2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な出来事・・・

XR2TからQSLが届いたけど・・・ ログに載っていないDXペディション局(チリ)からQSLが届きました。ただ、不思議なことにこの局とQSOした記録がありません。もしかするとこの局ではなく、運用した誰かがこのQSLを使用したのかと思い、交信日と時間を確認してみ…

QSL印刷完了

特別局分だけですが・・・ レーザープリンタを使用して、とりあえず特別局分は印刷完了しました。やっぱり早いですね。ただ、個人局分が設定がうまくいくかわからないので、それが完了次第、JARLへ送ることにします。しかし、このレーザーもすでに700枚ほど…

レーザープリンタ購入

QSL印刷専用です 一昨日から繰り返し、修復の可能性を当たってみましたが、ついに諦めました。黒以外は問題なく出るのですが、黒が出なくては使い物になりません。結局、昨日、今日と電気屋さんを巡り、Amazonより安かったので直接購入してきました。 今回は…

東京CW&神崎町移動+CQWWDX

無線漬け(盛りだくさん)の1日でした 今朝は当初の予定どおり、6時からの東京CWコンテストで始まりました。ところが寝ぼけていたのか、最初に東京の局を呼び回りしたのが裏目に出て、局数が伸びません。東京以外の県もマルチなのにそれを忘れ、呼ぶこともた…

神栖市移動&WWDXTEST

聞こえてはいるんですが・・・ 午前中、WWTESTの呼び回りを少ししてから、10CWで43QSO。午後からは少しでも増やしておこうと予定どおり神栖市へ。夕方5時前まで、7SSBとCWで110QSO。DPの設営に手間取り、スタートが3時近くになってしまったのが、想定外…

明日はちょっとだけ移動

今週はいろいろあったので疲労困ぱいですが・・・ 仕事上でバタバタして無線どころではないのかもしれませんが、息抜きの意味で明日は午後から少しだけ特別局の運用を予定しています。そして明後日は早朝から東京CWに参加予定です。ちなみに明日の移動地は神…

モニターが直った!

久しぶりにいい出来事?でした かなり前にPCのモニターに1本のラインが入り、今年は本当に機械物についていないと思ってたのですが、今日、モニターアームを購入し、接続ケーブルなどを抜き差ししていたら、何とラインが消えてしまいました。モニターアーム…

今日はDXのコンディションが上がってる

クラスタも大賑わい このところ何も聞こえなかったハイバンドですが、今日はノイズレベルも高いながら、ヨーロッパ方面やオセアニアが強く入っています。とりあえずハンガリーの特別局が9プラスで聞こえていたので、ワンコールでQSOできました。

オール千葉コンテスト

とりあえず目標は達成!来週は東京CWコンテスト 今回はローバンドに決め打ちしたこともあって、スタートは午後3時前。それでも最初の30分間でコールがあったのはようやく3局程度。4時を過ぎて、少し呼ばれるペースが上がってきましたが、それが続くようにな…

特別局in富里市移動

トータル3,000目前まで来ました 今日は雨模様だったため、固定から10CWにQRV。午前中、76QSOほど上積みしましたが、初めて18CWにもQRV。でも呼ばれたのは沖縄に始まり、ロシアと中国の局。この時期はハイバンドはもうだめですね・・・。特に今年は余計…

紅葉ツアーから帰宅

昨晩はノーQSOでした 今日はいつもより少し早く9時過ぎに帰宅できました。走行距離約1200km。結局、3日間すべて運転してしまいました。今日は蔵王の素晴らしい紅葉を見てきましたので、3日間、すべて紅葉を見る旅となりました。 さて、昨晩は少しだけ…

全山紅葉!

今まで見たことのないような虹が目の前に 今日は雨が降ったりやんだりだったので、山には登りませんでした(良かった…)。朝食前、露天風呂からは今まで見たことのないようなくっきりとした虹が目の前に幾度も現れました。これはガラス越しにスマホで撮った…

夕食前に運用(YU324)

約1時間で76QSO とりあえず7MHzはたくさんの方から呼んでいただきました。夕食も食べたので、かなり寒いけど、これから3ケタを目指して3.5MHzにQRV予定です。

明日から7エリア移動

3ケタに届けばいいけど・・・ 明日は秋田県東成瀬村、明後日は仙台市太白区ですが、仙台は行ってみないと何とも言えません。秋田も車からしか出られないので、まずアンテナを出すことはなく、ホイップからの運用です。夜はとても寒いので、短時間、それも3.…

香取市移動で2,700到達

4時間半で263QSO達成! 今日はとりあえず、2,500超えをめざして香取市へ行ってきました。うまくいけば100オーバーとは思っていましたが、スタートは11時近く。雨が降る前には撤収と思っていましたが、まず7SSBで開始、それほどのパイルにはなりませんでし…

3.5はノイズに負けてます・・・

少しでも局数を伸ばそうと思ったのですが・・・ 3.5は空電のようなノイズがひどくて、各局にご迷惑をおかけしています。今日も夜9時頃から3.5のCWとSSBに出たのですが、バサバサという感じのノイズがひどく、それでも計40局QSOしましたが、本当にノ…

中だるみ・・・

今週末は移動に行きます ここ数日、喉の調子が悪いことから、すっかり中だるみです。2,500を目前にしながら、なかなか進みません。どうしても咳が出て、声も思ったほど出ないため、SSBにQRVする勇気がありません。土曜日には天気さえ良ければ、SSBを含めた1…

DX向けサービス?

呼んでくれたのはDX 夕食後、8時過ぎにスキップしているのを承知の上で、7CWでCQを出してみたところ、いきなりVK(オーストラリア)から呼ばれ、その後もロシアから立て続けに4局に呼ばれ、QSLの説明文がすべて日本語なのにいいのかなと心配になってしまい…

1週間ぶりに8J1CHM

3.5&7CWで68局 昨日、今日と仕事だったのですが、帰宅後、久々に特別局運用。のどの調子が今だ不調なため、お約束どおり、CWのみ。約80分で68QSO。はじめに3.5CWでしたが、いつものようにノイズレベルが高く、Sが振ってこない局はピックアップするのに四苦八…

明日も明後日も仕事です

のどの調子も改善せず・・・ 今日は急遽、4時過ぎに出発して、千葉までお世話になっている方のお宅のお通夜に。才気ほどようやく帰宅。明日も明後日も仕事なので、特別局運用はなし。のどの調子も良くしておかないと再来週の秋田移動にも影響が・・・。こん…