2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり・・・

早いものです。明日からもう2月 今日は朝から猛烈な風。さすがに外でアンテナを張ることは無理だと早々とあきらめ。午後3時頃まで家の中でグズグズとしながら、ようやく庭へ車を出し、タブレットPCの設定を始めました。結果はRTTYは受信はどうにかできるもの…

雪の気配なし!

最高気温は11℃台でした! 昨日の朝は0℃でしたが、今朝は4℃くらい。これではさすがに雪にはなりませんね。お昼頃には11℃台まで上がり、今回はスタッドレスのデビュー?とはいきませんでした。千葉や東京は最高気温3℃とか言ってましたが、今日は名目ともにプラ…

少しだけ匝瑳市移動

新しいPCを使ってみたけど・・・ 今日は用事があって、午後2時過ぎに早退。用事を済ませた後、4時頃から匝瑳市(MA695)でモービルホイップによるプチ移動。今日は初めて新しいノートPC(タブレット)。キーボードのFキーが連動しないため、外付けのブルーツ…

今日は食事会

職場の後輩たちと久々の食事会でした 先輩風を吹かせるわけではありませんが、たまにはと思い食事会へ。予想外の出費になってしまいましたが、まあたまにはいいかと思っています。そのおかげでとてもいい息抜きになりました。

今日も東庄町へ

今回はRTTYにQRV! 今日はPQD局と一緒に再度東庄町へ。本当は行方市辺りへと思っていたのですが、午後から出かけていてはわずかな時間しか運用できないため、風も無かったのでまたしてもいつもの場所へ。今日は新しい道路の工事が行われていましたが、特に支…

新年総会&巡視船見学

楽しく有意義な1日となりました! 今日は銚子アマチュア無線クラブの総会でした。いつものように食事を摂りながら技術的な情報交換を含め、有意義な集いとなりました。 終了後はクラブ員の関連で、巡視船「かとり」の船内を見学させていただき、いろいろと説…

明日は新年総会

新年総会で特別局運用報告を行います とりあえず、報告書は準備完了。多少の後処理は残りますが、これでおおよそのことは終了です。長かったようで短かった6ヶ月でした。

変わり映えのない毎日

すべてにおいて週末までお預け 平日は連日、通常勤務の毎日が続いています。週末は銚子AMCの新年総会。また楽しい意見交換が出来そうです。天気次第では日曜にでもまた移動に行きたいと考えています。

楽しく1日遊ばせていただきました

若干のマイナスでしたが・・・ 昨日の中山競馬場。メインレースまではいい勝負でしたが、最後の最後で色気を出して、結局はその分だけマイナス。そこで止めとけばと思うのですが、それができるぐらいなら元々負けるはずがありません。でも1日本当に楽しく遊…

CQ誌2月号

今月は早かった! 今月は発売日2日前に到着。一気に流し読みしてしまいましたが、今月号はCTESTWINにMMVARIの機能が追加されたことなど結構読みごたえはありました。ただ、メインの記事である「100円ショップ活用ヒント集」は今ひとつだったかな。付録には…

ようやく風がおさまった

夕方からの猛烈な風。暴風警報も出ていましたが、先ほど解除。さて、明日はお通夜が2軒、その後もイベント物が入っていて、夕方からがスケジュール一杯です。明後日からはその分、ゆっくりと・・・したいところですが、また移動しようかと思っています。そ…

フォークランド諸島からのQSL

約1か月半かかってSASEが帰ってきました かなり前の話ですが、フォークランド諸島の名前はとても印象に残っています。ラッキーなことにパイルなしでQSOできたのですが、SASEが帰ってくるのかとても不安でしたが、無事約1か月半で到着。スペシャルコールのよ…

鉾田市移動(MA738)

トラブル続出・・・ 本当は午前から出かけるつもりが、用事が長引いて、結局いつもどおり午後出発。この時間ではと思いながら、帰りに買い物したい考えもあり、MAの対象地、鉾田市まで一気に行ってしまいました。北浦沿いの堤防の上と考えていたのですが、な…

第66回銚子半島一周駅伝大会

「青木半治杯 第66回 中学校対抗銚子半島一周駅伝大会」 今日は天気も良く、絶好の駅伝日和?でした。参加校82というのもすごいのですが、沿道の応援の人数も相当の人数。約1時間20分ほどの駅伝大会でしたが、県外や県内各地からたくさんの方にお出でいただ…

3度目の東庄町

今回はMA687&ZA660を付記 昨年は特別局中心だったので、車にはHFのアンテナを設置していませんでしたが、今日は午後から急に風が強くなってきたため、久しぶりに7MHzのホイップを設置。お手軽移動復活です。試験というわけではありませんが、今回も東庄町…

リフレッシュ!

今日は久しぶりに会う人たちと少しだけ話もできたので、いいリフレッシュになりました。帰ってきてからは特別局でお世話になった方と食事をしながら、いろいろな話をし、これまた気分転換に。明日1日頑張れば、とりあえず連休。日曜日は駅伝大会のボランティ…

久々の千葉市移動

明日はゆっくりと出かけ、千葉市まで移動。移動といっても、移動運用というわけにはいきません。本当なら、帰りにどこかで言いたいところですが、帰路は同行者ありなので、残念がら直帰です。でも久しぶりに会う人たちにおみやげを届けながら、息抜きをして…

1週間は長い!

今週は長い・・・ 当然と言えば、当然ですが、本当に長く感じますが、けっこうバタバタと忙しいのでやることは一杯です。明日も予定ビッシリですが、明後日は久しぶりに千葉市行き。ちょっと息抜きになっちゃいそうです。

長期休暇終了

毎度のことながら何もできなかった・・・ あっという間の9日間でした。でもよく考えると、最後の晩の忘年会から、横浜に行ってサザンを満喫、年末はいつもの大掃除からレベルアップして、10数年手を出さなかったガラクタなどを処分、忘れていたものを多数発…

再度、東庄町移動(MA687)

風が強くて寒かった・・・ 今日も暇に任せて、東庄町(MA687)で運用しました。今日こそはとLWを展開しましたが、風が強く、寒くてアンテナを張るだけで意気消沈。ただ、車の中で7SSBに出たところ、途中でクラスタアップもあり、途切れなく呼んでいただき、5…

ようやく12月分QSLが届いた

2度目の紛失かとヒヤヒヤでした 正月2日になってようやく届いたQSL。今回は特別局運用もあって、いつもの3分の1のエクスパックひとつ。その割にはDXからのカードがたくさん含まれていて、ソチオリンピックの記念局からのQSLもありました。今回は整理もす…

8J1INUBO 運用結果報告を作成

多少なりとも銚子&犬吠埼灯台のPRに役立ったと考えています。 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、7か月間の運用結果を作成してみました。まったく交信することが無かったバンド、モードがあることが少し残念で…