2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の灯台150周年記念アワード、明日スタート!

2度目の投稿となりますが、 明日、4月1日から日本の灯台150周年記念アワードがスタートします。1年間の長丁場となりますが、日本中の灯台所在地が対象となりますので、灯台のPRになればと考えています。 なお、所在する市町村地域内が対象ということが少し話…

GOODコンディション(FT8)!

ヨーロッパの一番遠いところも見えていました 帰宅後、7時頃から18MHzのFT8を見ていたところ、いったん下がったコンディションが一気に回復し、バンド中真っ赤かに。途中、居眠りしてしまい、ブランクがありましたが、CQオンリーで30QSO。いつものロシアは…

神崎町酒蔵まつり

例年以上に大混雑でした! 今年は3.11が第2週だったため、4週目に変わりましたが、いつも以上に賑わっていました。新宿からは上下2本の臨時特急が運行され、恒例の大イベントとなっています。

春キャベツ一色!

今日も愛宕山で試験運用でした。今、銚子は春キャベツ一色で一面緑色です。来週からは「日本の灯台150周年記念アワード」の犬吠埼サービス運用もしなければなりません。 さて、明日は無線抜きですが、毎年大混雑になる「神崎酒蔵まつり」にお出かけしてきま…

QSL印刷

大部分がDX宛でした 久しぶりにQSLの印刷をしました。今回は約250枚。最近はFT8のQSOが多くなってきたため、半分以上がDX向け。それもほぼ全部がFT8.国内向けも大部分がCWとFT8なので、マイクを持ったQSLは数枚程度。4月に入ったら…

ひと段落・・・

肩の荷が下りました・・・ 昨年から1年間、町内会の会計を任されていましたが、今日の総会でお役御免に。昨日、新会長から「もう1年やってくれないか?」との電話がありました。さすがに今回は勘弁してほしいと伝えましたが、現会長からも「土下座して頼むつ…

東北復興ハムフェア

楽しく、そして名物をたくさん食してきました 今回は若手に運転を任せ、楽な立場で行ってきました。ハムフェア自体は通常のハムフェアに比べるととてもコンパクトでしたが、楽しく、またいろいろな方々とアイボールしてきました。

仙台到着・・・すぐ牛タン

さすが本場!うまい! http://tohoku-jarl.com/ 明日からの東北ハムフェアに合わせ、午後3時過ぎに到着。さっそく牛タンを食べてきました。その後、休息をとった後、街へ繰り出しましたが、途中で若手グループと別れ、ローカル局と合流。若手グループはまだ…

東北ハムフェア

明日は仙台へ! 忘れてはいけない日3.11ですが、その日に開催される東北ハムフェアに明日から出かけてきます。今回は職場の若手4人との仙台行きなので、ハムフェアへの行くのは自分一人。アワードのPR(手伝い)も兼ねて楽しんでくる予定です。

「日本の灯台150周年記念アワード」が始まります

対象地での移動サービスよろしくお願いします! 当局と同じクラブの方が、4月1日から新たなアワードを始めることになりましたので、各局にご紹介いたします。 アワード名は「日本の灯台150周年記念アワード」、部門は5種類ありますが、全国の灯台300基(任…