2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくて・・・

量というより、質が問題・・・より複雑に・・・ 連日、知恵の輪を解くような数字の組み合わせ作業にのめり込んでいます。明日も多分、疲れる1日になりそうです。移動でもして気分転換を図りたいところですが、絶対に無理だし・・・。日曜日が待ち遠しい。

1日が長かった・・・

それと眠い・・・ 今朝は仕事の関係で、午前5時30分に出発。途中、温度は何とマイナス3℃。外だけでなく、早朝、それも休み明けで暖かい空気が消えている職場も寒かった。夕方は少しだけ残業。本当に1日が長かった!

今日は東庄町移動

半分はミーティング? 今日は午後からアンテナの調整名目でFEL局と移動に。あまりにも寒いので風のない場所と考えたところ、思いついたのがFELさんの仕事場の駐車場。LWもいつもより伸ばして張ってみました。途中からPYXさんも合流したので、初めはRTT…

香取市(JCC1236)移動

RTTYは不調だし、消化不良・・・ 毎度のことながら、午前中ダラダラとして、ようやく午後1時過ぎに出発。ここ最近のパターンでATU+LWで3時前に運用開始。SSBはなかなか空きがなくて、しばらくダイヤルをグルグル回していましたが、ようやく7122付近でC…

震度3?

予知が当たった!らしい・・・ 今日午後1時過ぎに久々に突き上げるような地震がありました。緊急地震速報も出たようですが、なぜかうちの携帯、音が鳴りませんでした。たしかマナーモードでも鳴ったはずなのですが・・・。時間的には短かかったんですが、足…

連日届くQSL

連日SASEが帰ってきます ここのところ、昨年送ったSASEが毎日のように帰ってきます。E51NOU(サウスクック島)、ZK2X(Niue島)、D44AC(Cape Verde島)、LZ1WR(ブルガリア)、そして今日は3D2R(Rotuma島)です。意外と今回の回収率は高そうです。多額の出…

珍しい空模様

雪が降ること自体珍しいのに・・・ 昨日の朝、雪が降ったというのに昨夜は雷雨。職場の周りではひょう(あられ?)が降ったようで、今朝は駐車場がスケートリンク状態でした。日中は晴天でそれらもあっという間に融けてしまいましたが、帰宅時にはまたみぞれ…

初雪

少し積もりました 日付が替わる頃から雨が雪になりました。朝起きたら・・・と心配しながら眠りにつきましたが、朝は屋根や日陰には雪が少し残るものの、とりあえず通勤には支障なしでひと安心。自宅を出て3~4km走ると雪もまったく見えなくなりましたが…

明朝は雪景色?

今のところは雨ですが・・・ 気温自体はそれほど下がっていませんが、少しでも積もれば一気に陸の孤島です。忙しくて休むに休めないし、チェーンは持っていても使ったことなくて着け方知らないし(情けない・・・)。とにかく雪だけは勘弁して。

7年ぶりのQSO!

本当に懐かしい方とQSOできました! 夕食後、何気なくクラスターを見ていたら、3R5で9エリアの懐かしい局が道の駅移動をしていました。以前はいろいろな場所でのサービスやアドバイスもたくさんいただき、WACAを受賞できたのもそのおかげと言って…

この雨では・・・

さすがに移動は無理かも・・・ 少し小雨になってきましたが、明日の移動は無理そうです。忙しいことは忙しいのですが、日曜日ぐらいはと思っていましたが、天気には勝てません。乾燥しきっていたので、そういう面では恵みの雨と思うしかありませんね。

季節の写真

TNX GZFさん! 写真のセンスのない私宛にGZFさんが年末年始に撮った写真を届けてくれました。その一部を紹介します。 旭市飯岡灯台からの富士山 手前の海岸が津波が押し寄せた辺りです。ここからは合成写真かと思うほど、本当に富士山が大きく見えます。 早…

久々にノー残業デー

マズイ・・・今月も半分以上過ぎたというのに・・・ 今日は仕事の段取りがうまくいかなかったため、久々にノー残業。でも今月中に終わらせなければならない仕事が進まないし、終わらない。ずっと気が焦るばかりです・・・。 そんなわけで今日は残業がなかっ…

LOTWの状況

使い方がよく分からなくて・・・(LOTW) 現状はこんな数字ですが、これを何か(DXCC?)に使う予定もないし、その方法も分からないし・・・。 ところで一番下のChallengeはどういう意味なんでしょう?

eQSL再開

以前、登録してあったeQSLを再開しました ハムログの全データを再度アップロード。相当のQSOがヒットしているようですが、使用方法がよくわかりません。何局かからは移動地記入のリクエスト等も来ましたが、はたしてうまくいったのかどうか・・・。 LOTWもデ…

久々の3桁QSO

茨城県鹿嶋市(JCC1422)移動 今日の出発は午前11時。どこへ行こうか迷いながら、一番ANTを展開しやすい鹿嶋へ。今回もATU+LWです。初めは本当に久々のSSB。ATUでもかなりいけました。周波数の空きがなく、しばらくバンド内をウロウロし、ようやく確保。数…

明日はどこかで!

今日は結局仕事に出てしまいました 早目に終わらせようと思ったのですが、夕方も車のオイル交換や買い物に出たりと結局運用できずじまい。明日は休みにする予定なので、どこかでと考えています。ただ、朝が苦手なのでお昼をまたいでゆっくりと移動するつもり…

ようやく週末に

午前中、歯医者さんに行って、その後は・・・仕事するか? 移動にと言いたいところですが、2~3時間でも仕事をして、少しでも詰めておきたいところです。移動は日曜日にでも・・・頑張らなくちゃ!

-1℃

空気が凍りつくようでした 今朝、車の温度計は何と-1℃。車の温度計がマイナスになったのを見たのは初めてです。また、夜帰宅時(8時過ぎ)にも-1℃。寒いというより、空気が痛かった・・・。幸いにも空気が乾いているので、道路が凍るようなことはありま…

連日遅い帰宅

帰ってきたのが10時半、あとは寝るだけです・・・ こんな時間では7も3R5もスキップしてるし、無線やることもできないけど・・・。落ち着くまではもう一月近くか・・・土日だけは休めるよう平日はひと頑張りです。

ドキドキでした・・・最悪の事態は回避

PCが立ち上がらなかったのですが・・・ 帰宅後、いつものとおりPCのスイッチオン。しばらくして画面を見るとスタート画面のまま。あれっ?タイミングが悪かったかなと思いながら、何度か試すも状況は変わりません。この辺りで悪い予感が頭をよぎります。 最…

香取郡東庄町移動

CW&RTTYで楽しんできました 今日はATU&LWの組み合わせで試験運用に出かけました。初めは利根川沿いの香取市にしようかと思いましたが、職場の先輩が仕事に出ているというので、片隅を使用させていただき、久々に香取郡東庄町移動にしました。 16~17m…

道の駅Gets入力完了

1年がかりで終了できました 普段、よく道の駅移動局とQSOするのですが、以前はハムログにただ道の駅「○○○」と入力していました。そのため、せっかく道の駅Getsがあっても集計ができませんでした。それで入力をし直そうと思ったのが約1年前。実際にはここ1…

ルーター交換

ADSL開通以来初めてルーターを交換しました 昨年末に安さにひかれてルーターを買ってしまったので、今日、職場の後輩に設定をしてもらいました。ADSL開通(我が家はまだADSL・・・。2方向から光が来ているのに、うちは完全にその狭間に置かれています)から…

残念ながら・・・

3連休が普通の連休に・・・ やっぱり忙しくて、今日も遅くまで残ってきましたが、明日も仕事に出ることに。どうにか半日で終わりにして、せめて普通の週末にするつもり。こんな年始ってやっぱり初めてです。

正月気分は?

休み明け早々から残業・・・ 休み明けの4日から連続で残業です。しばらくは忙しくてこんな毎日が続きそう・・・。でも週末を3連休にするためには仕方ないかと諦めていますが・・・。しかし、今年ぐらい正月気分が感じられない年始は初めてです。

長久手まつり?

新市移動に何局いたんだろう? 日付が変わり、3R5のCWとSSBで1局ずつQSOできたので、今日の仕事に備えて就寝。今朝は出がけに気がつき、少しだけ7MHzを聞いてみたところ、バンド中(SSB)と言っていいほど長久手市移動局ばかり。とりあえ…

予定外の移動運用

便乗移動しちゃいました 今日はPYXさんがNYP参加のため、旭市のいつもの場所に移動していたので、差し入れがてら訪問に。NYPに参加するつもりもなく、ただ見学に行ったはずなのに、PYXさんが6mから10MHzにQSYするというのでちょっとだ…

ついにD-STARデビュー!

まだまだ使いこなせていませんが・・・ 今日初めてFQWさんにご指導いただきながら、D-STARにデビューしました。残念ながらアクセスできるレピーター局が2局しかないため、アクティビティは低いのですが時々声を出していこうと思っています。しかし、さすが…

正月気分で・・・

年賀状を出しに行ったついでに撮ってみました 初日の出(実際には今年も曇っていたようですが)は夢の中だったので、夕日でもと思ったのですが、やっぱり夕方も曇ってました・・・。 銚子漁港ではなく、利根川を遡ったドッグです。数は少ないのですがここで…