながら、しばらく呼び回り。21のSSBにHC2が出ていましたが、今までエクアドルは何度かQSOしているので、あまり気にしていませんでした。しかし、ハムログで確認してみると、数回QSOしているもののQ…