2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日遅れのダイヤモンド富士(旭市刑部岬:飯岡灯台)

youtu.be 例年、2月25∼26日頃に銚子や飯岡からダイヤモンド富士が見えるということで、飯岡灯台に先週から数回行ってみました。 前回までは、富士山は見えても雲がかかっていたりで完全な姿は撮れませんでした。今日は多少霞んでいましたが、陽が落ちてくる…

26日にはダイヤモンド富士が見えるそうです

夕方、雲が少なそうなので、職場から5分の刑部岬(飯岡灯台)に行ってきました。残念ながら富士山は少し雲が重なっていましたが、2月26日はここからダイヤモンド富士が見えるそうです。(天気が良ければ…)しかし、風が強く、めちゃくちゃ寒かった…。

3Y0J(Bouvet Island)ゲット

世界中からパイルになっていたBouvet。ラッキーにラッキーが重なり、18FT8でQSOできました。ログサーチで確認するまでは気が気ではありませんでしたが、今朝、無事に合格。ウォンテッドリスト第2位をどうにか確保することができました。今回を逃すと生きてる…

新しいQSLカードを作りました

先日、発注してあった新しいQSLカードが届きました。今回も写真5枚と欲張ってしまったために、前回と変わり映えのしないカードになってしまいました。 今回も前回と同じ5,000枚を印刷。最近はhQSLで紙カードはいらないという局が多くなってきたので、少し頼…