2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた一週間

ようやく週末・・・ この一週間はいろいろあり、本当に疲れた週でした。明日から10月。徐々に秋めいてきましたが、ゆっくりと移動に出かけたいものです。

寒くなりましたね

でもまだ半袖・・・ 明後日あたりから、また少し気温が上がるというのを言い訳にまだ頑張っています。本当はいつもそうなんですが、衣替えがうまくできないんです・・・。でも今までこんなに気温の上げ下げって激しかったかな?いつも10月の初旬頃に悩んで…

添乗しながら楽しんじゃいました

天気も回復、秋の1日を楽しんできました 早朝出発で、ワイナリー、昇仙峡、影絵美術館、そしてぶどう狩りに行ってきました。ワイナリーを除き、どこも何度も行っている場所ですが、添乗員と言いながら自らが十分楽しんできました。雨を背負っていると言われ…

明日は添乗員

日帰り旅行に添乗です 明日は職場のOB会の日帰り旅行に添乗員として参加してきます。行き先は山梨甲府方面。ぶどう狩りやら、ワイナリー巡りです。せっかくの休暇ですので、楽しんできます。朝6時出発なので今日はもう寝ます。

筋肉痛です・・・

どうにか筋肉痛ですみました・・・ 約1年半ぶりの野球。無理無理最初から試合に出されましたが、途中から人数も増えてきて、ケガをする前に無事交代。すでに筋肉痛気味ですが、どうもこれは昨日の家具の組み立てが原因のようです。情けない・・・。 昨年の…

疲れた・・・

家具の組み立てでしたが・・・ 午前中はダラダラとし、午後は通販で購入した家具が届き、その組み立て。しかし、これがたいへんで2つあったのですが、夕方までに終わったのはひとつだけ。来週に宿題が残ってしまいました。本当に疲れた・・・。 明日も用事…

風和里しばやま

スタンプは押し終わりましたが、押しづらいこと、この上無し。手が痛くなっちゃいました。少しだけ余計に押したので、短時間ですが、運用するつもりです。 [追記] せっかくですので、頑張ってスタンプを押して、午後5時過ぎから運用開始。幸い?なことに開…

明日は・・・スタンプ押しに行ってみよう!

道の駅に寄り道です 明日は朝から千葉まで出かけます。帰りは夕方ですが、先日移動した道の駅「風和里しばやま」のスタンプができたようですので、寄り道して押してくるつもりです。スタンプ押しが終わって、余裕があるようでしたら、ちょっとだけ運用もと考…

良かった!

あっという間に行ってしまいました 直撃は避けられましたが、夕方には30m近くの風が。暗くて確認できませんが、今のところアンテナも大丈夫そうです(希望的観測)。雨もわずかで特に大きな被害もなく、良かった良かった!

来てしまいそう・・・台風15号

16号が過ぎ去り、ホッとしていたら、何と15号が生き返り?もろに直撃しそうな感じです。それもかなりの大きさ。早く早く過ぎ去ってほしい、それだけです。

今日の行事

今日はこんなところに来ています。人数もすごいけど、猛烈な暑さです。 ≪追記≫ 上の写真は集会開始約1時間前のものです。東京明治公園で行われた「さよなら原発集会」に行ってきました。集会が始まってからもぞくぞくと参加者が膨れ上がり、公園内は身動きの…

稲敷市・神栖市移動

1日中走り回りました 銚子市→東庄町→香取市→稲敷市→潮来市→神栖市→銚子市 今日の移動は午前中だけと思いながら、朝7時半に出発。コンビニで朝食代わりのパンとおにぎり、飲料水を購入して、目指したのは茨城県稲敷市。当初、香取の道の駅も考えていたのです…

稲敷市(JCC1429)

コンディション一気にダウン せっかく少しだけ早起きしてきたのに、呼ばれたのは最初だけ。1時間近くやってまだ10局ほど。その割に周波数は混んでいて、3度もQSY。やっぱりこのコンディションではホイップではかないません・・・。

明日こそ・・・

結局、だらだらと・・・ ほぼ予想どおり、だらだらと1日目を過ごしてしまいました。移動どころか固定から道の駅移動局を何局かコールしただけ。夕方にはと思っていましたが、買物やら何やらと結局断念。 明日は少しだけ早起きして、午前中ぐらいの気持ちで…

今日も固定運用

OY1(フェロー諸島)とQSO 初めてのOYでした。地図で調べてみるとイギリスとアイスランドの間にある島のようです。結構な強さでは来ていましたが、クラスターにも載っていたのでとても無理だろうと思いながらコールすると、何と一発でGET!やっぱりCWの威力で…

DX QSO

このところのコンディションに誘われました 今日はCWでスロバキア、ボスニア、スウェーデン、そしてRTTYでギリシャとQSO。他にも結構聞こえていましたが、今日のところはここまで。本当はCWの599BKパターンのDX局がなかなか見つからないんですよね。とり…

連日好調!

今日も良かったようです 24でヨーロッパが聞こえていました。でもパイルに参加できるほど強くは来ていないので、今日も確認だけ。そのうちに参加しましょう! この頃は毎日が早い。良いことなのか悪いのかわかりませんが、あっという間に週半ば、まもなく…

good コンディション!

連日、ハイバンドが好調です 18や21でヨーロッパがたくさん聞こえてきています。中にはアフガニスタンからも出ているようです。このところ、移動ばかりやっていて、少しお疲れモードなのでパイルに参加する意欲が起きませんが、そのうちにまた再開するつ…

しばらくお休みです

仕事もしなくちゃ・・・? 8月から行事がいっぱいだったので、当然ですが少しは仕事にも力を入れなければなりません。幸いにも土、日は予定が入っていませんので、また週末には遊び(移動運用)に精を出します!

便乗移動

甘くはなかった・・・ 非常通信訓練に便乗して移動運用と思ったのですが、海の近くはノイズが多くて、6mはアンテナを上げた時点ですぐに諦め・・・。7MHzの釣り竿アンテナに切り替えたものの、こちらもものすごいノイズでせめてもと思い、RTTYで10局程…

不完全燃焼・・・

うーん?コンディションのせい? 予定より少し遅れて八街市到着は午後3時過ぎ。でもホイップでの移動のいいところで準備は約5分(アンテナ設置がないのでPCのセットアップのみ)で完了。しかし、しばらく空振りCQが続き、たまにコールをいただいても続きま…

久々にハイバンドを聞いてみたら

DXが結構聞こえています 久々に18や21のCWを聞いてみたところ、シグナルは弱めながら結構ヨーロッパ方面のDXが聞こえています。かなりQSBを伴っていますが、なるべく強く聞こえる局をコールし、チェコ、ブルガリア、ギリシャ、セルビア、ハンガ…

東京都新宿区移動

初の東京都内移動でした 秋葉原に寄り道しながら、神宮絵画館前駐車場に到着したのが、午後4時過ぎ。タイムリミットは5時半だったので、早速CQ開始。1回はクラスターに載ったものの、複数局に呼ばれることは少なく、コールが取れずに「?」を送ったこと…

明日は東京から

移動もできるかも・・・ 明日は午後から東京まで出かけることになりました。先発隊と夕方合流するのですが、後から行く自分が車で追いかけることに。そんな訳で駐車場さえ確保できれば、ちょっとだけ秋葉原に寄って、その後たぶん新宿区から運用するつもりで…

SASEが帰ってきました

約1年かかって届きました スコットランド北部の島にあるクラブ局のようです。灯台の写真を使ったQSLですが、こちらからは犬吠埼灯台の写真のQSLを送ってあればいいのですが・・・。(どのQSLを送ったか忘れてしまいました) しかし、2~3日前に…

体調悪い・・・

昨日の夜から胃がもたれています。今日は食事も軽くにし、おとなしくしています。疲れかな・・・?今日のところは早めに寝ましょう。

QSL入力完了

ようやくQSLの入力処理が終わり、今回もJARLの記念局や道の駅のQSL、そしてDXからたくさんのQSLが届きました。 今回は南極昭和基地のQSLも含まれていました。 8J1RL(南極昭和基地) DXからのQSL イスラエル、イングランド、ア…

今日は東金市(JCC1213)

今日も少しだけ寄り道・・・ 同じ道の駅に行くのも芸がないので、今日は帰りの道中にある東金市(JCC1213)へ。CWに限らず、SSBでもあまり聞こえてこない市なので、高速を途中で降りて寄り道しちゃいました。 運用中には台風の影響か、瞬間的(…

道の駅「風和里しばやま」移動

寄り道してきました 千葉からの帰り道、予定どおり道の駅「風和里しばやま(千葉22番)」に寄り道してきました。ここはこれまでも直売所として運営されていた場所で、今回新たに道の駅として登録されたとのこと。駐車場も狭く、それほど混雑もしていませんで…

新道の駅移動?

台風の進路次第ですが・・・ 明日は午後からまた千葉市です。もし、台風の影響が出なければ、夕方帰り際に新しい道の駅に寄り道してくるつもりです。もちろんモービルホイップからですので、7MHzのCWに限ります。あくまで寄り道ですので、様子見をしながら…