2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は仕事?

施設見学で栃木まで行ってきます 町内に数年後にごみ処理の最終処分場ができることになり、明日は先進施設の見学に町内役員として出かけてきます。半分、仕事のような感じですが、休暇を取っての参加です。その分、明後日はイベントで出勤。今のところ、雨は…

QSL印刷校了!

個人局、クラブ局とも新しいQSLに交代 今日の校正で印刷に入ることになりました。とりあえず、個人局は3,000枚、クラブ局は1,000枚です。クラブ局の方は時々の運用ですので、これぐらいあれば当分もちそうです。当面、JARLの会費も払い続けることにします。…

香取郡東庄町移動(18MHz)

雨の間をぬって行ってみましたが・・・ 今日は絶対に雨と決め打ちしたところ、朝は雨音で目が覚め、「やったー」と納得。ところがその後はまったく降る感じがしなくなりました。でも出かける覚悟がないために、とりあえず固定から21MHz等で約40QSO。仙台に…

やっぱり天気悪そう・・・

コンディション次第ですが、また固定運用に! 今日は1日、千葉でしたが、明日は何も予定のない休日。ところが天気は悪そうです。なかなかうまくはいきません。コンディション次第ですが、こうなったらまた固定からです。そのため、今はQSLカードの整理を進め…

久しぶりに靴箱が来たけど・・・

上げ底でした・・・ 今日は個人局宛のQSLが届きました。それも久しぶりの靴底。ようやくクラブ局の運用が終わった後の個人局運用分が届いたと思ったら、紙を詰め込んだ完全なる上げ底仕様。実際、入っていたのは半分ぐらいかな?でも今回はDXからのQSLが多く…

意欲が低下?

昨日も千葉まで出かけたのですが・・・ いつもなら、帰り道で移動運用と考えていましたが、最近はそんな気もすっかりなくなりました。移動したくないわけではないのですが、なぜか準備していく気持ちも起きません・・・。こんなことではいけないと思っている…

結局は固定運用

朝起きたら空はどんより・・・ すぐにはともかく、いずれ降ってきそうな雰囲気の空。それと北風が強く、肌寒いし、アンテナを上げる状況ではありません。若干、出遅れ気味でもありましたが、結局、移動は断念して今日も固定運用。6mから各バンドでCQを出し…

予想外の好天?

午前と夕方が良さそうなので・・・ 今日は最初から午後と夕方に用事があったので、朝から固定運用。どのバンドも思い切り開いていて、6m、28,24と徐々に降りてきて、合計53QSO。夕方も18辺りはかなり近場が良かったようなので、明日も期待できそ…

今週末は行けそうにない

日曜日は可能性ありだけど、天気が・・・ せっかくの週末ですが、明日は午後から先日のOB会の新聞作り。年2回なんですが、結構これがプレッシャーです。そして夜は町内の役員会。7月末までは完全にお祭りバージョンです。まだまだ準備は限りなくありますが、…

最近一週間が早い…気がする

やっぱり歳かな・・・ 今年は特に町内会の仕事が余計なので、そう思うのかもしれませんが、明日はもう木曜日。土曜日には夕方、町内会の役員会で祭礼の準備を始めなければならず、その後も7月下旬まではずっとその作業が続きます。何から何まで準備をしなけ…

トラブル続きでしたが・・・でも満足

銚子市YU611移動 午前の好コンディションに合わせ?、9時前には設営スタート。設営は簡単にできたものの、同軸の不具合(相性)やら何やらで、運用スタートは10時半になってしまいました。コンディションも少し下降気味で、まずは6mからスタート。電波は飛…

神栖市移動(PK14-49)

予想どおり出遅れましたが・・・ 昨晩、少し夜更かししたために、気が付いたら8時過ぎ。後悔しながら、無線機のスイッチON。そこそこ開いており、さらに後悔。割り切って午前中は固定から運用。午後から落ちてしまうだろうなと思いながら、気を取り直して午…

週末移動

今度こそ・・・でも予定は未定? 梅雨入りしたものの、今週末は天気が良さそうです。日曜日は徐々に悪くなりそうなので、勝負は土曜日、それも最近のバンドの開き方を考えると午前中です。また、当日になると何かが起きそうですが、今度こそハイバンドでの移…

中途半端・・・?

各バンド、モードでQSOしましたが・・・ 朝から6m、28,24,21,18、そして最後は7とトータル70数局。eスポで6,8エリアが結構聞こえていましたが、思ったほどの大爆発ではなく、中途半端・・・。ストレスのたまるCQ連発でした。

コンディション上がればいいな!

明日は朝からハイバンドに! 昨日、仕事に出たことにより、明日は休暇を取ることにしました。ズル休みと言われそうですが、見方を変えれば、やっぱりズル休みかな?まあ、どちらでも構いません。朝からコンディションが上がることを期待して、本来は移動です…

街なか歩きをしてきました

初めての佐原街なか歩き 実際には小学校の遠足で行ったかもしれませんが、初めて小野川沿いを歩いてきました。政策がらみのまちづくり活動の一環として行ってきましたが、古い建物を活用して、あんなにいろいろな店舗を作っていたとは知りませんでした。車で…

明日はまち歩き

佐原のまち並みを歩いてきます 地方自治研究活動の一環として、明日は香取市(旧佐原市)のまち並みを歩いてきます。いくらも離れておらず、たまに移動運用に出かける場所ですが、知っているようであまりわかっていない場所です。食事ぐらいはしたことはあっ…

初めての経験・・・

ブロック注射をうたれました 3週間ほど前から右ひじの辺りが時に痛み、時にはしびれていたため、知り合いの接骨院に通院していました。しかし、一向に良くならないため、一度整形外科を受診してみるよう言われたため、今日、仕方なく受診してきました。 予…