2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度も終わり

明日から新年度 今日付けで退職する先輩からのお呼ばれを2件ハシゴ。この時期はやっぱり寂しいものです。でもそんなことを考えているのも一瞬だけ。今までの仕事を片付けながら、明日から今度は新しい職場の引き継ぎです。もう完全に土曜日の休暇は諦めまし…

ちょっとひと休み

少しだけストレス解消と息抜きに! 今晩は前の職場の後輩たちと食事会。去年の大イベントの裏話などで笑い転げ、すっかりストレス解消してきました。 忙しさは続きますが、たまにはこんなのもいいでしょう。明日からの頑張りにつながりそうです。さて、もう…

終わらない・・・

仕事を終え帰宅は午後10時。それでも終わりません。夕食をとって、後は寝るだけ・・・。これでも当分片付きそうにありません。終わるまでは仕方ないけど・・・。

しばらく休憩?

引継ぎが終わるまで・・・ 異動のため、今週の土日は少なくとも1日は出勤になりそう。どっちにしても移動運用できるような雰囲気でもないし、ちょうどいいかな? さすがに復旧作業まっただ中の神栖、鹿嶋や旭で移動してたら何言われるかわかりません。新し…

WPXコンテスト

Goodコンディションでした 夕方から夜はヨーロッパ、朝は北、南アメリカと楽しめました。特にヨーロッパはイギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、スペイン等々主だった国はだいたいQSOできました。朝のアメリカ方面はアメリ…

予想以上の被害でした

ボランティア活動に参加してきました! たいした役には立たなかったかもしれませんが、少しだけ手伝ってきました。本当にひどい状況でした。すでに海岸沿いの被災住宅は取り壊されている家が多く、海岸までがガランとしている状況でした。 作業は5~6人の…

困った・・・

また雨漏りが・・・ 天井板を切って、屋根裏を覗くと雨がしたたり落ちている場所が見えます。しかし、瓦が割れている訳でもシートが切れている訳でもありません。大工さんも首をかしげるばかり・・・。もう大丈夫だろうと思っていたのに、今夕の雨でまた雨漏…

超ビックリ!たった3日でATUが届きました

衝動買いしちゃいました・・・ 実は先日の東北太平洋沖地震で避難所対応している時に、「電池で運用できる無線機が必要!」と実感して写真のFT-817を衝動買いしてしまいました。(衝動買いの言い訳づくり?QRPerではありませんが・・・) そこで…

疲れも頂点に・・・

ストレス発散しなくては・・・ そろそろ前向きなことも始めなくてはと思っているのですが・・・。 ガソリン騒動もほぼ終息のようです。今日、帰宅時のGSはすべて通常営業のようでした。ただ、水道への放射能問題ですでにミネラルウォーターが売り切れ状態に…

緊迫の瞬間

10kmぐらいしか離れてないのに・・・ PQDさんが職場の2階に避難した際に撮った写真を送ってくれました。銚子でこんな水量だったら、今頃は・・・。本当にこんなに近いところであった出来事とは信じられません。津波の恐ろしさをあらためて実感しました。

嫌な雨降り

雨が漏っちゃった・・・ 今日は朝から断続的に雨・・・。午後からは止んでいたのですが、今になってまた降りだしました。この間の地震だけのせいではない気がしますが、1階の押入れ部分に雨が漏ってしまいました。台風時などで、風向きによっては数回雨がふ…

当局の被害状況

東北地方と比べればわずかな被害ですが・・・ 当分はシートが被ったままでしょう。瓦自体が無くなってしまったらしいとの話もあります。台風シーズンの前に修繕してもらえればいいけど・・・。 2mの八木アンテナが中途半端なEME仕様になってしまった・…

有名になりました

PRAY FOR JAPAN 世界から届いた感動のメッセージ ~東北地方太平洋沖地震 被災者の方へ~ 避難所にいて実感しましたが、いまツイッターではこの話題が有名になりました。一部には悪いこともあるようですが、大部分の日本人は捨てたもんじゃない。

被害調査

明日は町内ウォーク! 明日から3連休ですが、急遽、自分の住む町内の被害調査を任されました。うちの町内は約160戸ですが、建物の被害状況を調査するようとのこと。天気もよさそうですし、暖かくもなりそうなので朝から町内を歩き回ってくるつもりです。…

また千葉県東方沖が震源

ほぼ銚子沖です・・・ 毎日、1回ずつ大きなのが来ます。とりあえず被害はなさそうですが、千葉県東方沖というのが気がかりです。本当にいつになったら・・・。 とりあえずガソリンは20リッター確保! 知り合いのスタンドで確保してくれたと言われ、帰宅途…

ついに来た!

またも震度5! 今度は震源が千葉東方沖・・・。昼休みだったので、職場の5階にいたところ、いきなりドンという感じで突き上げられました。周りを見まわしたら、もう二人いたはずなのに姿がありません。よく見たら二人とも机の下に隠れてました。さすがにガ…

今度は静岡

いつまで、どこまで続くんだろう・・・ このままでは本当に日本沈没・・・。最近は少しぐらいの揺れには慣れてしまって何の反応もしなくなってしまった。これはまずいかも・・・。 隣の旭市や神栖市から見れば、銚子の被害は少ないようです。今日は仕事途中…

早く終わってほしい!

いつまで続くのやら・・・余震にうんざり 今日は津波で避難勧告が出されたなどとのデマまで流れたようです。 そして計画停電。なぜか最後の第5グループ、それも一部分だけ当たってしまいました。職場は午後2時半にすべての電気設備を切るように連絡があり…

災害に対する反省

反省が活きることがない方がいいけど・・・ 今まで災害は対岸の火事的におもってましたが、さすがに今回は真剣に考えさせられました。 地震発生後から携帯や固定電話がまったく使えず、市内の各避難所と災害対策本部や避難所間の情報がリアルタイムに取れま…

未曾有の大震災

初めて目の前に津波が・・・ 職場の裏側にある駐車場まで津波が来ました。利根川が上流に向かって、ものすごい勢いで逆流しているのを見て。自然の凄さを本当に実感しました。 日本人は素晴らしい! 仕事である避難所の担当になり、物資の運搬や情報収集をし…

被害大です

屋根瓦が落ちてしまいました。アンテナも曲がったらしい。昨日から仕事で避難所に詰めています。

いつも同じパターン?

今日こそはと思っていたのに・・・ 眼医者さんが予想外に混んでいて、終わったのが11時半。その時点で車のメンテナンスは諦めたのですが、その代わり家の用事が入り、移動に出発したのは午後2時。少し心が萎えかけたのですが、今日こそはと自分自身を叱咤…

明日こそ!

準備完了 明日の午前は予定どおり、眼医者さんへ。それが終わったら、車のメンテナンスに。昼食後はとりあえず、久々の移動に行ってみようと考えています。何も用事が入らないことを祈って、とりあえず山武市の道の駅か少し足を伸ばして、その先の九十九里町…

企み・・・不発

明日は眼医者さんへ行って、その後は・・・ と思っていましたが、どうしても明日確認しなければならないことを思い出してしまい、真面目?に仕事することに。こうなれば、明日中に全部片付け、明後日こそと思っています。でもどうなることやら・・・。

春が近づいていたはずなのに・・・

真冬になってしまいました・・・ 今日、銚子の気温を見てみたら、夜中の0時からお昼近くまでずっと下がりっ放し。夜中よりも早朝よりも9時頃の方が低い気温でした。 これではせっかく上がったコンディションも下がってしまいます・・・。 さて、今週はどこ…

2週続きの東京

先週はこんなところを歩いていましたが 昨日はこの辺を歩き回っていました そして今日は・・・ 朝からいろいろと用事を済ませていたら、午後3時になってしまいました。少しでも移動に行こうか迷いながら、7MHzで移動局を呼びまわり。そうこうしているう…

足腰ガクガク

新宿周辺を歩き回ってました 久々に長時間歩いたので足腰ガクガクです。車を降りる時には何とふくらはぎがつりました(情けない・・・)。秋葉原には夕方行ってみましたが、わずか1時間程度だったため、特に買うものもなく、単に散歩してきただけでした。

忙しいな・・・

移動に行く暇がない? ようやく週末ですが、明日も明後日もスケジュール一杯。明日は東京へ行ってますので、移動はすっぱり諦めて秋葉原巡りをしてきます。

また冬に逆戻り

今朝は氷が張ってました 暖かくなってきたと喜んでいたら、また冬に戻ってしまいました。コンディションも冷え込んでしまったようです。eスポシーズンが待ち遠しい 明後日は東京へ 待ち時間に駐車場からCQCQと思っていましたが、よく考えたら後輩の車で…

中華料理を堪能

中華料理「やまもと天山」 今日は職場の後輩たちと、神栖市にある「やまもと天山」に行ってきました。1日昼夜各1組ずつしか予約をとらないというお店で、オーナーは中華の鉄人「陳 ○○さん」の弟子で、リタイヤし故郷に帰ってきてこの店をオープンしたそう…