2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021秋山郷と奥只見枝折峠

いまだに動画の作成はヘタクソですが、今回の長野、新潟ツアーをアップしてみました。今年は異常に今回行ったあたりの紅葉が遅れていますが、ドローンとスマホの動画を合わせて作ってみました。なるべく短めにするため、早送りしましたがこれは失敗でした。…

恒例の長野・新潟紅葉ツアー

ドンピシャの日程を作ったつもりでしたが、今年は少し早かった。その分、ドローン飛ばしてみたり、車から運用してみたりと忙しい一日でした。

Wiresノード&ルームを活用拡大

以前から運用状態にはあったWiresの自己ノードとルーム。今までは時々、外国局(なぜかスペインが多い)がルームインしたり、自分がたまに他のルームを聞きに行ったりした程度。また、まれに利根川を挟んだローカル局が動かしてくれていましたが、先日、秋田…

第36回オール千葉コンテスト

トラブルに見舞われがらも無事完走! 今日はオール千葉コンテスト。東京や関東のコンテストを除けば、唯一自らが主役(呼ばれる側)になれるコンテストです。 以前は旭などで移動運用で参加したこともありますが、ここ最近は固定から参加。それもマルチバン…

ダイレクトで届いたQSL

ここのところ、また連日でQSLカード(交信証)がエアメールで届くようになりました。速いところは約2週間で帰ってきました。 パナマ運河のパナマ。ファーストパナマ! 最初のベネズエラは未だに帰ってこないため、これもファーストベネズエラ。 ジャージー牛で…

2日目 雨もなく幻想的な風景が

今日は雨予報の割にはガスもかからず、かえって幻想的な風景に出会うことができました。いつもの那須の宿への到着が遅くなったこともあり、移動運用をする気にはなれず、明日の朝に少しだけ出ようかなと。せっかく今日用の装備は万全だったのですが…。

今年も栗駒高原移動

緊急事態宣言が解除されたからというわけではありませんが、恒例の栗駒に来ています。今回初めて、奥州市の日本一のかやぶき屋根と言われる正法寺に立ち寄った後、紅葉真っ盛りの栗駒高原です。予報では雨でしたが、想定外の青空。今も時々さ~っと降る程度…