2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月分QSL

いつもより気持ち少なめかな・・・ 先月まではもう少し早い到着でしたが、今月はまた本当の月末になりました。道の駅、JARL記念局、そしてDXのQSLもかなりの枚数が届きました。今回はクラブ各局からのQSLも入っていましたので紹介します。 各局、勝手に使わ…

10MHzでファーストQSO

7のDPに無理やり乗せてしまいました 昨晩、コンディションは落ちていましたが、10MHzでCQを連発する局がいたので、思わずコールしてしまいました。7のDPをまず手動チューナーで落とし、さらにリグのチューナーを通してみると見かけはSWRは落ちているの…

匝瑳市へ出張

今日は午後から出張で匝瑳市に来ています。仕事じゃなくて移動なら喜ばれる場所なんですが・・・。これから猛烈な眠気と格闘です!

また忙しくなってきました

プライベートだけでなく仕事もです! 幸いにも梅雨時だというのに、那須も昨日の福島も天気だけは最高です。本当は今週末は違うメンバーで2週連続の那須の予定だったのですが、都合の悪いメンバーが多くなり、急遽キャンセル。仕事も複雑になり忙しくなって…

サクランボ狩り

強行ツアーでしたが、わずかでも復興支援できたかな? 今日は職場の退職者会の日帰りツアーの添乗に行ってきました。行き先は福島。予想以上に道路の工事渋滞が多く、磐梯吾妻スカイラインは断念し、サクランボ狩りのみで帰ってきました。ツアーの目的はわず…

移動しない局の免許状が届きました

固定局では実態はあまり変わりません あとは1日も早く移動する局の免許が来ることだけです。今週末の那須移動は中止になってしまいましたが、できればホイップでのお手軽移動でファースト運用といきたいものですが・・・。 プリンターが故障 約4年使用しま…

天気だけは恵まれましたが・・・

QRPの悲哀かな? コンディションも夕方までは良かったのですが、CQ連発してもなかなかお呼びがかかりません。18と24で各1局、21で2局、土曜日は計4局。今朝は7でようやく3局。QRP+LW、それもアンテナ線は細く、立木の枝などに触れていたことも問…

那須移動開局

LWのQRP ですが、とりあえず24CWでCQ出し始めました。だんだんとローバンドに下りていく予定です。

ようやく移動用の証明も到着

早速、電子申請します なぜか順序が逆で、移動しない局の証明より1週間遅れで届きました。これで電子申請し、ようやくあとは待つだけになりました。 さて明日は那須移動です。ただ今回は家族や親類との移動ですのでどこまで運用できるか微妙ですが、とりあえ…

何と早いこと!審査終了

手数料の振り込み依頼があったと思ったら! 電子申請のHPを見たら、何と20日付けで審査終了になっていました。15日に申請、19日に振り込み依頼が来て、昨日20日に振り込みと返信用封筒を送付しましたが、もう審査終了です。早ければ来週早々にも免許が届きそ…

明日は5号(でも温帯低気圧?)

昨日去ったばかりなのに・・・ もう次が追いかけてきました。今度は雨のようです。この時期からこれでは、先が思いやられます。土、日は那須移動(無線の移動になるかは?)なので、土曜日朝には止んでいてほしいのですが・・・。 今日は夜7時から千葉市で…

電子納付の指示が来たけど・・・

ペイジーで大失敗 早速、ペイジーを使って振り込もうとしたところ、最後の最後で確認パスワードを忘れてしまい、何度も失敗したため、口座がロックされてしまった・・・。多分、日付が変われば再度できるようになるかもしれないのでもう一度挑戦しようと思っ…

こんな時期から

早くも台風の心配です 台風4号は本州直撃のようです。まだ6月中旬だというのに、この先が思いやられます。今度の台風は進行が速いようで、当初の予定より2~3日早く明日の夜ぐらいから近づいてくるようです。明後日の夕方に千葉まで行かなければならなく…

今日も湯を呼びまわり

一気に165まで増えました 今日は午前中、後輩に来てもらってPC設定の確認をしてもらいました。昼食後、夕方近くにでも少しだけ移動に行くつもりでいましたが、細かな設定をやり直していたら、結局タイムアウトに。仕方がないので、固定から湯移動局を呼び…

2日続きの悪天候

しばらく移動運用もしてませんが・・・ PCの設定やら何やらと移動に行く暇もありませんが、どっちにしても梅雨でままなりません。ここのところ、毎日「湯移動局」を呼びまわり専門です。特に固執してはいませんが、千葉県、次に関東エリアと取れそうなところ…

ようやく固定局は完了

証明を付けて申請したものの今度は移動局が修正に・・・ 今日、固定局の証明が完了し、どうにか申請にこぎつけました。しかし、それを待っていたかのように、今度は移動局の方が不備とのこと。少し流れに乗れるようにはなってきましたが、もう一度くらいは修…

2度目の修正指導

いつになったら・・・ 今回は速攻で返ってきました。CQ誌の付録(ちょっと古すぎるのかな?)をもとに記入したのですが、また不備とのこと。どうせなら全部「こう書いて!」って指示してくれればいいのに・・・。証明の段階でこんなに苦労しているけど、実…

保証証明やっぱり不備でした

後から申請した固定局が先に来た! 昨日、TSSに申請が届いているか確認したところ、「受付はしており、順番に処理しているのでもう少し待ってほしい」とのこと。TSSって処理状況の確認や申請内容の変更するページが無いんですね。(結局、間違えて2回も受付…

寒い!

これこそ梅雨寒! 今日も帰宅後、PCにかじりついています。さすがに飽きてきましたが、移行しなければならないのはまだたくさんあります。これでは移動どころではありません。今週末も千葉だし、日曜日は後輩にPCの設定等を確認してもらいます。来週末に那須…

過密日程

今頃気付いても遅いけど・・・ 今月は半端なく出かけることが多い月です。もう既に何度か出かけていますが、何と今月は千葉が7回、鴨川1回、そして恒例のバスハイクの添乗で福島(日帰り)。それから、完全にプライベートですが、いつもの那須に2週連続。…

PCにかじりつき・・・

徐々に移行は進んでいますが・・・ ハムログはどうにか設定完了。MMVARIは受信はできるようになりましたが、送信ができない。普段あまり使うことはありませんが、DSCWもインストールしてみましたが、何となく受信しているものの解読状況がおかしい気が・・・…

悩みは続く・・・

時々意味不明のシャットダウンも・・・ USBIF4CWはセッティングできたので、とりあえずCWに出るようにはなりました。ただ、昨日から突然電源が落ちる症状が何度か起きました。吸気側?のファンの近くに障害物があったためという気もしますし、電源ケーブルの…

苦悩中・・・

今日も四苦八苦・・・ 昨日から苦労の連続。今日はハムログをインストール。まだUSBIF4CWなどの付属関係は入れてませんが、どうにかログは見えるようになりました。ただ、いまだに道の駅Getsが同時に開けません。今までのように使えるようになるには、当分時…

新規PC導入

うーん・・・使いこなせない 初めてのWin7。すっかりXpに慣れてしまっていたので、まったく使いこなせません。セキュリティソフトを入れ、お気に入りまでは行けたのですが、メールのアドレスのインポートがどうしてもできません。当然、ハムログまでは手が回…

今日は雨降り

今日も昨日同様、千葉市まで来ています。来る途中、コンディションが良かったので、18で8の道の駅移動局3局とQSO できちゃいました。帰りはパソコンを置いてきてしまったので、今日も直帰します。

2日連続の研修

今日、明日と2日連続で千葉市で研修。すでに半日で飽きてしまいました。明日は帰り道で移動でもやろうかな

とりあえず手続き終了

何度か修正させられそう・・・ 移動局の周波数変更と送信機の増設、撤去及び固定局(移動しない局)の保証願いを提出しましたが、RTTYの付属設備があるため、すべて保証を受けてからの申請になりました。おかげで両方で保証料7,800円。それが終わると移動し…

光開通!

意外に簡単でした 宅内のケーブル用の配管は地震の影響か途中でつぶれていて、結局、外から直接引き込むことになりましたが、工事に来てくれた方の手際がよく、約1時間で終了。光ケーブルが3R5&7のDPの2~3mぐらい下を横切っているのが少し気がか…

ついに(ようやく?)届きました

電子申請で四苦八苦 来週かなと思っていた従免が届きました。早速、まずは周波数の変更と無線機の取替、増設をしようと電子申請に挑戦していますが、これがなかなかうまくいきません。こんなことなら手で記入した方が楽な気がします。もう少しわかりやすく、…

鴨川到着

ゆっくり来て、片道約2時間半。今のところ、いい天気です。