2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ畑と風力発電

仕事で来たのですが、キャベツ畑の真ん中に置いてきぼりにされてしまいました。天気は最高!移動日和ですが・・・。以前はある一定の作物だったのですが、今はほぼ一年中作付されています。風車も今では市内に30基以上建っているようです。

V,UHFは空振り・・・

HFにQSYしたら、そこそこ楽しめました 見晴らしはとても素晴らしいところだったのですが、どうも西方面は思ったほど開けてないのかも・・・。HFにQSYしたら、7MHzはどこもぎっしりでCQを出す隙間なし・・・。 仕方ないので7100より上でCQを…

山武郡横芝光町移動

144と430でCQ連発してますが、まったく呼ばれません。そろそろHFにQSYします。

疲れが・・・

水曜日休みはいいですね やっぱり疲れが溜まっています。週の真ん中、水曜日が休みっていうのは最高です。そしてもうひと頑張りすればGW。明日はうまく条件が合えば、移動にでも・・・。 今日は眠くて眠くて仕方がないので、明日のためにももう寝まーす。

なかなかうまくいきません・・・

少し前から固定用ヘッドセットに挑戦していますが・・・ 無線機との間にCQマシーンを挟めばうまくいくのですが、ダイレクトにつなぐと・・・。無線機を壊す一歩手前でした。 移動用で成功したので、それに味をしめて、2匹目のどじょうを狙ったのですが、甘くは…

風に降参

風で移動は断念 午前中は思ったほど風もなく、「これなら午後には」と思っていましたが、お昼ごろから予報どおりになってしまいました。さすがにあれだけの風があると釣竿ホイップでは無理と観念し、久々にホームセンター巡りを。本当にたいした物は買ってな…

風雨は強かったけど、コンディションは最高

6mではeスポも出ていました コンディションはとても良かったのですが、日中は声を出すことができませんでした。夕方には18MHzでJD1の局が出ており、そのCQに対し、ヨーロッパ方面からのパイルになっているのが、移動中のモービルホイップにもガ…

疲れた1週間でした

この1週間はいろいろとあわただしい毎日でした 今日は先月末で退職された方々からのお礼の会。ようやくこれで送別会がらみも終了です。今週もそうですが、今月は本当にあわただしい月でした。異動があるので当然といえば当然ですが・・・。 今日はどうにかGW…

ひと安心

GW中のCMは回避できそう・・・ 今日は仕事上の検査に関する説明会で千葉へ出張。結果的に多少は引っ掛かってはいるものの、検査の対象が広範囲にはならないことが判明。ホッとひと安心です。 早めに準備をしておけば、少なくともGW中に毎日、仕事に出るよ…

待ちわびていたGWが一転・・・

楽しみに待っていたゴールデンウィークでしたが・・・ 最悪なことに、何とGW明けに仕事上の検査が行われることに・・・。通常であれば、まだ日数があると言いたいところですが、GWということが仇に。このまま行けば、GW中も多少(になってほしいのですが・・・…

忙しくて・・・

今週はいろいろなことが目白押しで余裕がありません 今月号のCQ誌はATUや移動運用の別冊など、けっこう楽しめました。今度、時間のあるときに試してみたいこともあるのですが、今週は毎日が忙しくてとても時間が作れそうにありません・・・。

大失態!昨日の旭市移動

移動は慌てず、慎重に! 昨日の旭市移動。久々に430でCQ。東京近辺を中心に10数局で途絶えたため、せっかくだからと7MHzにQSY。いつもの釣竿アンテナをあげたところ、猛烈なノイズ。JRの線路の上だからと勝手に決めつけ、車で5分ほど離れた…

旭市移動

430でCQ出しています。

二部は華やか

一部と違って、一転華やかになりました!

地区メーデー

早くも地区のメーデーです。セレモニーが終わったら、アトラクションとして今年もフラダンス。そしてお楽しみ抽選会です。

再度神崎町へ

やっぱりバッテリーがそろそろ寿命? 今日は昨晩移動した道の駅「いたこ」までスタンプを押しに行ってきました。昨夜とはうって変わって、駐車場も施設内も大賑わい。さっさと済ませ、次回のためにと、昨日は良く見えなかった施設の周りを見ながら帰ろうとし…

結果オーライ、コンディションUP!

思ったよりコンディションが安定していました 家を出る時は何局も聞こえなかった3R5。しかし、運用を始める前に食事をしたことが結果オーライ?午後9時過ぎにCQを出し始め、最初はポツポツとコールが。しかし、クラスターに載った途端、パイル状態に。…

道の駅「いたこ」移動

約50局。すべて3R5。短時間でしたが、楽しめました。

また雨模様?

晴天は長続きしません 来週は毎日のように用事が入っていて、移動どころではなさそうなので、明日(当然、仕事が終わってからです)か明後日、お手軽移動をやってみようかと考えています。 明日は雨のようなので降り方次第ですが、明後日はどこかで・・・。コン…

「道の駅」移動サービス

3R5もかなりスキップ 今日は帰宅後、何気なく無線機にスイッチを入れたところ、3R5に道の駅サービスの移動局が出ていました。群馬県の道の駅を短時間で移動しながら、サービスしていたようで、パイルの中、どうにかファースト「みなかみ町」とQSOす…

慣れてしまった!

夕方、千葉市まで行ってきました。すっかり慣れてしまいました。 雨の予報でしたが、たいした雨はありませんでした。帰宅する少し前からはけっこう振り出し、今は本降りです。 最近、千葉市まで行くことが多くなり、片道約80km、すっかり慣れてしまいま…

明日は久々の雨予報

春を越えて、夏が来た感じでしたが・・・明日は本格的な雨のようです 夕方、また千葉まで行かなければならないのですが、どうも雨のようです。テレビでは各地の山火事のニュースが伝えられていますが、異常に乾燥していたので、いいおしめりかも・・・。今のうちに…

チューリップまつり&神崎町移動

運用前にはチューリップまつりの会場に行ってみました こんなチューリップもあるんですね・・・ お昼前に予定どおり、神崎町の先輩宅へ到着。たぶん、コンディションも悪いだろうと決め付け、とりあえず昼食に出かけましたが、まず、最初に県境を越え、稲敷市に…

神崎町運用開始

CQ連発してますが、まったく呼ばれません。コンディションのせいだけならいいんですが…。

先週のリベンジに行く予定です

今回は電源も十分に充電したし、準備は万全ですが・・・ 問題は体調です。まだ、時々せきが出て辛い時がありますが・・・。運用には差し支えない程度なので、頑張って「香取郡神崎町」移動に行く予定です。 ただ、コンディションはかなり悪いようで、今日もバンド…

やっと週末・・・天気も最高だし・・・

体調はイマイチですが、日曜日には・・・ 明日は夕方からちょっとした集まりがあって、移動に行くような時間が取れません。体調もいまだに良くなっていないため、とりあえず明日は静養に努めます。 その分、明後日は今のところ特に用事がありませんので、あわよ…

コストコ

名前だけは知っていましたが・・・ 今日は千葉市まで出張。その帰りに職場の後輩が「買いたい物があるので、"コストコ"に寄りたい」とのこと。今まで会員制のスーパーということだけは聞いていましたが、実際に行ったのは初めて。後輩によると「いつもより人が…

我慢、ガマン・・・

ほんの少し良くなったかな・・・ まだ、のどの調子が悪いのと鼻づまりが続いています。仕事を休むほどではないので我慢して行ってます。それなりに忙しいので休めないということもありますが・・・。 明日は出張なので仕方ありませんが、週末に向けて静養に努めま…

また、ぶり返し・・・

'''回復しないまま、ぶり返してしまいました''' どうも昨日からまた体調不良です。忙しいこともあって、とりあえず仕事には出ていますが、鼻、のどの調子が最悪。昨日も早めに横になったのですが、思ったほど良くなりません。今日もそろそろ休むことにします…

春は来たけど・・・桜はまだ三分咲き

庭の花々を撮ってみましたが・・・ 庭にいろいろな花が咲き始めましたが、桜はまだまだ・・・。写真を撮ろうと思っても風があるとすぐピンボケ。なかなかうまく撮れません。 曇りがちだったこともあって、あざやかさが感じられません・・・。 試験的に移動してみまし…