2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未だかってない悪コンディション・・・

帳尻合わせはできたけど参りました・・・ 今朝は8時に出発、途中買い物したりしながら約2時間半で現地に到着。早速、設営し運用開始。ところがアンテナが外れているのかと思えるほど、何も聞こえません。いいしばらく7SSBでCQ連発したところでようやくコー…

筋肉痛・・・

イチゴ取り放題に行ってきました 既に退職していますが、職場の先輩宅のイチゴハウスに行ってきました。シーズン終わりなので取り放題。根っからの貧乏性?で目の前にある熟したイチゴはすべて採ってしまおうと張り切りすぎて、今はすっかり腰痛&筋肉痛です…

予想外の10MHz

夜中の風もやみ、絶好の移動(観光)日和に 夜中の猛烈な風音を聞きながら、朝の撤収のことを考えていましたが、目が覚めた時点では快晴無風。朝の温泉を満喫していたところで少しだけ風が出てましたが、前夜のノイズもなくなり、とりあえず7CWで運用開始。…

空振り…

ノイズレベルは高いし、聞こえないし・・・ めちゃくちゃ風が強く、釣竿LWでなければ、とてもアンテナを展開することはできませんでした。明るいうちにLWを張り終え、早速QRVと思ったら、ノイズの山でとてもQSOという感じではありません。夕食後、群馬コンテ…

明日はEs狙いで那須へ

観光&ダムカードで運用は・・・? 今年2回目の那須へ明日から行ってきます。メディアの情報だと混雑しているようですが、ある場所へ行ってみたいと思っています。あと、同行者にダムカードを集めている方がいて、ダムめぐりの予定も。コテージからはEs狙…

3日連続の運用

今日は出張の帰り道で! 今日は朝早くから千葉市へ出張。無事、仕事も終え、夕方帰路に。勤務時間を越えた頃はどこ辺りにいるだろうかと逆算。結果は結局、昨日も行った隣町東庄の公園&湖沼でした。昨日とは違う下の駐車場で5時半頃からスタート。いつもど…

2匹目はいなかったけど・・・

アイボールで貴重なアドバイスをいただいてきました 昨日の2匹目のどじょう狙いで今朝は隣町の東庄へ。まずは6m、でも1エリアの移動局が聞こえる程度で、Esの気配すら感じません。そこでいつものLWに変え、さあ運用と思ったところでPCを忘れてきたことに気…

帰り道でPKサービス

明日はEs期待の移動に! 今日は午後から千葉まで行くことになっていたため、午前中は固定からQRV。ところが遅くなってから電源を入れたところ、6mはEsでかなり賑わっています。また、21~28も大オープン。しかし、出かけなければならないため、数局で…

コンディション上がってきたけど・・・

仕事中ではどうにもなりません・・・ にしても6mはなかなか大爆発がありませんね。日曜日にも2匹目のどじょうを狙いに鹿嶋まで行ったのですが、上がったり落ちたりの繰り返しで、バンドも往ったり来たりの繰り返しでした。ローバンドもコールがあっても続…

ハイバンド久々の大爆発!

18MHzで1エリアがフルスケ状態に 今日は都合で出かけられなかったため、午前中は固定からEsの追っかけ。6mから28,21,18と呼び回りしてました。昼食後、落ちてしまうかと思っていたコンディションが変化がなく、外出できる状態にもなったため、…

神栖市でアンテナ調整

コンディションもまあまあでした 雨予報でしたが、午前中にあがってしまったため、午後から神栖市の公園でアンテナ調整をしてきました。少し前にZEPPアンテナの給電部を手に入れてあったため、今日はエレメントをつけて試験。1m近くエレメントを切り詰めまし…